外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジ釣り名人とボラ捕りの天才

■2010年8月7日(土)晴れ かなり(;´д`)ゞ アチィー!!


子供を朝方の3時にたたき起こし、
梅干入りのオニギリを作って朝の5:30実釣スタート!!

大抵は、朝の10:30スタートだから今朝はかなり頑張った。



しかし、魚の気配がない。。。




ようやくポツポツ釣れだしたのが7時頃。
1時間ほどでアジを9匹ゲット!!

すかさず、アジを活きエサにして泳がせ釣りをスタート!!




すると、、、、











その後、ずっとヒマ!! ┐('~`;)┌









しかし、み~んな釣れていないのに、一人だけが違っていた。
Kボーイの50メートル横にいた名人(めいじん)

入れ食いとまではいかないが、コンスタントにもくもくとアジを釣り上げていた。


「いやぁ~、いっぱい釣ってますねぇ~。凄いですねぇ~」
と名人に話し掛けたら・・・・

「こないだ教えていただいた人ですよね?」
と予想外のリアクション。

えっ?俺、名人に何か教えたっけ???教えるほど釣り上手くないし。

「違う人じゃないですかねぇ~?」
と返してみた。


子供が名人の顔に見覚えがあると言っているから、
ひょっとしたら、場所(釣り座)を教えたのかも知れない。
「この場所は人気ないけど良く釣れますよ!!」みたいな。


名人と少ししゃべった。すこぶる勉強になった。


名人は、竿も仕掛けも棚(仕掛けを忍ばす深さ)も、みんなと全然ちがうんだ。


竿は手竿(延べ竿)。しかも2メートルあるかないか。
ムチャクチャ短い。


仕掛けもスゴイ。

針一個だけ。(゚o゚)マジッ!!
たぶん金袖4号か5号。


その針にコマセ用の小さなアミエビを器用に付けていた。


棚(仕掛けを忍ばす深さ)は30センチ。ちょー浅!!

そして、もろヘチを狙う。岸壁から15センチ以内よ。 ∑(゚◇゚;) ゲッ


なんかアジ釣りというよりも、
ワカサギ釣りか?金魚すくいか?みたいなイメージだ。

それでも、普通の人が2~3匹しか釣れないところ、
名人は20~30匹釣るからねぇ~。


今の時期、
Kボーイの今までのやり方は通用しないみたいだし、
面白そうだから、名人のやり方を、今度、オイラもやってみよっと!!

釣果は、2~3倍にはなるだろう。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
ウマく仕掛けをコマセに同調させることができればだけど。


名人のおかげで、有意義で楽しい半日になった。





そして、いつものように場所移動!!











いつもの海水浴場。3週連続の海水浴。
08071.jpg
釣り場と海水浴場が隣接しているからとても便利。
駐車場も無料だし。渋滞とも無縁。

海水浴シーズンが終わったら、ここでシロギス釣りでもしてみよう。


この日、
15センチくらいのボラの大群が波打ち際まで遊びに来ていた。
池の鯉のように、水面でクチをパクパクしていて可愛かった。

でも、捕まえようと思ってもすばしっこくて捕まえられない。
すぐに逃げられちゃう。


でもね、凄い奴がいた。

二十歳くらいの調子に乗った男子なのだが、、、、
コイツが凄い。

オリャァ~とか叫びながら水面を斜めに空手チョップ!!

すると、なんてこった。

ボラが5メートルくらい放物線を描きながら空中を舞って、砂浜に打ち上げられた。

マグレじゃないのよ。

オリャァ~って叫びながら何匹もやってるの。

これにはタマゲタよ。彼はボラ捕りの天才だね。

その天才は、ボラのことを「サカナ」と呼んでいた。(爆)




実は、梅雨どきから体調を崩していたのだが、
魚釣りと海水浴のおかげで体調が良くなってきた。




■本日の釣果
(写真を撮り忘れてしまった)


■2010年8月7日(土)晴れ かなり(;´д`)ゞ アチィー!! 
満潮08:26 干潮16:06 中潮
いつもの漁港   5:30~12:00
アジ        9匹



※カンパチ(ショゴ)のシーズンってもう終わったの?
夜釣りじゃないとダメなのかな?誰か教えてぇ~!!



ランキングに参加しています。
一日一回クリックお願いします m(._.)m


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ



【料理編】

アジが釣れたら「なめろう」は外せない。
08072.jpg
今日の「なめろう」が今までで一番おいしかった!!
味噌を少なめにしたのが良かったのかも。


コウイカ(スミイカ)が釣れたときの練習として、
イカ墨のパスタを作ってみた。

このソースは便利でウマイっす。
08073.jpg

パスタの具に、ニンニクのみじん切りはもちろん、
玉ねぎのスライス、ベーコン、イカの切り身とゲソを入れた。
本番ではマッシュルームも入れてみよう!!

イカの切り身で残った分は、次回の釣りのエサに使うので
チャッカリ冷凍庫で保存。



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/08 21:39 ] [ 編集 ]
海の幸さん

いつもありがとうございます。
9匹といっても、
私が釣っているアジは「エサ」サイズ!!
海の幸さんのアジとは別物っすよ。

でも15センチくらいのが9匹あれば、
家族3人分の「なめろう」には十分。
本当は1回の釣行で30匹くらい釣りたいんですけど。。。

来週は帰省で千葉に居ないので、まだ分かりませんが、
再来週に夜釣りデビューしようかなと目論んでいます。
泳がせでカンパチ(ショゴ)釣ってみたいなぁ~。

アドバイスありがとうございます。
また色々教えてください。よろしくです。
[ 2010/08/09 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


