外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流れ星だらけの爆風夜磯!

■2013年12月13日(金) 晴れ


予報では・・・・西風17m/s、波高4m 


迷うことなく出撃! 

(※危険なので真似しないでください。慎重に判断してください)



  



金夜の出撃。21:30スタート。
131213_211322.jpg
上潮のタイミングに頭上には明るい月。そして爆風。

こんな状況では釣れないだろうな。。。

今日は竿を振れるだけでも幸せ。









いきなり釣れた。
131213_213101.jpg
今日はボウズ覚悟でき来てたから感動。おぉ~!



続かずに激シブ。


フグ風呂になってしまった。





アタリがないから、口をポカーンと開けながら空を見上げる。

南の空、西の空、東の空、北の空。

今日はとくに違う世界にいるみたい。


2個同時に流れる流れ星、初めて見た。

ほんの10秒間に3個も流れたり。

今日は、100個くらい流れ星を見た。


後で聞いたら、ふたご座流星群だったらしい。



25時過ぎには無風になった。天気予報ハズレ。


内臓処理をして本日の営業終了。





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、キビナゴ、バイオ





■本日の釣果
131214_022745.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  2匹
小アジ       18cm前後  7匹
豆アジ       15cm前後  0匹

※アジ最大21cm。全体的に小さめ。



[当日の海況]
2013年12月13日(金)
場所:D磯
時間:21:30~26:00
天気:晴れ
風向:西
風速:12.4m/s
波向:南
波高:0.6m
周期:5.9s
水温:17.6℃
気温:9.1℃
潮位:若潮(干潮 20:26 35cm、満潮 03:23 122cm、)
日出:06:38          
日没:16:27
月出:13:40
月没:02:29
月齢:11.1
※爆風。ふたご座流星群。天気予報は当たらない。




[タイドグラフ]
20131213_1205_03_fCAGVfQP.png

20131214_1205_03_R5GZtftb.png





[黒潮の状況]
131213.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20131213.gif





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【生ちらし寿司】
131214_193057.jpg
絶品。





【アラの味噌汁】
131214_191926.jpg
絶品。






【チーズインアジフライ】
131214_193424.jpg
これイケル。子供も納得のリピ決定。釣りブロガー にょろりさん のおすすめメニュー。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
「違う世界」
行ってからこその経験
ですね
チーズインもいいですね
いただきます

[ 2013/12/15 06:30 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れさまでした。
渋い状況でも獲物があって良かったです。
ふたご座流星群でしたか、おいらも土夜に近場釣り中に丸いお月様にもかかわらず、流れ星たくさんでした。
願い事「爆釣爆釣爆釣」は間に合わないですね。
[ 2013/12/15 14:34 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

違う世界にポカーンでした。
不思議な感じでした。
チーズインぜひお試しください。
いつもより中身がフォックフォクになりますよ!

[ 2013/12/15 18:17 ] [ 編集 ]
☆にょろりさんへ

願い事なんか間に合わないですよね~。
「寒ボラ寒ボラ寒ボラ~」(笑)

チーズインは相当いけますね。
作るのが簡単なのがまた嬉しいです。
これからも新メニューの開発よろしくです。

[ 2013/12/15 18:21 ] [ 編集 ]
荒れ模様でボウズ覚悟の釣行一匹めは嬉しいですよね!
Kボーイさんの情報のおかげで翌日、楽しい釣りが出来ました。
流れ星のシャワー感動しました。
チーズインアジフライはメタボの自分にはタマラナイレシピです(笑)
早速、にょろりさんおススメレシピ作ってみますね!
[ 2013/12/15 19:52 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

まさか釣れるとは思っていなかったので、
おぉ~!でした。釣りは期待値を下げて行ったほうが賢いかもね。
流れ星のシャワー見れて良かったですね。
にょろりさんおすすめチーズインやってみて~!

[ 2013/12/15 20:58 ] [ 編集 ]
Kボーイさんこんばんは。
天気予報のバカヤロー!チキンな私は釣行断念でした。
流れ星を見ながらアジが釣れるなんて最高ですね。
願い事
「大きなアジが釣れますように」
「サンタさんが小型クーラーボックスを持ってきてくれますように」
[ 2013/12/15 21:08 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

あの風と波でも場所によっては出来るところが全くないということはないということですから~。この日はガイドブックには紹介されていない場所でやっています。25時までは爆風でしたから普通の場所では無理ですよ。
大きなアジはそのうちそのうち。
小型クーラーボックスは年末正月の売り出しで!(笑)

[ 2013/12/15 21:33 ] [ 編集 ]
気象状況が悪くても獲物をゲットされていますね!流石です。
その波・風で釣行するのも驚きですが、釣果を上げるんですから。。。日々の努力の賜物ですよね♪
お互い安全第一で頑張りましょう。
[ 2013/12/15 23:26 ] [ 編集 ]
ダメ元釣行も
アタリ有り、流星群有りでgoodでしたね!
来週はぜひ凪お願いしたいです!
[ 2013/12/16 00:31 ] [ 編集 ]
海の幸さんへ

寒ボラ狙いどころか、ボウズ覚悟で逝ってきました。
こういうときに結構ボウズを食らっちゃうので、
なんとか釣れてラッキーでした。
また潮位が低かったので比較的安全にできました。
お互い安全第一で無理せずやりましょう!

[ 2013/12/16 07:44 ] [ 編集 ]
J太さんへ

期待値を下げていったせいか、わりと充実感がありました。
今週末はナギって欲しいですね!

[ 2013/12/16 07:48 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
スゴイ行ったんですね。しかも釣れて良かったです(^^)
こちらは星がキレイに見える寒い季節なんで予報負けして腐ってましたよ。ダメですね(><)
[ 2013/12/16 07:58 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

こんにちは。バカなので逝っちゃいました(^^)
でも根性ないからカゼウラで竿先を水面に突き刺してやっていました。
遠投すると肩胛骨を動かすせいか、体調が良くなるので、
釣れなくても肩胛骨を動かせればいいかなんて思っています。
近いうちにお会いできそうですね!

[ 2013/12/16 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


