外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジ釣り楽しい~in新潟

■2010年8月16日(月) 豪雨が降ったり止んだり


お盆の帰省レポート2。

場所は、昨日と同じ「新潟東港の矢板付近」というポイント。
実家から車で15分~20分くらい。「新潟競馬場」の近く。


バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨の中、雨合羽を着ながらの釣行。
なぜそこまでするのか???

しかも、ゲリラ豪雨&濁りまくりなのに、チョイ投げでシロギス狙い。

というのも、
派手なビーズをジャラジャラ付けた自作の仕掛けで濁り対策は完璧。


のハズ。



昨日から、
良型シロギス15~20匹を釣り上げるイメージトレーニングを繰り返す。




思い込みが強すぎたようだ。






釣れない。。。





昨日はシロギス調子よかったのにぃ~。

もっと遠くに飛ばせば釣れるんだろうなぁ~。

2.4メートルのコンパクトロッドに12号のジェット天秤じゃぁ、
飛距離に限界があるよなぁ~。もっと飛ばしたいなぁ~。




おっと!巨大タンカーが入港してきた。
2010081601.jpg
巨大タンカーが作った巨大な波が、
ザッバーン!!と岸壁に打ち付ける。恐ぇ~!!





「ボォ~~~~~~~!!」と汽笛がなって、完全に調子が狂った。




ハイ、チョイ投げ終了~~~ぉ!!  


シロギス1匹のみで戦意喪失。












金魚(豆アジ)釣りでもすっか!! マジ? (゜┏Д┓゜ ;)


水面に子ボラと子メジナが群がっている。
その下に金魚(豆アジ)がいるハズ。

こないだ外房のいつもの漁港にいた名人のやり方で釣ってみよう。

おぉ~!面白いように釣れるじゃないか。

あれっ!昨日より少し型がいいぞ。
こうなったらアジの数を釣って、
強引に「アジのなめろう」作っちゃおう。

よぉ~し、アジの数釣りだぁ~!



って、やってたら・・・・




キタァーーーーーー!!Σ(゜◇゜;)







なんと・・・・







初シーバス(鱸・スズキ)
2010081602.jpg
のミニチュア!!10センチくらい。 (ι´Д`)ノ

こんなにちっちゃいスズキがいるんだね。
はじめて見たよ。





隣にいた見知らぬオジサンは、アジ2匹しか釣れなかったけど、
Kボーイは45匹釣った。う~ん、満足。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

アジ釣り楽しい~!!



■本日の釣果
2010081603.jpg



■2010年8月16日(月)豪雨が降ったり止んだり
満潮? 干潮? 
新潟東港   4:30~11:00
アジ        45匹
シロギス       1匹
真鯛         2匹
スズキ        1匹
ベラ         1匹




【料理編】

なんとか、アジのなめろうをジィちゃんとバァちゃんに
食べさせてあげることができた。(´▽`) ホッ
2010081604.jpg
喜んでくれて良かった。


ただ、一点、気になったことが。。。。

子供が包丁でアジを叩きながら「身が弱い」と言う。
Kボーイもやってみた。確かに、
いつも食べている外房のアジは包丁で叩いているときに
かなり強い弾力を感じるのだが、新潟のアジにはその弾力がなかった。

あくまでも個人的な感想だが、
新潟のアジより外房のアジのほうが明らかにウマイ。
でも大きさの違いかも知れない。良くわからん。


スズキのミニチュアを唐揚げにして食べたんだけど、
今まで食べた小魚の唐揚げのなかで一番おいしいかも。



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

kボーイさん

新潟でも鯵釣れるんですね。
親御様も、「鯵のナメロウ」お喜びに
なったようで、良かったですね。

娘さんが作るナメロウは、また一味違うので
はないでしょうか?
美味しそうです!

ps:画像のスズキはヒラですよネ
[ 2010/08/20 23:05 ] [ 編集 ]
海の幸さん

ちょっと調べてみました。
スズキとヒラスズキって違うんですねぇ~。

私が釣り上げたのは、体高もあるし、
川魚を思わせるような香りが
まったくなかったので、ヒラっぽいです。
といってもミニチュアですが。
40~50センチくらいあればなぁ~。

海の幸さんはヒラフッコ釣ってましたよね!!
羨ましい!!
[ 2010/08/23 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


