外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパッ!ガツガツガツ!

■2013年11月9日(土) 雨


また雨。
131109_122739.jpg
天気予報は晴れなのに・・・・



サーフで時間をつぶす。
131109_131732.jpg
使い古しの980円のポンコツリールに4千円のポンコツ4号磯竿。

12号のジェット天秤に、ダイソーの3本仕掛けを付け、追い風に乗せて100mくらい投げる。



釣れた。
131109_142303.jpg
シロギスは結局この1匹だけ。巻いたら釣れてた。


あんたダレ?
131109_144742.jpg
今日のサーフはアタリはあるけど乗らないパターン。ヘタクソなだけだけど。(^^ゞ





さて、本番。



磯に移動。
131109_163329.jpg
水が冷たいけど大丈夫かな?ここのところずっと渋いもんな。




沖に払い出している潮目に投入すると・・・・



おっ、いい引き!



と思ったら、メジナのお腹に針掛かり。
131109_165005.jpg
クチブトの手のひらサイズ。小さいのでリリース。




5投目くらいに、



スパッ!

ガツガツガツ!


きた!
131109_165421.jpg

その後、しばらく入れ食い。


漁港でアタリが止まったと言って、
釣りブロガーの ひんめさん が登場。


ひんめさんは1投目から、スパッ!ガツガツガツ!


今日のアジは引きが強い。そしていつもより型もいい。

22~23センチがメイン。



ちょっと休憩があったりしながら、入れ食いを繰り返し、最近では珍しく釣れ続けた。


しかし、技術のなさと気の緩みでバラシ連発。



雨だけならまだしも、カミナリがピカピカしてきた!


カミナリはマズイ。


さっさと店じまいをして、内臓処理をして、本日の営業終了。




帰り道。
131109_222033.jpg
どしゃ降り。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト、イソメ





■本日の釣果
131109_213352.jpg

尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  14匹
小アジ       18cm前後  3匹
豆アジ       15cm前後  0匹

シロギス      17cm前後  1匹          

※今回は外房レギュラーLサイズ。体高のあるデブアジ。最大24cm。



[当日の海況]
2013年11月9日(土)
場所:サーフ → B磯
時間:13:30~15:30 16:30~20:30
天気:雨
風向:北北西の風
風速:4.0m/s
波向:南東
波高:1.6m
周期:5.8s
水温:21.9℃
気温:13.8℃
潮位:小潮(干潮 14:29 99cm、満潮 19:44 135cm、)
日出:06:07          
日没:16:37
月出:11:19
月没:22:21
月齢:5.6
※雨。




[タイドグラフ]
20131109_1205_03_aNF3vYFX.png





[黒潮の状況]
131108.png





[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20131109.gif





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【生ちらし寿司】
131110_180157+.jpg
アジとシロギスと酢飯。醤油を掛けて食う。





【アラの味噌汁】
131110_175320+.jpg
外せない定番。




【アジのさつま揚げ】
131110_174107+.jpg
卵を入れるのを忘れた。こりゃ失敗だ。 (参考レシピ)




【アジフライ】
131110_174351+.jpg
たまたまいい塩梅に揚がった。最高の出来。 





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
お疲れ様です。
いい感じで釣れてますね~雨は面倒ですが、、、
アジフライが食べたいです。
奥湾も秋の海が終りそうな感じです。
[ 2013/11/10 22:50 ] [ 編集 ]
にょろりさんへ

2週連続でいい感じで釣れました。
このまま続いて欲しいものです。
まだアジ太っているし、
そろそろ遠征いいかもしれませんよ!
[ 2013/11/11 20:45 ] [ 編集 ]
磯アジは活性が高くガッガッガッて感じで楽しかったですね!
雷と雨は予想外でしたけど秋の天気は変わりやすいですね(^^ゞ
帰りの土砂降りは凄かったですけど釣りしてる時じゃなくて良かったです。
ヤッパあじフライ美味いですねぇ~(笑)
[ 2013/11/11 20:49 ] [ 編集 ]
食べてよし、釣ってよしのサイズが連チャンありで楽しめましたねー
磯アジ、完全復活ですね!


[ 2013/11/11 20:56 ] [ 編集 ]
イイヒキ楽しめたようで良かったですね
これから期待できそう
電気ウキが消し込む快感
久しく味わっていないので
羨ましい!
[ 2013/11/11 21:10 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

活性が高くて珍しく余裕の釣りができました(^^)
いつも焦っているからねー。
帰りの土砂降りビックリしました。釣りしているときじゃなくて良かった。釣りアジのフライは格別ですね。

[ 2013/11/12 20:46 ] [ 編集 ]
J太さんへ

J太さんはお休みでしたか。次回のカゴ楽しみですね!
違う磯でも完全復活してくれるといいのですが。。。

[ 2013/11/12 20:50 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

電気ウキのスパッ!はいつ見てもドキドキしますね。
直後にガッガッガッ!ときたらもう脳ミソ溶けちゃいますよ(^^)。
次回が楽しみですね!腰お大事に!

[ 2013/11/12 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


