外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

霜降り高級魚ゲット!

■2013年11月2日(土) 雨→曇り


3週間ぶりの釣り。
131102_112217.jpg
パラパラと雨が降ってきたではないか。



ウネリはないけど、潮の上げは怖い。
131102_131503.jpg
潮位の都合で、早めに13:30スタート。




手のひらメジナ(オナガ)。
131102_141633.jpg
磯臭くないので、刺身にして食ってみよ。


その後、忘れた頃にメジナ(オナガ)2匹追加、リリース。




強い引きは、サンノジ。
131102_152057.jpg
不思議なデザイン。誰がこんなボディ・デザインにしたんだろうか?リリース。



暗くなったら・・・・・



しーん、しーん、しーん。


しかも、雨と波しぶきでずぶ濡れ。



このままだと・・・・ボ

う~、ギブアップ。



移動!  




移動先で、釣りブロガーの ひんめさん と合流。


やっと釣れた。
131102_202427.jpg
ホッ!

その後、良い感じで連続ヒット!


最後に、地球を釣って、本日の営業終了。





本日は、営業終了後に大変嬉しい出来事が起きた。




釣りブロガーの J太さん から霜降りの高級魚(シマアジ45cm)をもらっちゃった。
131102_224359.jpg
船で釣れすぎたとのこと。お~、男らしい。素晴らしい。またもらってあげますのでJ太さんリリースせずに持ってきてくださいね。イサキもウエルカムです(^^)!まさに感謝感激!です。パンパンに太っているではありませんか!






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト、イソメ





■本日の釣果
131102_222917.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  3匹
小アジ       18cm前後  5匹
豆アジ       15cm前後  0匹

手のひらメジナ(オナガ)     1匹

※今回は外房レギュラーMサイズ。体高のあるデブアジ。最大22cm。



[当日の海況]
2013年11月2日(土)
場所:G磯 → B磯
時間:13:30~19:00 20:00~21:30
天気:雨→曇り
風向:南南東の風
風速:3.0m/s
波向:南東
波高:1.2m
周期:5.3s
水温:23.3℃
気温:18.0℃
潮位:大潮(満潮 15:12 153cm、干潮 21:49 19cm、)
日出:06:00          
日没:16:43
月出:04:19
月没:15:47
月齢:28.1
※雨。




[タイドグラフ]
20131102_1205_03_3UXVMvbU.png





[黒潮の状況]
131101.png





[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20131102.gif
波ないわけじゃなかったんだ。






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】

シマアジを捌く。
131103_104616.jpg


脂ギトギト。
131103_105518.jpg
すげー脂のノリだ。





【刺身の盛り合わせ】
131103_111410.jpg
シマアジ、アジ、メジナの盛り合わせ。シマアジを初めてまともに食ったけど、柔らかくとろけるような舌触りだけど微妙に歯ごたえもあり、お上品な甘さでまさに高級なお味。これは毎週食べたいぞ。3週間ぶりのアジは、やはり味のクオリティーが高いと改めて感じた。メジナも磯臭さはなく美味しかった。今日はカミさんと娘は外食だったので、一人で全部食べた。明日も刺身食おうっと。




【アラの味噌汁】
131103_175718.jpg
アジ、シマアジ、メジナのアラ。美味すぎて絶句した。シマアジのダシは絶句もの。骨に付いた身が箸で簡単にホロホロと崩れて汁と一緒に口の中で、ふわぁ~!って感じ。




【フライの盛り合わせ】
131104_171158.jpg
左がアジ、右がシマアジ。シマアジは身がぶ厚くて柔らかくてフワフワのシーチキンみたい。




【握り寿司の盛り合わせ】
131104_181149.jpg
奥がエビ、手前がメジナ。エビはカミさんの実家の鹿児島から届いたものでやたら甘い。メジナは淡白な味でちょっともの足りないかな。

131104_181132.jpg
奥がシマアジ、手前がアジ。アジはもちろん、シマアジも寿司に実によく合う。口に入れてしばらくするとふわぁ~っ口のなかで品の良い旨みが広がる。




【シマアジの塩焼き】
131105_180725.jpg
ライトなマグロっぽい。




【シマアジのカルパッチョ】
131105_180231.jpg
イメージどおりの味。




【生ちらし寿司】
131105_175822.jpg
(メジナ、エビ、アジ、シマアジ)+酢飯。醤油を掛けて食う。これが一番美味しかったかも。子供がバクバク食ってたもんな。



