外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄金アジ40センチ!

■2014年1月18日(土) 晴れ


最近、釣行時は冬晴れが続いている。
140118_130932.jpg



すこしウネリがあるけど、波もおだやか。
140118_144441.jpg
15:30スタート。釣り友のIさんと一緒。



マブタ部分に針掛かり。でぶメジナ32cm。
140118_155858.jpg
このメジナを釣り上げた時に、波しぶきを被ってずぶ濡れに。あ~ぁ。




オナガは、ちゃんと針を食った。
140118_164357.jpg
けど、小さいからリリース。





やっときたアジ。
140118_193249.jpg
24cm。


釣りブロガーの J太さん が月の出のタイミングで登場。



先週は、その後もポツリポツリ拾えたけど、

今日はダメダメ。アタラナーイ。

1匹追加しただけ。









釣り友のIさんが、隣で凄いヤツを釣り上げた。

140118_234907.jpg
黄金アジ。40センチちょうど。すごーい!でかーい!サバみたーい!
こんなにデカイ黄金アジを初めて見た。
Iさん記録更新おめでとうございます!




内臓処理と片付けを終えて、

釣りブロガーの ひんめさん と駐車場で合流。


早く帰ればいいのに、

くそ寒い夜中の駐車場でオッサン4人が釣りトークで盛り上がる。




帰り道。路面が凍結。グエッ!
140119_011259.jpg
ひんめさんはスピン。Iさんはスリップ。



家の近くは、積雪。
140119_015613.jpg
ノーマルタイヤ。35km/hで無事帰宅。


あー、怖かった。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、バイオ、キビナゴ

5号ハリスに真鯛針10号の一本針。とっても男らしい仕掛けは釣れなかった。

玄人アジ10号に3号ハリスにしたら何とか釣れた。




■本日の釣果
140118_225345+.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   1匹
レギュラー     20cm前後  1匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹

メジナ(クチブト)  32cm     1匹





[当日の海況]
2014年1月18日(土)
場所:G磯
時間:15:30~22:30
天気:晴れ
風向:北
風速:1.0m/s
波向:南東
波高:0.6m
周期:8.0s
水温:15.9℃
気温:5.0℃
潮位:中潮(満潮 17:32 138cm、干潮 24:14 9cm、)
日出:06:46          
日没:16:52
月出:18:53
月没:07:32
月齢:16.7





[タイドグラフ]
20140118_1205_03_xmGSaWA7.png




[黒潮の状況]
140117.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20140118.gif





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【生ちらし寿司】
140119_182144.jpg
アジとメジナ。絶品。




【メジナのカルパッチョ】
140119_182113.jpg
プリプリでかなりイケル。






【番外編】


料理上手なIさんからの写メを掲載!

IMG_10080001.jpg


IMG_10120001.jpg
40センチのアジは姿作りになった~!アジのさつま揚げに、アジのダシのみそ汁。ひじきは磯で採ったもの。Iさんの家はご馳走だ~。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
メジナおいしそー。
当日は雪が降ってたのですね。。家につくまでアドベンチャーですね。
磯では寒くなかったですか?
[ 2014/01/19 20:05 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

寒メジナ美味しかったです。
メジナはカルパッチョによく合いますよね。
北風が当たらないから磯は寒くありませんでしたよ。
路面凍結には参りました。(^^;)
対向車がスピード出してカーブに入ってくるからめちゃ怖いです。
坂が多いし、気をつけないといけません。

[ 2014/01/19 20:19 ] [ 編集 ]
渋かったですねー
でもまだ可能性があることを実感できた釣行でした^ ^
帰りは路面がかなりヤバイ状況になってたんですね(驚
海側は雨でした

[ 2014/01/19 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
寒かったですもんね!
御無事で何よりです♪
私も来週は磯に出ますよ。
[ 2014/01/19 21:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
そんな大物がいるのですね。。。
楽しみです。
で、雪ですか!
釣り以外の心配もしなくてはならないのですね。
[ 2014/01/19 22:17 ] [ 編集 ]
いつも拝見させていただいています。

メジナ美味しそうです。
必ず料理を載せてくれるので、参考になります。
[ 2014/01/20 07:04 ] [ 編集 ]
磯は数には恵まれなかったようですが
思わぬお化けアジ遭遇だけでも
価値ありますね
夢が広がります

[ 2014/01/20 20:31 ] [ 編集 ]
冬のアジは難しいけど面白いですね(笑)
あんなモンスタ-アジ釣れる磯はますますハマりそうですね!
デブメジナと良型アジ釣れて良かったです。
味噌汁は次回の楽しみですね!
Iさんの料理はどれも美味しそうで体に優しそうですね。
40センチのアジの引きを実感してみたいですね(笑)
[ 2014/01/20 20:56 ] [ 編集 ]
J太さんへ

渋かったけど、やっぱJ太さんは上手いですね~。
海側は雨でしたか。
凍結でカーブの下り坂はほんと怖かったです。

[ 2014/01/20 21:11 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

えっ、次回の土夜に出撃ですか?
外?南?
僕は次回の土夜は仕事が入ったので釣りはお休みになりそうです。
磯楽しんできてくださいね~!

[ 2014/01/20 21:13 ] [ 編集 ]
☆にょろりさんへ

40センチは驚きました!
大きすぎて可愛くありませんが、
釣ってみたいです。
雪よりも透明のツルツルの氷のほうが怖かったです。
にょろりさんも遠征のとき気をつけてください!

[ 2014/01/20 21:17 ] [ 編集 ]
だるまさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
僕の料理は手抜きばかりですが、参考になっていたら嬉しいです。
なめろうもしたいのですが、叩いたり薬味を刻むのが面倒くさくて(^^;)

[ 2014/01/20 21:21 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

そう、夢ですね!
引きが弱かったらしいところがまた笑えるのですが。。。。
いつか釣ってみたいですね~!

[ 2014/01/20 21:24 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

冬アジは何かしらコツがあるようですね。
そろそろサバを期待しているのですがなかなか回ってきません。
Iさんのヒジキいいですよね~。
下処理が大変みたいですけど。
あ~、大きいのを釣りたいです~!!

[ 2014/01/20 21:30 ] [ 編集 ]
Kボーイさんこんばんは。

ぐえぇぇぇ路面凍結恐ろしいですね…。
お仲間様も御無事の様子で何よりです。

自分も同日ここより大分北の方ですが釣りの帰り道に、
軽い路面凍結に会い35キロでビクビク運転してました。

Iさん40cmアジおめでとうございます!強烈ですね!
口元にマトリョーシカが見えますが幻影でしょうか。(笑)
[ 2014/01/21 22:06 ] [ 編集 ]
豚さんへ

北のほうに行ってたのですか!
路面凍結こわいですね。ほんと無事でなによりです。

マトリョーシカ見えましたか。さすが鋭いですね。
ひんめさんが釣り上げた7センチのアジです。笑

[ 2014/01/23 20:41 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

房総でも路面凍結するんですね?!
貴重な情報有難うございます。
深夜の運転は油断しがちですので、
無事帰宅できるよう気を引き締めるつもりです。
[ 2014/01/23 21:20 ] [ 編集 ]
海の幸さんへ

透明な水溜りだと思ったら氷でした。
とくに松野の交差点は滑りやすいですので、
お気をつけください。


[ 2014/01/26 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


