外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜磯に溜まるおじさん達!

■2013年12月7日(土) 晴れ


3週連続の釣り日和。
131207_121128.jpg
近道。




今日はベタナギ。
131207_144220.jpg
釣友のIさんとチンタラ準備をして15時にスタート。

エサ取りの猛攻にあい、即休憩。



逆光で眩しいし、二人とも根性がないから、チンタラ長い休憩に入る。



ルアーマンと会話を交わしたり、冬の靴下どうするか?という話をしたり、ラーメンの話をしたり、パン食ったり。


明るいうちは釣れる気がしなくてね・・・・・(^^ゞ



Iさんとチンタラだらけてたら、


人気釣りブロガーの 豚さん が登場。

はじめまして。


う~む、イメージとかなり違うぞ! 

気さくな人だ。ギャップあるな~。(笑)




豚さんと挨拶をしているときに、

釣りブロガーの タミーさん が登場。

はじめまして。


タミーさんはイメージどおり礼儀正しい人だ。(^^)





今日は大物狙い。デカイ針と太いハリスの一本針で勝負だ!

もうアジ釣りの仕掛けじゃない。


だって、今日の本命はビッグな「ボラ」だから。

先週バレたから、今日こそは60センチくらいのボラを釣ってやる!


ボラの顔はキモイけど、冬の磯ボラは美味い。






あれっ?
131207_194220.jpg
アジじゃん。24cm。


その後、続かず、シブチンだなー!と思っていたら、



豚さんのブログにしょっちゅう出てくる釣り名人キャラクターのゴリさん も登場。

はじめまして。

ゴリさんもイメージと違う。

かなり柔和な感じのお方。(^^)



真っ暗な夜の磯におじさん達が溜まってくる。

初めて会ったのに心が通じ合う不思議な世界。

釣りをしていて本当に良かったと思うね。



で、


やっぱり、狙うと釣れないね。


先週バラしたボラを今日も捕獲できなかった。



内臓処理をしたあと、

豚先生の変則的フカセ釣りのレクチャーを受ける。


はじめてフカセ釣りを間近でみさせてもらい、ちょっとやってみたい気になった。

フカセは合わせから取り込みまでがあっという間。

カルチャーショックを受けた。カゴ釣りなんか巻き巻きしているときにバレちゃうからね~。

両刀使えたらカッコイイな、とか。

釣りは奥が深い。





豚さん、サプライズなプレゼントまで頂いて感動しました。ありがとうございました。豚さんの情報量&分析力には脱帽です。

タミーさん足場の悪い慣れない磯で疲れたでしょう。

本日の出演者のみなさん、ありがとうございました。


また夜の磯に溜まって遊びましょう!





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イソメ、キビナゴ

キビナゴが絶好調だった。



■本日の釣果
131207_233038.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   1匹
レギュラー     20cm前後  5匹
小アジ       18cm前後  12匹
豆アジ       15cm前後  0匹

※アジ最大24cm。全体的に小さめ。



[当日の海況]
2013年12月7日(土)
場所:G磯
時間:16:30~23:00
天気:晴れ
風向:北
風速:4.1m/s
波向:南南西
波高:0.5m
周期:5.8s
水温:18.0℃
気温:9.0℃
潮位:中潮(満潮 18:555 143cm、干潮 25:53 22cm、)
日出:06:33          
日没:16:26
月出:10:00
月没:21:17
月齢:4.1
※3週連続で絶好の釣り日和。




[タイドグラフ]
20131207_1205_03_LWKbzLHr.png





[黒潮の状況]
131206.png





[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20131207.gif




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【生ちらし寿司】
131208_192038.jpg
絶品。





【アラの味噌汁】
131208_192211.jpg
絶品。





【さつま揚げ】
131208_172854.jpg
イマイチ。味が薄かった。 (参考レシピ1)(参考レシピ2)






【アジフライ】
131208_173210.jpg
完璧。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
こんばんは♪
大ボラ様はお留守だったんですね。
でもアジが釣れたんで良かったですね。
私 妄想するような引きを味わいたいです。
[ 2013/12/09 17:56 ] [ 編集 ]
また更に広がって深まりましたね
自らの開拓感があって流石です
なかなか真似出来ません

チョット気になったのですが
ハリスの太さとアジのサイズ
太いと尺アジは喰わせにくい
と言った相関関係は無いですよね!?



[ 2013/12/09 19:16 ] [ 編集 ]
Kボーイさんこんばんは。

また、この場をお借りしてiさんも、
当夜は楽しい時間を有難う御座いました。

お互い寒ボラ残念でしたが、寒さ深まるにつれ、
ボラの食味は増す一方と思いますので、
今後も時を見て寒ボラ討伐に伺わせて頂きます。

しかしボラと云う表現は素敵で便利なものですね。
当ブログでも適宜、使用させて頂きます。(笑)
[ 2013/12/09 19:59 ] [ 編集 ]
ボラは残念でしたー
次回釣ったときはもっと肥えて旨くなってますね
磯の集い参加したかったです^^
[ 2013/12/09 20:20 ] [ 編集 ]
この時季のボラは別名「紅葉鯛」!
鯛よりも美味しいんですよね!
釣ろうと思うとなかなか釣れない所が面白いんですよね(笑)
以前、釣った時は細仕掛けだったので、ヤリトリは難しいけど
神経質なボラには小さいハリがいいのかも?
磯、釣り情報の寒ボラ特集見て勉強しました(^^ゞ
皆さんと一緒に釣りがしたかったです!
サンタさんに胴長お願いしてみようかな(笑)
[ 2013/12/09 20:28 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

大ボラ回遊してこないと釣れませんからね~。
また次回チャレンジです。
@しょういちさんも次回はきっとガツン!とくるかも!