たっぷり3食分を完食。ごちそうさまでした。


いやぁ~食った食った。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん、お疲れ様です。
これは良い獲物がゲットできましたね。
ある意味、新しい泳がせ釣りかもしれません。
(目線が上からの表現なので、マズイかもしれませんが、、、)
[ 2013/11/03 20:43 ] [ 編集 ]
本命の磯は条件が良いときにリベンジですね。
移動先は絶好調!
ホント釣りって心折れたりワクワクドキドキしたりして楽しいですね!
シマアジの魚体は感動もんですね。
捌いてるときもチョ~楽しかったです!!
[ 2013/11/03 21:54 ] [ 編集 ]
釣り友は…
良型シマアジゲット
おめでとうございます♪

やっぱ釣り友は船釣りやる方がいると
魚種が増えて嬉しいですよね!
通行人は黒鯛釣り友がいるため…
頼んでないカイズが自宅に届くシステム。
(;´Д`)ビミヨー

鬼カサゴとか食べてみたいです。
[ 2013/11/03 22:26 ] [ 編集 ]
にょろりさんへ

サイコーの獲物をゲットできました。
新しい泳がせ釣り。うん、ちょっと表現的に使いづらいかも(^^)
僕がもらったのは1.2kgで、J太さん本人は4kgを釣ったらしいです。沖は凄い世界です。

[ 2013/11/04 10:01 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

移動大正解でしたね。
3連休なのに誰もいなかったし良かったです。
おかげさまでウキの絡みがなくなりました(^^)!
シマアジはサイコーですね。
自分で釣った魚は美味いといいますが、
もらった魚のほうが美味かったです(^^)!
スーパーで5~6千円で売っているシマアジよりも太って大きいし、
買えば2万円くらいするんじゃないすかね?
[ 2013/11/04 10:07 ] [ 編集 ]
外房通行人さんへ

カイズが届くシステムはビミョーですねー(^^ゞ
銀ピカのカイズは美味しそうですけどね。

オニカサゴ食ってみたいですね。
捌けるかなー?

[ 2013/11/04 10:14 ] [ 編集 ]
SOS信号の受信ありがとうございました^^;
最初の磯はもう調子が戻っているのではと思っていました
今の外房アジは場所と時間の選択が難しそうですね
来週はカゴに行きたいです♪
[ 2013/11/04 15:51 ] [ 編集 ]
移動勘さすが冴えてますね

サンノジは、確かに妙な魚体ですね
青いラインは綺麗ですが・・
引きが強いんですか
一度体感したいものです

シマアジの脂すごいですね
またまた美味そう
[ 2013/11/04 19:29 ] [ 編集 ]
J太さんへ

この度は誠にありがとうございました。m(._.)m
シマアジは食感も旨味もふわぁ~っという感じなんですね。
とっても美味しいです。明日のお楽しみは塩焼きです。
最初の磯は、釣れる気配がまったくありませんでした。
アジ来ないからイサキの日な、なんて
気合入れまくって臨んだのですが・・・・完封負けです。
僕はしばらくは今回のパターンになりそうです。
[ 2013/11/04 21:10 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

移動していなかったら・・・ボ のような気がしました。
エサが付けたままの状態で戻ってくるから、
めちゃくちゃ焦りましたよー!(^^;)

サンノジは初めて釣りました。
良く引く魚でしたよ。30センチくらいだと思いますが、
3回くらい膠着状態になりました。
釣り味はいいけど、食べ味がねぇ~(^^;)
ビジュアルもなんかバランスおかしいしさ。

昼過ぎくらいに外房でやっていれば、
車に乗ったシマアジが回遊してくるかも知れませんよ(笑)!!
[ 2013/11/04 21:20 ] [ 編集 ]
豪華料理の3日間になりましたね(笑)
お寿司は完璧プロですよ!
またシマアジ食べたいですね~
磯で釣れたらお願いします(笑)
[ 2013/11/06 17:32 ] [ 編集 ]
ひんめさん

美味しくて美味しくて、
豪華で贅沢な3日間になりました(^^)
お寿司は握りよりも生ちらしのほうが美味しかったです。
メジナもアリですね。
こんなデカイシマアジは磯からはムリムリ。
J太さんの魅惑のシャクリに期待しましょう!

[ 2013/11/07 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


