外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満月+フグ+ウネリ=(T-T)!

■2014年3月15日(土) 晴れ


どうぞどうぞ。
140315_162617.jpg
ゆずり合い。



今日は、まずは漁港に行く。

漁港で営業開始した、釣りブロガーの yutoriさん と釣りトーク。

漁港でもけっこう波あるのね。




そして、磯に移動。



今日は釣り友のIさんが休みなので、ぼっち釣行。


ぼっちだと怖いから潮位が下がった頃を見計らってジャブジャブ。




ウネリきついけど出来ないことはないか。
140315_191050.jpg
19:30スタート。


でもこのウネリだと潮が上げだしたら無理だな。今日は3時間の短時間勝負か。


上からも下からも波しぶき。


全身ずぶ濡れ。(^^ゞ


やっぱ残業は無理だな~。






ん?

まずい!


今日は満月だったんだ!


140315_224923.jpg




ヘッドライトがいらないくらい明るくなってきた。。。。

ということは、フグの巣窟。。。。

そして、釣れない。。。。

満月パターン。。。。




釣れた。
140315_203419.jpg
1匹だけ。





潮位18センチなのに頭から波しぶきをかぶって、心が折れた。ボキッ!


上げに入ったらマジでやばそう。


さっさと内臓処理をして、本日の営業終了。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ

1週間常温保存していた「生イキくん」は、フグも食わなかった。(^^ゞ
エサは鮮度が命。



■本日の釣果
140315_222517.jpg

尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  1匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹


※アジは最大20cm。




[当日の海況]
2014年3月15日(土)
場所:G磯
時間:19:30~22:30
天気:晴れ
風向:南南西
風速:3.0m/s
波向:南南東
波高:0.6m
周期:8.3s
水温:14.0℃
気温:10.0℃
潮位:大潮(満潮 16:01 128cm、干潮 22:23 18cm、)
日出:05:50          
日没:17:46
月出:16:30
月没:04:40
月齢:13.8

※満月+ウネリ




[タイドグラフ]
20140315_1205_03_FZZa9gv5.png




[黒潮の状況]
140314.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20140315.gif




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【にぎり寿司】
140316_183346.jpg
うますぎる。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
潮位18センチで頭から波しぶきですか!!大時化ですね。
海水温は先週より上がってきたようで、来週はグッドコンディションだとよいですね。
[ 2014/03/16 20:58 ] [ 編集 ]
満月はやはり厳しんでしょうか
起死回生の逆転劇を期待したんですが
残念でした
それにしても
貴重な一尾での
にぎり
本当に美味そうです
脱帽です
[ 2014/03/16 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お疲れ様でした。
河豚風呂…恐ろしいですね。
道具を新調されたんですね!
おめでとうございます(^^)
[ 2014/03/16 21:33 ] [ 編集 ]
満月の夜は何故渋い日が多いんでしょうかね?
次回の満月釣行は釣れないジンクス覆したいですね(笑)
アジ一匹で2カンのにぎり、心に沁みる美味さ間違いなしですね!
ヤッパリ海で竿を振るが一番ですね!!
[ 2014/03/17 19:52 ] [ 編集 ]
なかなか磯際の波が取れないですねー
加えて煌々とした月も…
早く海の中も春モードになってほしいです!
[ 2014/03/17 21:34 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

この日は潮が引いても怖かったです。
ぼっちだと余計に怖いです。
今週末は予定が入ったので釣りはお休みでーす!
タミーさん僕の分まで大物釣っちゃってくださいねー!

[ 2014/03/18 18:44 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

最後まで気を抜かずにやったつもりでしたが。。。。
そうそうきませんよね~!満月はいつもダメダメです。
久しぶりに握ったら、たまらなくうまかったです。
子供も美味さに納得していました。

[ 2014/03/18 18:49 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

最初から最後までフグの猛攻をかわせませんでした(^^;)
ほんとフグ風呂は恐ろしいですね!

NEWロッドとはいえ中古ですよ中古。
ヘタクソなので中古で十分なのです。
ベリーネットのB品ですが程度はかなり良かったです。
リールは新品だけど一番安いやつです。
それで十分、十分。(^^)

[ 2014/03/18 18:54 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

満月の攻略法おしえて~!
握り寿司ちょー美味かったです。
サイズも握りにちょうど良かったみたい!
体調整えてブンブンやりましょう!!

[ 2014/03/18 19:02 ] [ 編集 ]
J太さんへ

J太さんくるかな~、なんて思いながらやっていました(^^)
ホントこなくて正解でしたよ!
春の海たのしみですね~!ブンブンやりましょう!

[ 2014/03/18 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


