外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジぼちぼち!

■2014年5月31日(土) 晴れ


いい天気!いつもの297号!
140531_125457.jpg



この磯は3週間ぶり。
140531_163620.jpg
ナギ。



釣り友のIさんと一緒。


今日は、釣りブロガーの タミーさん が登場。



暗くなってからウキがスパッ!
140531_192415.jpg


その後も尺を含み、ぼちぼちと釣れた。

1度、竿先グイ~ンの強いアタリと引きがあって、
足元まで寄せて、海面から抜き上げようとした瞬間、、、ポロリ。。。。

見えちゃったんだな~。巨アジ。クチビルの皮一枚だったみたい。
残念。


今年はフグが多いから、イサキを狙いにくくて仕方がない。

そんななか、タミーさんがイサキをゲット!お見事!



Iさんはまたガッツリ釣ってた。

いつもIさんのところにアジが寄る。


内臓処理をして本日の営業終了。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ、一本針、オキアミ、イソメ





■本日の釣果
140531_231904.jpg

■2014年5月17\\31日(土)
尺アジ       30cm前後  2匹  
デカアジ      25cm前後   4匹
レギュラー     20cm前後  8匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹
※最大30センチ。


[当日の海況]
2014年5月31日(土)
場所:G磯
時間:17:00~23:00
天気:晴れ
風向:南西
風速:4.0m/s
波向:西
波高:075m
周期:4.3s
水温:19.6℃
気温:21.6℃
潮位:中潮(干潮 12:04 5cm、満潮 19:03 131cm、)
日出:04:26          
日没:18:47
月出:06:26
月没:20:42
月齢:2.3





[タイドグラフ]
20140531_1205_03_Y2hSb273+.png





[黒潮の状況]
140530.png





[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20140531.gif




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【ちらし寿司】
140601_191918.jpg




【アラのみそ汁】
140601_191654.jpg
アジだんご(さつまあげの具)入り。




【アジのたたき】
140601_170932.jpg





【アジのさつまあげ】
140601_181936.jpg





【アジの南蛮漬け】
140601_183927.jpg





【白子と卵】
140601_193011.jpg
タミーさんのおすすめで初体験。白子の旨みはかなりヤバイ。卵はトースターで5~6分。白子は湯通しにポン酢。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
凪でしたね。
こんばんは♪
好釣おめでとうございます。
相変わらず素晴らしいお料理です。
Iさんは鯵を呼ぶ男だったんですねW
河豚…嫌ですね。居ない処で釣りしたいデス!
[ 2014/06/01 21:04 ] [ 編集 ]
昨日 6/1 叔父が 小アジを釣ったので 御裾分けに 50匹程頂き

久しぶりに アジ寿司を母が作り食べたけど

秋口の鯵と違い 脂の ノリがイマイチでした・・・・・・・・

美味しいんだけど 贅沢ですねe-257
[ 2014/06/02 08:06 ] [ 編集 ]
磯は絶好調でしたね!
漁港はフグや小サバ、豆アジで全然ダメでした(^^ゞ
巨アジは惜しかったですね!これからがどんどん楽しみな季節ですね!
アジの卵は煮つけよりも湯通しポン酢がおススメです!
我が親父は生にポン酢が一番美味いと言っています(笑)
[ 2014/06/02 20:06 ] [ 編集 ]
巨アジは残念でしたねぇ~
でもまだまだ楽しめそうです
それにしてもフグの居座りが長いですね
[ 2014/06/02 20:47 ] [ 編集 ]
見ちゃたんですね
巨アジ
次回の楽しみ増えましたね
ところでがまサビキで
イサキ来ますか?
[ 2014/06/02 22:42 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
大きいのが居るし、イサキも、
なんて楽しいそうな磯。ですね。
次は捕獲できるでしょう。
(おいらの最大は15cmでした)
[ 2014/06/04 06:10 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

料理に南蛮漬けが登場しました。
南蛮漬けは暑い時期にはぴったりですね。

Iさんはいつもアジのハーレムを作っていますよ(笑)

それにしても今年はフグ多いですね~。


[ 2014/06/04 10:26 ] [ 編集 ]
釣り好き4さんへ

アジの脂の乗りは時期によって違いますね。
この時期は南蛮漬けがぴったりなのかもです。
めちゃウマでしたよ!


[ 2014/06/04 10:29 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

今回は磯と漁港の状況が違いましたね。
反対だったりこういうこと結構ありますよね。
巨アジは残念でした。は~。
卵はトースターで焼いたんですよ。カレイの卵に似ていました。
湯通しもこんどやってみますね!


[ 2014/06/04 10:49 ] [ 編集 ]
J太さんへ

水面から魚体の半分が出たときにフッとバレちゃいました。
慎重に取り込もうとおもってヘッドライトも照らしていたので良く見えました。頭でかかったですよ。
フグは相変わらず元気です(^^ゞ


[ 2014/06/04 10:54 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

イサキは何にでも食ってくるみたいです。
バイオベイトイカ、がまかつ、ほかのサビキ、オキアミ、イソメの実績があります。
アジが寄りすぎると釣れにくい傾向があるようです。

[ 2014/06/04 10:57 ] [ 編集 ]
☆にょろりさんへ

MAX15センチですか!
でもわらしべが上手くいったみたいですね!
ほかの魚種が釣れると嬉しさ倍増ですよね~!!


[ 2014/06/04 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


