外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒イサキ40センチ!

■2014年2月22日(土) 晴れ


週末2週連続の大雪だったので、3週間ぶりの釣り。


297少し混んでる。
140222_120645.jpg




やっぱコレコレ。
140222_173020.jpg
17:30スタート。



今日は、釣り友のIさんと、釣りブロガーの タミーさん と一緒。








シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。






Iさんは、でっかいメジナと、でっかいボラと、でっかいデブサバをゲット!

いいなぁ~。

Iさんは最近、デカイのづいてるよなぁ~。







おれは・・・・


やばい 


前回に引き続き、またボウズか・・・・ 




ハァー、今日もダメか・・・・


ぼけーっとウキを眺めていたら、


















ゴン!













えっ、まさか!




巻き巻き。




ん?






LEDが海中にもぐったままのわりには

引きが弱いな。





なんだろう?






アジのブルブル感はないし、


サバのように走らないし、


メジナにしては引きが弱いし。



たまにゴンゴンとくる。





なんだなんだ?




巻き巻き。








あれっ!









まさかの




















夏魚。
140222_202955.jpg
2月に釣れちゃった。すげー!

しかも、デカイ!というか長い!

寒イサキ40センチ!


やった! 






アジを3匹追加。
140222_194722.jpg



内臓処理をして、本日の営業終了。





近くの漁港で釣りをしている、釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に行くと、めちゃいっぱいアジ釣れてた。





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、バイオ、青イソメ

今日はオキアミがグッド。




■本日の釣果
140222_224730.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  3匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹

イサキ       40cm     1匹

※アジは最大22cm。




[当日の海況]
2014年2月22日(土)
場所:G磯
時間:17:30~22:30
天気:晴れ
風向:北
風速:2.0m/s
波向:東南東
波高:0.6m
周期:8.1s
水温:15.6℃
気温:4.0℃
潮位:小潮(干潮 15:29 35cm、満潮 22:17 95cm、)
日出:06:18          
日没:17:27
月出:-
月没:10:14
月齢:22.2





[タイドグラフ]
20140222_1205_03_g3d3yBhs.png




[黒潮の状況]
140221.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20140223.gif






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【生ちらし寿司】
140223_174748.jpg
アジとイサキ。



140223_080752.jpg
寒イサキのお腹の脂。




【アラのみそ汁】
140223_173143.jpg




【イサキのカルパッチョ】
140223_172012.jpg




【イサキの塩焼き】
140223_174311.jpg
カマも塩焼に!






【番外編】

うわぁ~、サバでっかーい!
さば__
Iさんが釣った50センチ級のサバ。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
起死回生の寒イサキ
やりましたね
ホントおめでとうございます
アジのサイズが気になります
[ 2014/02/23 21:42 ] [ 編集 ]
イサキいいっすね~♪
いやぁ、40cmはすごい!!

食べごたえあったでしょうね~!

それにしても、アジは今、一番深場に落ちている時期なんでしょうか?

早く春になってほしいですね~。
[ 2014/02/23 23:46 ] [ 編集 ]
yutoriさん

いや~、ほんとあきらめモードのときでした。
よかったです。(^^)
アジは磯にしては小さいです。アジは漁港のほうがいいですね!

[ 2014/02/24 11:22 ] [ 編集 ]
ガキおやじさんへ

40センチは身が多く取れますね。
ただ、小さいほうが美味しいです。
磯アジは相変わらず渋いですが、
Iさんは普通に釣っていましたので、
釣り方がヘタクソのようです。

[ 2014/02/24 11:25 ] [ 編集 ]
40センチの寒イサキおめでとうございます。
ゴンゴンと伝わる引きはデカフグに似てる感じですかね?
いつかイサキの引きを楽しんでみたいです!
それにしても塩焼きがチョ~美味そうです!!
[ 2014/02/24 18:21 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
あのイサキは衝撃的でした。いつの日か私も・・・
イサキに、大サバ、寒ぼらにチョメチョメ。
磯には夢がありますね。
[ 2014/02/24 20:18 ] [ 編集 ]
2月にもう1ゴンですかぁ~
それもbigサイズ!
フライングですねー(笑
アジの復活待ち遠しいですね
[ 2014/02/24 20:36 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

フグよりはシャープなゴンゴンかも。
横に走るイサキも以前にいましたよ。
そのときはてっきりサバかと思っていたらイサキでした。
塩焼きは25~26センチくらいのが一番美味しいかも。
今回の40センチは大味でした(^^;)
画像は載せていませんが、イサキのお茶漬けがサイコーでした!

[ 2014/02/24 21:21 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

お疲れさまでした。
夜の磯には夢とロマンがありますねー!
サバも丸々でカツオみたいでしたね。
次回は大きな針でデッカイの釣っちゃいましょう!!

[ 2014/02/24 21:30 ] [ 編集 ]
J太さんへ

2月にゴンきました。ビックリです!
アジは渋いですが、Iさんは10匹以上釣っていたみたいですよ。
小さいけどね。21~22センチくらいがメインかな~。
漁港は完全復活のようですね!

[ 2014/02/24 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
通ってると良い事ありましたね!
そちらで、その時期、そのサイズ素晴らしいです。
おめでとうございます(^^)
[ 2014/02/25 19:12 ] [ 編集 ]
Kボーイさんこんばんは。
ビッグな寒イサ≠おめでとう御座います!
寒さ染みる夜磯の熱風ドラマ炸裂してますね。

Iさんもカゴ釣りでビッグなメジナとは凄過ぎます。
そしてそして48cmのデブデブ巨寒サバですか!
特にサバ羨ましいです。(笑)
[ 2014/02/25 21:17 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
デカイサキもデブサバも
レギュラーアジ換算で30匹ぶんくらいでしょうか。
おいらも出撃したい、、、
[ 2014/02/25 23:07 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

腕がないから、通うしかありません!
ま、ラッキーでした。
次のミラクルが楽しみです!!


[ 2014/02/25 23:34 ] [ 編集 ]
豚さんへ

サバは凄かったです。
丸々太っていたのでカツオのようでした。
もらってあげると言ったのですが、
くれませんでした(^^;)

[ 2014/02/25 23:37 ] [ 編集 ]
☆にょろりさんへ

30匹まではいかないと思いますが、
かなりのボリュームありました。
Iさんのサバが気になります(^^)
脂ノリノリのサバ締めたら美味しいでしょうね~!
遠征しちゃいましょう!

[ 2014/02/25 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


