外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪降るなか地球を釣って一年おわり!

■2013年12月28日(土) 晴れ→曇り→雨→雪


今年最後の釣り。


先週ほどじゃないけど、けっこう荒れてる。
131228_143211.jpg

デカイ波が迫ってきて、走って逃げてたときに、

釣りブロガーの ひんめさん が登場。



すぐにメジナ。
131228_152212.jpg
刺身用にキープ。


今日はイケルかも、と余裕をかましていたときに、

釣りブロガーの タミーさん が登場。




その後・・・・


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


天気予報は晴れマークだったのに、


雨がパラパラ。


雪がしとしと。


漁港でやってた釣りブロガーの yutoriさん から電話がきて、もう上がるとのこと。



雪で精神的ダメージを受けている最中、地球を釣って、仕掛け一式ロスト。

おまけに潮が上げはじめてウネリが力を増してきた。


ボキッ!


心が折れて、おわり。


荒れていると磯アジはやっぱダメだな。



メジナのウロコと内臓処理をして、釣りブロガーの J太さん とひんめさんの様子を見に漁港へ。釣り友のIさんも漁港で合流。

漁港はシブイながらも忘れた頃にアタリがある模様。


ひんめさんから良型のアジをもらった。やった!
131228_232950.jpg
今年最後の刺身が食える。ありがとう。



今年は最後2回連続ボウズ。

でも、今年は数えてみたらイサキが20匹も釣れたし、ショゴも釣れたし、デカサバも釣れたし、尺アジの入れ食いも経験できたので大満足。

来年はでかいボラを釣りたい。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イソメ、キビナゴ、バイオ




■本日の釣果
131229_074411.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   1匹(ひんめさんからもらいもの)
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹

メジナ       手のひら   1匹
地球        バラシ




[当日の海況]
2013年12月28日(土)
場所:B磯
時間:15:00~20:00
天気:晴れ→曇り→雨→雪
風向:西→北
風速:2m/s
波向:南
波高:1.6m
周期:7.5s
水温:15.4℃
気温:2.6℃
潮位:若潮(干潮 09:43 34cm、満潮 26:50 114cm、)
日出:06:46          
日没:16:34
月出:01:47
月没:12:52
月齢:25.1
※まさか雪が降るとは!




[タイドグラフ]
20131228_1205_03_ArQmnpmW.png





[黒潮の状況]
131227.png





[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20131222.gif




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【生ちらし寿司】
131229_183031.jpg
ひんめさんのおかげで年末に美味しいの食えた。






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
お疲れ様です。
メジナさんがあるからゼロではありません。たぶん。
おいらも金夜~土朝に外房へ行きましたが、
ときどき大きなウネリで、漁港でも釣りにくいときがありました。
[ 2013/12/30 06:17 ] [ 編集 ]
納竿釣行は波+ミゾレに邪魔されちゃいましたねー
早速、釣初め釣行ですね!
ボラは脂をたっぷり蓄えて待ってるかも!?

今年はいろいろとありがとうございました
来年もよろしくお願いします!
[ 2013/12/30 13:58 ] [ 編集 ]
そんなに荒れていなかったように思うのですが
どうしたんでしょうか?
挙句にあの天気・・・
寒さに負けて退散してしまいました

それにしても
2013年充実の1年でしたね
行動力の賜物だと思います

来年は釣行増やしたいと思ってますので
宜しくお願いします
[ 2013/12/30 18:56 ] [ 編集 ]
突然のミゾレには驚きましたね。
今年はKボーイさんのお陰で、磯釣りにチャレンジができました。
来年もよろしくお願いします。
来年こそは、イサキを・・・
[ 2013/12/30 19:31 ] [ 編集 ]
にょろりさんへ

入れ食いだったみたいですね!いいなー!
メジナは臭みもなく身がプリプリ締まっていいのですが、
やっぱアジが美味しいです。
チーズインと梅アジフライしたかったのですが、
釣れなかったので来年やってみますね!

[ 2013/12/30 20:18 ] [ 編集 ]
J太さんへ

今年一番インパクトが強かったのは、
J太さんから頂いたシマアジです!
あんなのが泳いでいる海って凄いですね。
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

[ 2013/12/30 20:22 ] [ 編集 ]
Kボーイさんの予想どおり去年の釣り納めと同じ状況でしたね(笑)
しかし、今年は新たな磯で高級魚に出会えて胸弾む1年でしたね。
気合入れすぎるとダメなので来年もユルユルな感じでいきましょう!
今年も色々とありがとうございました。
2014年もよろしくお願いします。
[ 2013/12/30 20:36 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

漁港はナギでしたね。磯はけっこう波ありましたから、
漁港を見てビックリしました。
yutoriさんの留守電のメッセージ今日聞いてめちゃウケました(爆)
来年はいっぱい釣行しましょう!
またよろしくお願いします。

[ 2013/12/30 21:12 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

今年はイサキ間に合いませんでしたが、
来年は楽しみですね!
来年もよろしくお願いします。

[ 2013/12/30 21:14 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

また釣り納めうまくいきませんでしたね。
最後はダラケながらやったほうがいいかもね。
とくに磯はダメダメですし。。。
来年もたくさん肩胛骨を動かしに海に通いましょう。
来年もよろしくお願いします。

[ 2013/12/30 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
釣り納めは無事に終了されたんですね。
お疲れ様でした。
良い年を…来年は御会い出来ると良いですね。
[ 2013/12/30 23:33 ] [ 編集 ]
Kボーイさんこんばんは。

真冬の時期の釣りは厳しいですねぇ。
昨日僕もやられてきました。(笑)

それでも今年の充実感と、更に、
来年に向けて楽しみが沢山ですね!

今年も1年楽しい日記を有難う御座いました。
[ 2013/12/31 00:32 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

アジは釣れずに釣り納めしました。
漁港ではポツリポツリ釣れていましたが、
竿は出さずに見学していました。
来年お会い出来たときはどーぞよろしくです。

[ 2013/12/31 09:52 ] [ 編集 ]
豚さんへ

今年は豚さんにお会いできて良かったです。
釣り仲間ってホント最高ですよねー!
ゴリさんにもよろしくお伝え下さい。
来年もよろしくお願いします。

[ 2013/12/31 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


