外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外房デブイサキ!

■2013年11月23日(土) 晴れ



アオサでツルツル滑る。
131123_140329.jpg
危険、危険。



ひじき。
131123_145449.jpg


少しだけ持ち帰り。
131124_113256.jpg





釣れる釣れないは別として、絶好の釣り日和。
131123_153951.jpg
久しぶりのナギ。


15:30スタート。

久しぶりに釣友のIさんと一緒。



エサは瞬殺。エサ取りの活性がメチャクチャ高い。



まったく釣れない。




エサ取りがいなくなった。


エサがそのまま戻ってくる。



まったく釣れない。




3時間やって、やっと1匹目。
131123_183740.jpg

続かない。



じれったい。



じれったい。



じれったい。




なんとなく・・・・カゴの周りに魚の気配。


誘う!

乗らない。


誘う!

乗らない。

やっぱダメか。



誘う!


ゴン!


きた!




イサキ31cm。
131123_190455.jpg
まさかのデブイサキ。感動!



デカサバをゲットしたけど、内臓処理が面倒だからリリース。


その後、釣れなくなって、キープすれば良かったと後悔。あぁ~あ。





ゴン!ゴン!


デブイサキ30cm。
131123_195432.jpg
お~、いいねー!


かなり満足!


サバの中にイサキも居るんだー。



アジはバラシまくった。おかしいなー。




コマセ切れ。



Iさんからデカサバを1匹もらった。おおきに。

内臓処理をして本日の営業終了。



釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に漁港へ。究極の激シブdayだったとのこと。スナメリの目撃情報があるからその影響かなー?





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、バイオベイト、イソメ





■本日の釣果
131123_223944.jpg

尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   1匹
レギュラー     20cm前後  1匹
小アジ       18cm前後  2匹
豆アジ       15cm前後  0匹

イサキ       30cm前後  2匹
サバ          38cm  1匹(リリース、頂き物)

※アジ最大24cm。イサキとサバはデブ。アジは標準体型。



[当日の海況]
2013年11月23日(土)
場所:G磯
時間:15:30~22:00
天気:晴れ
風向:南西
風速:2.0m/s
波向:南南東
波高:0.2m
周期:6.2s
水温:20.4℃
気温:5.0℃
潮位:中潮(満潮 18:54 128cm、干潮 02:01 36cm、)
日出:06:21          
日没:16:29
月出:21:17
月没:10:20
月齢:19.6
※絶好の釣り日和。




[タイドグラフ]
20131123_1205_03_YnHZWA6b.png





[黒潮の状況]
131122.png





[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20131123.gif




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【生ちらし寿司】
131124_181502.jpg
イサキとアジ。絶品。


イサキのお腹の脂。
131124_104106.jpg





【アラの味噌汁】
131124_180744.jpg
イサキとアジとサバのあら。絶品。





【骨せんべい】
131124_165325+.jpg
苦い。





【イサキのカルパッチョ】
131124_181818.jpg
イイ。





【アジフライ】
131124_170629+.jpg
イイ。




【イサキの塩焼き】
131125_191239.jpg
イイ。




【サバの塩焼き】
131125_191208.jpg
イマイチ。




【生ひじきの煮物】
131125_190010.jpg
ちょっと苦いけど、イケル。




【シメサバ】
131124_165218+.jpg
完璧なシメ具合。塩で常温2時間、酢で冷蔵庫15分がポイント。 (しめさば参考レシピ)


131124_182027.jpg
食う直前に炙る。絶品。







※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
イサキお見事です

料理もホント美味そう
写真もうまいですね
皿の演出もいいからですかね
[ 2013/11/24 20:12 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

コメントのタイミングめちゃ早いですね(^^)
皿はいつもの皿。イサキのカルパッチョの皿なんてミスタードーナッツでもらった景品です(笑)
カメラもガラケーの写メだから性能は低いし、
美味しそうに見えるのは、おそらく白熱灯のせいだと思いますよ。

[ 2013/11/24 20:25 ] [ 編集 ]
もうデカサバが回ってますか?
外房のかんさば旨いですよね!!
[ 2013/11/24 20:59 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
炙るのですね。シメサバ。やってみます。
なかなか難しいですね。釣れそうで釣れない。
良い天気で、暖かい日和だったから良かったですが、、、
[ 2013/11/24 21:56 ] [ 編集 ]
粘った甲斐がありましたね!
ゴンゴンいいなぁ~
今回、アジは食いが浅かったんでしょうかね
[ 2013/11/24 23:35 ] [ 編集 ]
本格シーズンのグッドコンディション個体来ましたね!!
腹に脂が詰まってますか。夏場の南房物では考えられません。(笑)
今週末も海況が良い事を願います。
[ 2013/11/25 08:05 ] [ 編集 ]
イサキの脂♪
塩焼きでたべたいです~♪

アジは場所によってのムラが激しいですね。
最近ハマってるフカセの練習でHG港でも
一級ポイントはポツポツ…
二級ポイントは入れ食い!

