外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年の初アジ釣れた!

■2014年1月11日(土) 晴れ


冬晴れのいい天気。
140111_134648.jpg



海は凪。
140111_151505.jpg
16時スタート。




いきなりメジナ。今回はクチブトではなくオナガ28cm。刺身用にキープ。
140111_161010.jpg
またこのパターンか。暗くなると釣れなくなるんだよなー。はぁ~。




暗くなって・・・・



ウキがスパッ!
140111_181342.jpg
やっときた!2014年初アジ!23センチ。




その後、しばらく、シーン。




群れが入ってきたのか、ポツリポツリ釣れるようになった。
140111_184100.jpg
23センチ。



今日イチは27cm。
140111_193920.jpg



20時頃に、釣りブロガーの タミーさん 登場。

あけおめの挨拶を交わし、それぞれ戦闘態勢に着く。



その後もポツリポツリ拾えた。


2014年の初アジが釣れてひとまず安心。


内臓処理をして本日の営業終了。


今日もボラはこなかったな。狙うと釣れないもんだ。



めちゃくちゃ太くて長くてオレンジ色に光る超巨大な流れ星?を見た。ひょっとして宇宙人?




釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に、漁港へ。

漁港は北風直撃でめちゃ寒かった。





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、バイオ、キビナゴ

5号ハリスに真鯛針10号の一本針。とっても男らしい仕掛け。




■本日の釣果
140111_235807.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   7匹
レギュラー     20cm前後  2匹
小アジ       18cm前後  9匹
豆アジ       15cm前後  0匹

メジナ(オナガ)  28cm    1匹





[当日の海況]
2014年1月11日(土)
場所:G磯
時間:16:00~23:00
天気:晴れ
風向:北北西
風速:2.4m/s
波向:南南西
波高:0.4m
周期:5.3s
水温:16.4℃
気温:5.0℃
潮位:若潮(干潮 20:07 36cm、満潮 27:27 109cm、)
日出:06:47          
日没:16:45
月出:13:01
月没:02:18
月齢:9.7
※超巨大な流れ星




[タイドグラフ]
20140111_1205_03_gGq9aWn4.png





[黒潮の状況]
140110.png





[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20140111.gif




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【刺身】
140112_100507.jpg
アジとメジナ。




【生ちらし寿司】
140112_182551 (1)
アジとメジナ。




【アラで取ったダシのみそ汁】
140112_181746+.jpg
アジとメジナ。




【チーズインアジフライ&梅干インアジフライ】
140112_175008+.jpg
イケル。





【アジのポワレ】
140112_181027+.jpg
イケル。







※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
こんばんは♪
しかし料理上手ですね~美味しそう(^^)
そろそろ酢締の元が来るかなぁ?
大漁おめでとうございます。
[ 2014/01/12 21:05 ] [ 編集 ]
いいサイズ入ってきましたねー
この状態キープしてほしいですね
次回は+α期待しちゃいましょう♪
[ 2014/01/13 10:59 ] [ 編集 ]
磯は思った程寒くなかったですね。
どう見てもKボーイさんの釣ったアジ達に比べ私のアジが小さかったです。今度は大きいアジを狙ってみます。
[ 2014/01/13 17:08 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

釣りをしているときはもちろんですが、
料理をしているときも無心になっています(笑)
そろそろ脂の乗ったヤツを酢締めして炙りたい気分ですねー(^^)

[ 2014/01/13 18:02 ] [ 編集 ]
J太さんへ

サイズがばらけて食べるのにちょうどいい感じでした。
いつもこれくらいは釣れるといいのですが。
プラスα欲しいですねー!!

[ 2014/01/13 18:05 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

磯と漁港の体感温度の差があまりにも大きかったですね。
男らしい仕掛けだったから良型がきたのかも知れませんね。
オキアミは二匹掛けにしていました。
お試しください。

[ 2014/01/13 18:09 ] [ 編集 ]
アジありがとうございました。
おかげさまで成人式の前夜祭盛り上がりました!
磯のアジ復活して良かったですね!
料理もどれも美味しそうで見入ってしまいました(笑)
久々にアジフライ食べたいです!(梅風味)
[ 2014/01/13 19:26 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

前夜祭盛り上がってよかったです。
アジは持ちつ持たれつですねー。
ちらし寿司とみそ汁でお腹いっぱいになって、
アジフライは翌日まで持ちました。
次回アジフライいっぱい釣りましょう!

[ 2014/01/13 19:38 ] [ 編集 ]
磯アジ戻ってきて良かったです
漁港はミニサイズでした

ついに宇宙人遭遇も近いですか!?
釣りするか聞いといて下さい (笑)
[ 2014/01/13 20:31 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、サイズが良いですね。
これは食べ応えのあるアジフライになったでしょう!
うずうずします。
[ 2014/01/13 21:23 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

1ヶ月ぶりの磯アジでした。
漁港で数釣り楽しめたようで良かったですね!
今度、宇宙人にもカゴ釣りをさせます!

[ 2014/01/13 23:33 ] [ 編集 ]
☆にょろりさんへ

にょろりさんて☆が付いてたんですね。
今頃やっと気付きました。(^^;)
アジフライは梅よりもチーズのほうが子供のウケが良かったです。
おかげさまでチーズインは定番です!釣れればね!

[ 2014/01/13 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