[ 2013/12/09 21:56 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

最近は尺アジ釣っていませんが、
以前、尺サイズのノドグロは3号ハリスでも入れ食いでした。
尺サイズの金アジならJ太さんのほうが確実な情報があると思いますよ(^^)

[ 2013/12/09 22:01 ] [ 編集 ]
ボラ♪
Kボーイさん
こんばんわ!

夜磯でのおじさんサミット
非常に楽しそうです!
有意義な時間を過ごされましたね♪

通行人は念願の鬼カサゴを頂いて
昨日、今日とでめったに食べれない
旨さを堪能してました!
ヤバいです!
船酔い激しいですが
行きたくなりました!
(`・ω・´)

でも、その前に巻ボラを食べてみます!
(・∀・)

[ 2013/12/09 22:08 ] [ 編集 ]
豚さんへ

こちらこそ、刺激的な夜をありがとうございました。
また寒ボラ討伐ご一緒しましょう!
フカセのレクチャーとても面白かったです(^^)
貸切で遊べたのでよかったですよね~。
またよろしくお願いします。

[ 2013/12/09 22:08 ] [ 編集 ]
J太さんへ

ボラはまた次回チャレンジです。
アジは小さくなっちゃいました(^^;)
最近ご一緒していませんね。またブンブンやりましょう!
やっぱ釣り仲間は純粋にいいですね!

[ 2013/12/09 22:13 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

鯛よりも美味しい寒ボラ、魅力的ですよね~。
ぜひとも釣りたいです!
僕のウェーダーはコレです。安いです。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=927172
ブリザテックという東レの生地が蒸れなくてお勧めです。
まずはサンタさんにお願いしてみましょう!

[ 2013/12/09 22:19 ] [ 編集 ]
外房通行人さんへ

オニカサゴは船に乗らないとね~。面倒くさい~。
頂くのが一番ですよ!
寒ボラは船に乗らなくても運がよければ釣れます!
運で。



[ 2013/12/09 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは、Kボーイさん。
あの夜は楽しい時間をありがとう御座いました♪

つい釣りに夢中になってしまいあまりお話が出来ずにすみませんでした。

また一緒に竿を出せたら良いですね!


でっかい寒ボラ?仕留めたいです。(笑)
[ 2013/12/09 23:03 ] [ 編集 ]
Kボーイさん
何から何までありがとうございました。
人里離れた漆黒の磯で楽しい時間を過ごせるオジさん達は幸せ者ですね。
地磯(ワンダーランド)での釣りに完全にハマりました。
[ 2013/12/09 23:45 ] [ 編集 ]
ゴリさんへ

こちらこそありがとうございました。
楽しかったですねー!
寒ボラぜひ仕留めましょう!
またご一緒しましょうねー!

[ 2013/12/10 19:34 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

完全にハマりましたね!
でももっとハマりますよ~!(^^)

[ 2013/12/10 20:50 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、なんだか楽しいそうです。
おいらも磯、恐いけど、、、行ってみようかな。
気になるし
皆さん、会ってみると印象が違うのでしょうね。
[ 2013/12/11 21:58 ] [ 編集 ]
にょろりさんへ

しっかりと装備と下見をして無理をしなければ
怖いけどそれほど危険はないと思います。
にょろりさん釣り上手だから磯にきたらとんでもないヤツを釣りそうな予感がします(^^)
夜磯での出会いは趣がありますよー!
お会いできるのを楽しみにしています!

[ 2013/12/11 23:22 ] [ 編集 ]
賑やかな釣行になりましたね!
寒ボラですか~?
僕は食べたことないのでコメントできませんが、
仰る通り鯛より美味しいとの噂を耳にしたことはあります。
是非、是非感想をお聞かせくださいませ。
[ 2013/12/12 23:01 ] [ 編集 ]
海の幸さんへ

ちょうど磯が貸切状態だったのでよかったです。
磯寒ボラは昨年食べたのですが食べ味はかなりレベルが高かったです。鯛よりもはるかに美味しいと思います。居酒屋などで出てくる刺身の盛り合わせの白身魚は鯛ではなくボラみたいですしね。以前、新橋にある肉のハナマサ(業務用のスーパー)をよく覗いていたのですが、いつもボラの一匹ものが売っているのをよく見かけました。
刺身、カルパッチョ、フライどれも最高です!リリースはもったいないです。ぜひ騙されたと思ってお試し下さい。
http://tebo.blog130.fc2.com/blog-entry-158.html

[ 2013/12/13 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