釣りは難しいです。
炙りしめ鯖は達人級ですね♪
[ 2013/11/25 12:58 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
まだ本番サイズでは無いようですがサバも美味しそうですね。
我が家もサバが品切れなんで仕入れに行かないと(笑)
[ 2013/11/25 13:37 ] [ 編集 ]
海の幸さんへ

外房のかんさば美味しいですよね。
集合写真のサバは内臓処理後なのでお腹スッキリですが、
まるまる太っていて十分美味しかったです。
1月、2月まで待たなくても今のサバでも合格です。(^^)

[ 2013/11/25 17:05 ] [ 編集 ]
にょろりさんへ

シメサバを炙ると、かつおのたたきのような味になり
美味しいです。
バーナーで炙るだけなので簡単です。ぜひお試しください。
今回はじれったい釣りでした。(^^;)

[ 2013/11/25 17:11 ] [ 編集 ]
J太さんへ

Iさんの粘りの釣り哲学を体験学習できました。
面倒くさいから移動はしないんですって。
奥が深いですね。大きな収穫でした。
ぼっち釣行だったらおそらくボウズでした。
Iさんはコンスタントにアジを釣っていました。
仕掛けとエサに秘密があるようです。

[ 2013/11/25 17:18 ] [ 編集 ]
豚さんへ

夏のイサキはお腹に脂はありませんでしたが、
今回のはお腹の脂いっぱいで、体も丸く太っていました。
今週末も狙いたいです。今週末も海況が落ち着いてくれるといいですね!

[ 2013/11/25 17:24 ] [ 編集 ]
外房通行人さんへ

イサキは塩焼きがいいですよねー。
アジは場所での釣果の差が特に最近は大きいようですね。
シメサバの参考レシピのリンクを後で記事中に貼っておきますね。

[ 2013/11/25 17:27 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

1月、2月まで待たなくとも十分美味しかったです。
サバは竜田揚げも美味しいですよね。
マサバを釣ったことがないので、マサバを釣ってみたいです。
外房にはいないのかな?

[ 2013/11/25 17:30 ] [ 編集 ]
粘りの哲学は次回実戦してみます!
1人だと心折れるのが早いんですよね。
タナが違うのか?とか、アジは回遊してるのか?とか・・・
サバは引き取りしますのでキープでお願いします(笑)
デブイサキ釣れたから大満足の釣行でしたね!!
[ 2013/11/25 19:56 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

その場所で最後までやる覚悟を決めると、
アジが回遊してくるみたいです。
それで来なかったら仕方がないということでした。
ぼっちでやっていると難しいですけどね。(^^ゞ
デカサバキープ了解!今回は迷って判断を誤ってしまいました。
釣りは感情コントロールやとっさの判断の訓練になりますね。
実に奥が深いです。

[ 2013/11/25 21:13 ] [ 編集 ]
イサキすごいですね
Kボーイさん、はじめまして。私も勝浦〜小湊周辺の堤防によく行くのですが、イサキが釣れません。ジャブジャブ磯に入れば勝浦周辺でも釣れるのですか?
今夏は南房へも足を伸ばしたのですが、イサキは釣れませんでした。
コツ等あれば教えてください。
[ 2013/11/27 21:36 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

はじめまして。シマアジお見事です。うらやましい。
イサキは外房でもジャブジャブ磯でたま~に釣れているようです。
イサキのコツと言われても、たま~にしか釣れませんから~。
素針にオキアミ付けてロケットカゴを投げているだけですよ。
タナは浅かったり深かったり、その時の状況によるみたいです。
竿先でチョン!と誘った直後に食うケースが多いような気はしています。
そのうち磯でお会いしそうですね!そのときはよろしくです!
僕も最近はインナーロッドです。

[ 2013/11/27 23:18 ] [ 編集 ]
Kボーイさんへ
ご返信ありがとうございます。私もジャブジャブ磯に行ってみようと思います(イサキのシーズンはそろそろ終わってしまいそうですが・・)。
磯でお会いした際にはよろしくお願いします。
[ 2013/11/28 00:21 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

ジャブジャブ磯、明るいうちから入ったほうが安全です。
少しでも恐怖を感じたら撤退しましょう。
イサキ釣れるといいですね(^^)

[ 2013/11/28 10:15 ] [ 編集 ]
Kボーイさん
アドバイスありがとうございます。焦らず徐々に挑戦しようと思います。わからないことがありましたら、アドバイスをお伺いしたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
[ 2013/11/28 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


