外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭の真上の満月!

■2013年11月16日(土) 晴れ


今日は晴れた。
131116_134322.jpg


サーフでは、フグ2匹のみ。
131116_144244.jpg
う~む、シロギスこないな。





磯に移動。



すんげーウネってる。
131116_162215.jpg




きた!
131116_165048.jpg
連続5ヒット、2バラシ。



暗くなったら、パタリとアタリが止まった。


そのタイミングで、
釣りブロガーの ひんめさん が登場。

漁港は人がたくさんいて釣りにならん、ということ。



ひんめさん、1投目からスパッ!


え~~~、なんなんだこの人は!



その後、釣れ続けた。


が、


だんだんとサイズがよくなるんだけど、


アタリの間隔がだんだんと遠くなる。



そして、明るい円が頭の真上にきたとき、まったくアタリがなくなった。


営業終了。


満月はアカン。




ひんめさん 、今年も美味しいレモンありがとうございました。 
131117_114908.jpg





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、バイオベイト、イソメ





■本日の釣果
131116_232442.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  10匹
小アジ       18cm前後  3匹
豆アジ       15cm前後  0匹

※今回は外房レギュラーLサイズ。22~23cmの体高のあるデブアジがメイン。最大24cm。



[当日の海況]
2013年11月16日(土)
場所:サーフ → B磯
時間:14:00~16:00 17:00~22:30
天気:晴れ
風向:北風
風速:2.0m/s
波向:南東
波高:1.5m
周期:8.8s
水温:20.3℃
気温:9.0℃
潮位:大潮(満潮 15:11 152cm、干潮 21:56 18cm、)
日出:06:14          
日没:16:32
月出:15:40
月没:04:35
月齢:12.6
※頭の真上の満月。




[タイドグラフ]
20131116_1205_03_5EnqFc4x.png





[黒潮の状況]
131115.png





[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp_20131116.gif





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【生ちらし寿司】
131117_180958.jpg
気持ち多めに醤油を掛けて食う。酢飯にプリプリの刺身を乗っけただけだけど、アジ料理の究極はおそらくコレだな。





【アラの味噌汁】
131117_181157.jpg
生ちらし寿司とこの味噌汁。う~ん究極の組み合わせ。なんか到達した感じ。




【アジのさつま揚げ】
131117_113054.jpg
今回はうまくいった。こりゃいくらでも食える。アジ10匹300gに豆腐100g。野菜はたまねぎ1個を粗いみじん切り。たまねぎの甘味とシャキシャキの食感がいい。 (参考レシピ1)(参考レシピ2)








※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
はじめまして
いつも拝見させていただいています。
特に、料理編は参考になります。
私は、今年になってから勝浦周辺でアジ釣りを始めました。
昨日、アジ釣りにいきましたが、全然釣れませんでした。
今年はあまり釣れない年なのでしょうか?
[ 2013/11/17 22:53 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様です。
大きなお月様はやはりダメなのでしょうか。
おいらも金夜不調でした。
[ 2013/11/18 20:26 ] [ 編集 ]
ぶたろうさんへ

はじめまして。ブログ拝見しました。
ぶたろうさんは釣れているほうだと思いますよ。
入れ食いが続くことはめったにありませんから、
期待値が高すぎたのかも知れませんねー。(^^)
今年は釣れない年とはとくに感じていません。
僕はフツーだと思います。
釣果は時と場所にかなり左右されますよねー。
とくに月が明るいときは僕はいつもダメダメです。
ま、釣れないときがたくさんあるほど、
釣れたときの喜びは大きくなりますから、
安全第一で外房アジ釣りを楽しみましょう!

[ 2013/11/18 20:49 ] [ 編集 ]
にょろりさんへ

せっかくの遠征、明るい月に邪魔されましたね。
満月はほんと釣れませんよね。
本当かどうかわかりませんけど、
漁師は満月には漁に出ないという話しも聞いたことがあります。
満月でももう少しアタリがあるといいんですけどね~!

[ 2013/11/18 20:54 ] [ 編集 ]
どうもアジ君達は明るい月夜は好きでないようですねー
でも中型メインだから両方楽しめたんじゃないでしょうか
アジ料理 極まってきましたね!
[ 2013/11/18 20:58 ] [ 編集 ]
22~23cmの体高のあるデブアジがメイン
であれば、十分ですね

それにしても
ひんめさん
持ってますよね
アジを吸い寄せる何かがあるんだと・・・
[ 2013/11/18 21:02 ] [ 編集 ]
満月が低い所にあった時はまだよかったけど
天高く上がったら全くダメでしたね!
でも、ダメな時は会話が盛り上がりそれはそれで楽しいです(笑)
酢飯にアジは間違いなく究極ですよ!!
さつま揚げは追及すると奥が深そうですね。
[ 2013/11/18 21:15 ] [ 編集 ]
J太さんへ

月が上に登るにしたがって、アタリが遠のきました。
てっぺんにきたらシーン。
もし22時頃にスタートしてたらボウズでしたよ。
アジフライのぶん数が足りなかったけど、
サイズが良かったので釣果としてはまあまあ満足かな。
生ちらし寿司、おすすめです。
子供にも大好評です。

[ 2013/11/18 21:19 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

ひんめさんはアジの気持ちがわかっているんじゃないかな、とふと思うことがあります。
着水してからアタリがあるまでの時間がやたら短いし。
すぐ隣りでやっているのに。。。。(^^;)
なんでやね~ん!
なんかデカイのも釣っていましたよ。26~27センチくらいのやつ。

[ 2013/11/18 21:26 ] [ 編集 ]
ひんめさん

前半まったく釣れずに後半に釣れ出すよりはいいか。
前半釣れていたから、後半釣れなくても精神的にまだ余裕があったもんね。(^^)
生ちらし寿司は、刺身よりも握り寿司よりも僕の中ではランクアップしました。また味噌汁ともよく合うしね。もうたまりませんわ。
さつま揚げ、おもしろいね。紅しょうがも入れてみたいです。

[ 2013/11/18 21:34 ] [ 編集 ]
はじめまして!
こんばんは。初コメです。宜しくお願いします。
よく拝見させて頂いてます。
それにしても 料理上手で美味しそうなアジ料理ですね。
今度はマネさせて頂きます。
それでは♪
[ 2013/11/19 16:57 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

こんばんは。はじめまして。
釣りも料理もヘタクソですけど、とりあえず何を食ったのか?という記録を残そうと思って毎回アップしています。
しょういちさんの釣果すばらしいですねー!39cmのアジですか。一度釣ってみたいものです。大きいアジはさつま揚げに向いていそうですね。

[ 2013/11/19 21:27 ] [ 編集 ]
始めまして。 大分県 県北で キス釣りを主にしてます。

御迷惑でしょ~けどブログを拝見しましたので

我が 大分県名物を1っ リュウキュウは 釣りたて新鮮な

鯵・サバ

鯛・ヒラメ・ブリなどを 刺身サイズより 細かく切り

醤油・たっぷりのゴマ・青シソのミジン切りの中に漬け込み

要は 醤油漬けなのですが

酒の肴にそのまま、飲んだ〆に 残った物を

熱々の御茶漬けで 今の時期 簡単サビキでの 小アジも旨いし

小アジを 軽く酢で〆ての御寿司やチラシ寿司も美味しいですよ 
[ 2013/11/22 05:47 ] [ 編集 ]
釣り好きATS4さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
アジのリュウキュウは一時期よく作りました。
酢で洗う握り寿司もよくやっています。
美味しいですよねー。


[ 2013/11/24 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


