外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョイ投げ楽しい~in新潟

■2010年8月15日(日)雨のち晴れ かなり(;´д`)ゞ アチィー!!


お盆の帰省。

子供が、ジィちゃんとバァちゃんに
得意料理の「アジのなめろう」を作ってあげたい
ということで、Kボーイが材料のアジを調達しに行くことに。

スーパーの鮮魚売り場じゃないよ。

実家からほど近い「新潟東港」というところに行ってきた。
車で15分~20分くらい。「新潟競馬場」の近くだ。


雨が降っていたので車を横付けできるポイントで試し釣り。
2010081501.jpg
ここは新潟東港の「矢板付近」というポイント。
足場が良いのでファミリーが多いが、黒鯛を狙っている人も結構いる。
最近、ここでデカイ黒鯛が上がったとか。


アジちっちぇ~!!10センチねぇ~なぁ~。
でも唐揚げには丁度いいサイズ。(^^)
こうなったら、なめろうはあきらめてもらうしかない。

早くもアジ妥協。


幸いにも
青イソメのパックとジャリメのパックを一つずつ拾った。
余ったエサを先客が置いて帰ったのだろう。


チョイ投げでシロギスでも狙ってみっか!

「ブルン」

おっと!拾ったエサでいきなりシロギスがヒット!
ちょいとメタボな17センチ。いい感じ。


チョイ投げ仕掛けに真鯛のミニチュアもヒット!
真鯛のミニチュアかわゆい。
小さくても姿かたちは真鯛なんだよね。

チョイ投げ楽しい~!!O(≧∇≦)O イエイ!!


でも、キャスティングが下手糞なうえに、
となりに人が来たりして、気が散って
狙ったところに仕掛けを落とすことができなくなった。
その結果シロギス3匹のみ。

もうちょっと右に投げたかった・・・・(^。^;)


明日も午前中はスケジュール空いているから、
アジじゃなくてシロギスを釣りに来ようっと!!



晴れてきたので「北堤防」というポイントに移動。

「北堤防」で「イナダ」が上がっているという情報をインターネットで事前入手。

実際に行ってみると、
イナダを狙っている人なんて居ないじゃん!!
ここも黒鯛狙いのヘチ釣りの人が多い。

試しにメタルジグというルアーを投げてみたが、
イナダ釣りというよりも、キャスティングの練習っす (爆)



■本日の釣果
2010081502.jpg



■2010年8月15日(日)雨のち晴れ かなり(;´д`)ゞ アチィー!!
満潮? 干潮? 
新潟東港   4:30~11:00
アジ        17匹
シロギス       3匹
真鯛         6匹
カマス        2匹




【料理編】

ぜんぶ揚げた↓。(唐揚げと天ぷら)
2010081503.jpg



普段は飲まないが、珍しい日本酒が実家にあったので有難く頂戴した。
Image365.jpg
「久保田」の「まんじゅ」
大吟醸らしいフワッとした優しい味わいがよろしい。
天ぷら・唐揚げに良く合う酒だ。



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

あと1種で五目釣りでしたね。。。
次回は五目釣っちゃて下さい。

チャリコは小さくても、しっかり鯛の味がしますよね!

餌代もかからず、効率の良い釣りで羨ましいですワ。
[ 2010/08/20 23:09 ] [ 編集 ]
海の幸さん

おぉ~!五目釣りの楽しみもあったのか!!
まったくノーマークでした。Σ(゜◇゜;)

新潟ではアミコマセ180円でした。安いでしょ!!

確かに、エサ代180円でこれだけ釣れれば
費用対効果はまぁいいっすね。
[ 2010/08/23 11:36 ] [ 編集 ]
はじめまして
当HPをリンクしていただきありがとうございます。B型人間的新潟の投げ釣り管理人のB・Yと申します。

矢板付近、キス釣れましたね。あそこでの釣果はなかなかネット上で見ることがないもので、珍しいものを見せていただきました。

当HPの矢板付近のところにこの日の日記をリンクさせていただきましたのでご連絡させていただきました。よろしくお願いします。

外房がホームグランドでいらっしゃるのでしょうか。私は昨年鴨川シーワールドに行きまして、目の前の海岸を眺めながら(投げ釣りしたいな~)と、ひとり思っていました(笑)。
[ 2010/08/24 21:57 ] [ 編集 ]
B・Yさん

まさか、B型人間的新潟の投げ釣りのB・Yさんから
コメントをいただけるなんて!!Σ(゜◇゜;)
びっくりです。
リンクまでして頂いてありがとうございます。

B型人間的新潟の投げ釣りの情報量は
はんぱないっすね!!凄いです!!

「矢板」ではなく「矢板付近」なんですねぇ~。
勉強になりました。(笑)

「矢板付近」は根掛かりが多かったけど、
シロギス釣れますね。
置竿にしないで、ゆっくりさびいたので
アタリも引きもしっかり感じ取れました。
チョイ投げマジ楽しかったです。

潮の流れが速かったので釣り方を少し工夫すれば、
豆アジも際限なく釣れる感じでした。

鴨川シーワールドにお越しの際は、
お知らせください。ご案内しますよ!!
[ 2010/08/25 13:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


