外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カゼウラからカゼウラ!

■2013年10月12日(土) 晴れ


波の情報しかみていなかったけど、今日は風か。。。。


南西の強風。
131012_160046+.jpg
向かい風に立ち向かう根性はないから、風裏で16:00スタート。







おー、メジナ。
131012_160519.jpg


また、メジナ。
131012_162806.jpg


またまた、メジナ。
131012_163212.jpg
刺身にしようと思って匂いをかいでみたら磯臭い。リリース。



その後、しーん。


暗くなっても、し-ん。


潮がまったく流れない。エサは付けた状態のまま戻ってくる。



う~む、このままだとボウズだな。マズイ、それは避けたい。


風向きが北に変わったタイミングで移動! 




移動先も風裏のポイント。

第2ラウンドスタート。





釣れた。
131012_201927.jpg


その後、ポツリポツリ。


辛うじてツ抜け。


流れ星をみながら、内臓処理をして、本日の営業終了。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト、イソメ





■本日の釣果
131012_231843.jpg

尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   1匹
レギュラー     20cm前後  5匹
小アジ       18cm前後  4匹
豆アジ       15cm前後  0匹

※体高と厚みのある最高級デブアジ。皮がパツンパツンになるほど太っている。最大24cm。



[当日の海況]
2013年10月12日(土)
場所:E磯 → B磯
時間:16:00~18:30 20:00~22:30
天気:晴れ
風向:北北東の風
風速:8.4m/s
波向:南南西
波高:1.8m → 1.2m
周期:5.3s → 6.4s
水温:23.5℃
気温:19.5℃
潮位:小潮(干潮 15:42 107cm、満潮 20:55 130cm、)
日出:05:42          
日没:17:08
月出:12:34
月没:23:23
月齢:7.1
※南西の強風→強い北風




[タイドグラフ]
20131012_1205_03_LSgKH6FF.png





[黒潮の状況]
131011.png






[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20131012.gif








※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
131013_092923.jpg
銀ピカ。脂がノリノリでブリ食ってるみたい。




【アジのアラの味噌汁】
131013_172754+.jpg
脂が浮いてる。




【アジのポワレ】
131013_173717+.jpg
一番大きいやつの身が分厚かったからポワレに。濃厚な味わい。




【アジの握り寿司】
131013_182631.jpg
食う直前に、ネタを、表3秒、裏3秒、酢にひたしてから握ると生臭さが消える。





【アジフライ】
131013_171746+.jpg
久しぶり。やっぱり定番。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
風裏から風裏への遠征、移動お疲れ様でした!
皮パンのデブアジゲット出来て良かったです。
美味しそうなアジ料理見ていたら
今すぐにでも海へ行きたい気分になりました(笑)
来週は本命磯へ入れると良いですね!
[ 2013/10/13 21:28 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

けっこうハードな釣りでした。
第2ラウンドの磯は、暗くなったらダメなパターンが
ここのところ続いていたから、かなり焦りましたよ。
デブアジの胃袋は空っぽでした。
何を食ってあんなにデブっているのか不思議ですよね?
今日の出撃でいっぱい釣っちゃってください!
[ 2013/10/14 11:13 ] [ 編集 ]
場所替えの判断は正解でしたね
アジの脂ののりはリクエストがあるのでいい感じをキープして欲しいです
昨日も流れ星かなりありました
[ 2013/10/14 17:21 ] [ 編集 ]
料理まじによだれが・・・
ホント旨そうです

暗くなってデブちゃんGET
よかったですね
続けてれば来たのかなあ?
[ 2013/10/14 17:54 ] [ 編集 ]
J太さんへ

ボウズ覚悟のダメモトでの場所替えでした。
お土産を確保できてよかったです。
11月からはスマートなのが混ざってきますかね?
ずっとこの脂が乗っていて欲しいです。
[ 2013/10/14 18:02 ] [ 編集 ]
上手に
こんばんは♪

アジ寿司の詳しいレシピ!
いつ見ても美味しそうです♪
通行人も真似しようとアジと青物を求め
外房ヒラマサ磯へ今朝の2時~9時で
営業してきましたがアジが居ない…

何度か通ってる磯ですがアジが居なかった事が初めてで困りました。
ぶっこみ仕掛けにも子アジが餌取りで釣れる場所だったのに残念…
当然青物もボウズ!

上手にお寿司が握れるのはいつの事やら
トホホ…(泣)
[ 2013/10/14 19:09 ] [ 編集 ]
yutoriさん

パソコンから匂いが出るともっとヨダレがでるかも(笑)
アジフライとレモンの香りが混ざるとタマリマセン。
あの日続けてたとしても・・・・どうでしょう?
アジのみぞ知る!
[ 2013/10/14 19:35 ] [ 編集 ]
外房通行人さん

ひえ~、アジ不在でしたかー。
う~む、残念でしたね。
外から回遊してくる通りすがりの群れに遭遇できるかどうか?
で釣果が左右されるみたいですね。
遭遇したとしても1時間弱の時合。難しい釣りです。
早く復調して欲しいですね!
[ 2013/10/14 20:14 ] [ 編集 ]
自分も感じましたが、最近は潮が良くないのですかね。。。

10月は潮が入れ替わる時期ではありますが、陸っぱりへの影響も大きいのかなと勝手に思っています。
何より台風がくる頻度が異常に高い年であるのに、未だに25度前後の高水温が維持されています。

22℃ぐらいに落ち着いてアジもイサキも活性があがるかもわかりませんね^^
[ 2013/10/15 20:23 ] [ 編集 ]
磯の遠投師さんへ

あれっ?温泉?と思ってしまうほどヌルイですよね。
夏バテで魚は食欲不振ですかねー?
少し水温が下がってほしいですね。
[ 2013/10/15 21:49 ] [ 編集 ]
アジ料理
アジの料理って、私は塩焼きかフライしかできません(笑)

こんなにできるって、器用なんですね~

家に帰ると、力を使い果たしてるんで、料理にも気合が入らない(^_^;)

うらやましい限りです。
[ 2013/10/15 21:53 ] [ 編集 ]
楽竿作者さんへ

僕は土曜日の夜に釣りをして、
日曜日の朝に1時間ほど仕込みをして、
その晩飯にアジを食っています。
凝った料理はしないから簡単ですよ。
刺身系お試しください。
[ 2013/10/15 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


