外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スルッ!ドボン!うわー!

■2014年3月8日(土) 晴れ


登り坂。いい天気。
140308_130036.jpg



今日はウネリでダメかと思ったけど、入れた。
140308_155435 ++
また、釣り友のIさんと一緒に、17:30スタート。






メジナ釣れた。
140308_175333.jpg
オナガ32センチ。やった!刺身が食える。




Iさんの隣の釣り座に、カゴ師がお一人様でご来店。

後からわかったこと。そのお方は憧れの超有名ブロガーだった!

釣りトークしたかったなー。





今日は、終始フグ風呂。
140308_193929.jpg
横腹に針が刺さってるし。。。


ここまで、おれとIさん、フグ以外のアタリなし。



そんな20時前のフグ風呂に、釣りブロガーの J太さん がご来店。


J太さん、1投目。


アジ釣れた。

やっぱこの人、神様だ。




J太さんの竿さばきを盗み見して真似てみる。





釣れた。
140308_220138.jpg


あと2匹追加。やった!これで刺身が食える。





片付け最中に、


スルッ!ドボン!うわー!


竿とリールが、海に沈んでいった。




内臓処理をして、本日の営業終了。





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、バイオ、

今日はオキアミがグッド。




■本日の釣果
140309_085414.jpg

尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  2匹
小アジ       18cm前後  1匹
豆アジ       15cm前後  0匹

メジナ(オナガ)  32cm     1匹

※アジは最大22cm。




[当日の海況]
2014年3月8日(土)
場所:G磯
時間:17:30~23:30
天気:晴れ
風向:北北西
風速:2.6m/s
波向:南東
波高:1.2m
周期:9.6s
水温:13.8℃
気温:8.0℃
潮位:小潮(干潮 15:30 36cm、満潮 22:19 91cm、)
日出:06:00          
日没:17:40
月出:10:24
月没:-
月齢:6.8

※上げのときまあまあ波あり。




[タイドグラフ]
20140308_1205_03_Du7fMvzM+.png




[黒潮の状況]
140307.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20140308.gif





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【生ちらし寿司】
140309_180504.jpg
メジナぷりぷり。アジもたまらん。


酢飯に刺身を乗っけて、ゴマを振って、コレ↓をかけて食う。マジでハマってる。
140309_180750.jpg
大分県の米水津(よのうず)に出張に行ったときに食べたら美味しくて買ってきたもの。
インターネットでも購入可能 ⇒ あつめしのタレ




【アラのみそ汁】
140309_181022.jpg




【メジナ茶漬け】
140310_184433+.jpg
お茶漬けはイサキのほうが美味いな。でもいい色!




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
こんばんは♪
お疲れ様でした。
道具は回収出来たんですか?
行こうと思ったんですが仕事でした(><)
[ 2014/03/09 20:02 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

こんばんは~。
竿とリールのセットはサラシの中に消えていったので、
回収不能でした。悲しいでしょ。
しょういちさんは仕事でしたか。次回は出撃できますように!

[ 2014/03/09 20:38 ] [ 編集 ]
痛いですね。。。
これを理由に新しい道具(良い品)を買うしかありませんね。
[ 2014/03/09 22:18 ] [ 編集 ]
Kボーイさんこんばんは。
ぐわぁ!なんと竿&リール逝ってしまいましたか…。
これまで釣った魚の魂が宿るじゃないですけど、
思い出が詰まってますでしょうからショックですね…。

しかしKボーイさん自身がスルッ!ドボン!うわー!
じゃなくて本当に良かったと思ったのは僕だけではないはずです。(笑)
[ 2014/03/09 23:21 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたぁ~
フグの攻撃は参りましたね
竿は残念でしたが、次回はnewロッドでバンバン釣っちゃいましょう
[ 2014/03/09 23:22 ] [ 編集 ]
いつも読ませて頂いておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。
先日は短時間でさっさと撤収してしまい失礼致しました。
最近は微温湯磯で遊んでいたのと二晩目でちょっとお疲れ&下見を兼ねていたので、気力が持ちませんでした(笑
今回初めて入りましたが雰囲気が良い磯でしたね♪
水温がある程度あれば色々と狙えそうです。

一度撤収した後、再び後ろまで餌を探しに行った際は私が撤収した時より波っ気とウネリが出ていたようですが・・・
道具は残念でしたが、ご自身の落水でなくて良かったです。
後ろから見ててもちょっと怖かったですよ~

また近い内に遊びに行こうと思っていますので、その際は宜しくお願い致します。
[ 2014/03/10 08:10 ] [ 編集 ]
あの時、後ろで磯遊びをしていた1人です。(笑)
ブーツでしたので挨拶も出来ずに失礼しました。

帰りの信号待ちも一緒だったのは内緒です。(笑)
[ 2014/03/10 18:50 ] [ 編集 ]
大分あつめしのたれ
美味そうです
今度八戸行って来るので
何か仕込んできたいと思ってます
日帰りなので厳しいかもしれませんが
[ 2014/03/10 19:19 ] [ 編集 ]
フグ風呂は勘弁してほしいですね!
でも、J太さんの竿さばきの習得は収穫大ですね(笑)
竿とリールは残念でしたけど体が無事で何よりです。
NEWロッドでさらなる大物釣り上げちゃいましょう!!
[ 2014/03/10 21:13 ] [ 編集 ]
☆にょろりさんへ

何万円もする竿だったら泣いていたと思いますが、
安物竿でよかったです(^^)
また安物竿を買って楽しみます!

[ 2014/03/10 21:21 ] [ 編集 ]
豚さんへ

電話でいろいろアドバイスありがとうございました~。
アレは絡まって難しいですねえ~。
竿もリールも安物で良かったです。
でも魚の魂が・・・・。

僕もドボンしないように気をつけないと!


[ 2014/03/10 21:25 ] [ 編集 ]
J太さんへ

いつもは暗くなるとフグは居なくなるのですが・・・・
今回は、最後の最後までフグ風呂でしたね(ToT)
次回NEWロッドでフグ風呂は勘弁して欲しいです。マジで。
J太さんの1投目にはビックリしました。マジで。

[ 2014/03/10 21:30 ] [ 編集 ]
izuさんへ

コメントありがとうございます!
いや~お話ししたかったですね~。Iさんもまさかizuさんだったとは!と言ってとても残念がっていました。挨拶までしてたのに!
後ろからみるととんでもないのですが、今回の波はまだまだ許容範囲です。あれで潮位が高かったらアウトですけどね。
ご一緒できること楽しみにしています!


[ 2014/03/10 22:26 ] [ 編集 ]
ゴリさんへ

あそこでなぜにブーツなんですか???

えっ、信号待ちのとき一緒???
ドボンのショックとクタクタでノーマークでした~。
またご一緒しましょう~!

[ 2014/03/10 22:30 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

あつめしのたれ、刺身残しておいて今日も生ちらし食いました。
サイコーに美味いです。ほんと毎日でも食えます!
八戸も美味しいのありそうですね!出張楽しみですねぇ~!

[ 2014/03/10 22:35 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

最初から最後までフグ風呂は最近では珍しいです。
J太さんのテクニックすごいですね。ひんめさんも日頃やっているはずです。
体は落ちても浮くけど、畳んだ竿とリールのセットは沈むから・・・
この季節は冷たいから落ちたくないけどね。
NEWロッドで何が釣れるか楽しみです!

[ 2014/03/10 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


