外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年の釣り初めはスカ!

■2014年1月4日(土) 晴れ


2014年の釣り初め。
140104_154541.jpg
波は穏やかでデカイ潮目が沖に向かって伸びている。




今年の1匹目。
140104_155827.jpg
でぶメジナ30cm。



その後、一度もアタリなし。


内臓処理して片付けして、おしまい。




これで3回連続のアジぼうず。

荒れていなくてもダメだったな。




釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に、漁港へ。

またアジもらった。先週と同じパターン。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、バイオ




■本日の釣果
140105_082536.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  2匹(ひんめさんからもらいもの)
豆アジ       15cm前後  0匹

メジナ       30cm    1匹





[当日の海況]
2014年1月4日(土)
場所:G磯
時間:15:30~21:30
天気:晴れ
風向:北北西
風速:5m/s
波向:南南西
波高:0.3m
周期:5.3s
水温:17.2℃
気温:6.0℃
潮位:中潮(満潮 18:09 151cm、干潮 24:57 5cm、)
日出:06:47          
日没:16:39
月出:08:36
月没:20:06
月齢:2.7
※一度もアタリがなかった。




[タイドグラフ]
20140104_1205_03_PZHHmd4f.png





[黒潮の状況]
131227.png





[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20140104.gif





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【生ちらし寿司】
140105_175521.jpg
ひんめアジぷりぷり。メジナもプリプリ。絶品。





【メジナのカルパッチョ】
140105_175150.jpg
いつもよりプリプリでイケル。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
磯のアジ
何処へ?
こぞって漁港に避難でしょうか
今年もこだわって楽しみましょう
[ 2014/01/05 21:06 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、新年からお疲れ様です。
磯のアジくんは漁港の緩い水に避難でしょうか。
でも、メジナさんは釣れています。
坊主ではありません。と言うことにしましょう。
[ 2014/01/05 22:17 ] [ 編集 ]
あけまして、本年もよろしくお願いいたします。
年始は海況荒れ気味でしたので、週末は良い釣りができると
想像していたのですが。。。竿を出してみないと分からないものですね???
次回は鯖を本命に釣行する予定です!
[ 2014/01/05 23:12 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
今年も宜しくお願いします。
悪いタイミングで釣行されたようですね…でもタイミングが良ければ大きなボラが釣れますよ!
[ 2014/01/06 08:18 ] [ 編集 ]
今年も宜しくお願いします!
明けましておめでとうございます!

さしものKボーイさんもこの水温では厳しいようですね。

それでも年間500以上アジをあげるんだからスゴいですよね♪

昨年はイサキも沢山釣りましたしね!

今年も宜しくお願いします!

爆釣記事を楽しみにしています!
[ 2014/01/06 10:55 ] [ 編集 ]
沖に伸びる一直線の潮目は写真で見ても気持ちいいですね!
Kボーイさんのアジに対する気持ちがそのまま出てるような気がします(笑)
釣り上げた瞬間の魚は色鮮やかですね!
今年も思いっきり遊びましょう!!
[ 2014/01/06 19:35 ] [ 編集 ]
イイ凪でしたねー
潮目はKボーイさんから伸びてるように見えます
しかし磯アジどうしちゃったんでしょう
来週に期待ですね!
[ 2014/01/06 21:03 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

磯アジは居るんでしょうけど、
ヘタッピだから釣れないんですよー。
テトラ苦手なので、今年も磯にこだわろうかなと思います。

[ 2014/01/06 21:23 ] [ 編集 ]
にょろりさんへ

優しいお言葉ありがとうございます。
ほんとメジナ釣れてくれてありがたかったです。
この一匹があるないで大違いですもんね。
今年もしぶとく磯で魚を追い求めていこうと考えています。

[ 2014/01/06 21:25 ] [ 編集 ]
海の幸さんへ

あけおめことよろです。
カゴはダメでしたがフカセは釣れてたみたいですよ。
寒サバいいですねー。ヨダレが出ちゃいます。(^^)

[ 2014/01/06 21:29 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

太仕掛けを投げまくって待っていたのですが、
ボラは回遊してきませんでした。
アジもフグも反応なし(ToT)
今年もよろしくお願いします。

[ 2014/01/06 21:33 ] [ 編集 ]
ガキおやじさんへ

あけおめことよろです。
昨年は500匹食いました。
イサキも食いましたがやはりアジが美味しいです。
今年もよろしくお願いします。

[ 2014/01/06 21:37 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

潮目が道路のようでした。珍しいですよね。
またアジを戴きにいきますので僕の分もいっぱい釣ってください(笑)。
今年も思いっきり真剣に遊びましょう!

[ 2014/01/06 21:40 ] [ 編集 ]
J太さんへ

潮目がドーンと延びていたから期待しちゃいました(^^;)
アジもそうだけどフグも居なかったもんね。
潮はメチャクチャ澄んでいました。
夜は澄んでいても関係ないのかな。
3回スカっていますから来週くらいはアジ釣りたいですねー。

[ 2014/01/06 21:46 ] [ 編集 ]
先日初めてメジナの刺身を食べましたが、美味しいのですね。今度は私もカルパッチョに挑戦してみます。
今年も宜しくです。
[ 2014/01/07 08:52 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

メジナは美味しいですよね。
カルパッチョもいけますよ!お試しください。
今年もよろしくです。

[ 2014/01/08 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


