外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

竿折れた!

■2014年3月22日(土) 晴れ


夕方、池袋にある上州屋でコマセを買って、

総武快速の暖房を使って電車の中でこっそりコマセを解凍。


ちまたでは3連休の真ん中の日。日が落ちてからの出撃。
140322_184912.jpg









テクテクと一人で登山。先週は満月で明るかったけど、今日はめちゃ暗い。
140322_195253.jpg
何度も後ろを振り返ったりして。一人だと怖いよなー。




釣り座に着くと、先に入っていた釣り友のIさんが開店したところ。



20:30スタート。
140322_203800.jpg
真っ暗。





ようやくの一匹目。
140322_211530.jpg
握り寿司サイズ。ボウズ回避。




リールが巻けないから、変だなと思ったら・・・・・・


うわーーーーーーー!!!
140322_214418.jpg
買ったばかりの中古が折れてた。。。。原因不明。。。。。



予備の外ガイド竿で、

ポツリポツリのアタリを拾い、



内臓処理をして、本日の営業終了。






※ 竿残念でしたねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・ハリス3号 + 真鯛針11号 + オキアミ

変色した「生イキくん」は、やっぱフグも食わない。




■本日の釣果
140323_012155.jpg
■2014年3月22日(土)
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  9匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹

※アジは最大23cm。




[当日の海況]
2014年3月22日(土)
場所:G磯
時間:20:30~25:00
天気:晴れ
風向:北
風速:1.0m/s
波向:南南東
波高:0.2m
周期:6.1s
水温:13.1℃
気温:11.0℃
潮位:小潮(満潮 20:53 109cm、干潮 26:04 70cm、)
日出:05:40          
日没:17:51
月出:23:22
月没:17:51
月齢:20.8






[タイドグラフ]
20140322_1205_03_Xnk5PdwE.png

20140323_1205_03_m5VdLnra.png




[黒潮の状況]
140320.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20140322.gif




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【生ちらし寿司】
140323_175735.jpg




【アラのみそ汁】
140323_175342.jpg





【刺身】
140323_093042.jpg






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
中古のリスクですかね
クラックでも入っていたのでしょうか?
自分も中古派なのですが
隠れた瑕疵は確認できませんから
割り切るしかないですかね
でも予備竿でしっかり釣果があって良かった
[ 2014/03/23 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
竿は運が悪かったですね。
でも予備竿を持って行ってるなんて流石です。
そろそろアジが食べたくなって来ましたよ。
[ 2014/03/23 22:01 ] [ 編集 ]
復調傾向ですねー
沖の真潮も流れ出したようなのでこれからが楽しみです
後ろが気になりはじめるとなぜかとまらなくなりますよね~
[ 2014/03/24 00:00 ] [ 編集 ]
ボッチの磯はトランス状態の時は良いんですけど
恐怖を感じたら耐えられず、灯りを求めて漁港に行っちゃいます(笑)
でも、あの磯は景色がサイコーです!!
竿は残念でしたけど修理出来そうで良かったです。
変色した生イキ君はフグ風呂状態の時の特効エサだったりして(笑)
[ 2014/03/24 20:20 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

クラックっぽいですね。
今回は新品が売り切れていて、中古にしました。
割り切るしかありませんね。
予備竿もインナーにしたいですが、外ガイドがあるからね~!
とりあえず予備竿で釣れてよかったです(^^)

[ 2014/03/26 18:23 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

えっ、予備竿を持って磯に入るのが普通かと思っていましたが、
みなさん持って入らないのでしょうか?
アジ美味しいですよ~!
いっぱい釣っちゃってください!!

[ 2014/03/26 18:25 ] [ 編集 ]
J太さんへ

アジのアタリが復活してきた感じです。
Iさんいっぱい釣っていましたから~。
ぼっちだと後ろ気になりますよね~。。。。

[ 2014/03/26 18:27 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

あの磯の景色はホント完璧ですよねー!
最近いってないなあ~。
竿の修理は4月に入っちゃうので修理代は消費税率8%です(ToT)。
「生イキくん」のことをIさんはいつも「オキアミくん」と言っています(笑)

[ 2014/03/26 18:31 ] [ 編集 ]
久しぶりにブログを拝見したら

ありゃー 美味しそうな アジ丼

我が故郷 大分県では 醤油 ゴマ 青シソ(大葉)に漬け込んだ物を

リュウキュウと呼び そのまま酒の肴に

残りは 熱々の飯の中に入れ お茶漬けに 最高です

それでも 残ったら 手鍋に移し 遠火で軽く

炒ると 鯵フレークの出来上がり

お握り の具材として 振り掛けとして最高です

私も 今月末より 出撃します

サヨリ釣りか ボートでの キス釣りです
[ 2014/04/12 09:18 ] [ 編集 ]
釣り好き4さんへ

大分に出張に行ったときにリュウキュウ丼食べました。
とても美味しくそしてとても安かったのにビックリしました。
あと、イシダイ、マトウダイ、アジ、ヤガラの刺身も食べました。
ヤガラの身が甘くて美味しかったです。
「あつめしのたれ」を買って帰ってきました!
ボートでのキス釣り楽しそうですね!

[ 2014/04/13 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


