外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満月の2時間勝負!

■2014年6月14日(土) 晴れ


297号!
140614_143527.jpg
2週間ぶりの釣り。


波が高くて磯に入ることができす、近くの漁港に行って釣りブロガーの ひんめさん とおしゃべり。



駐車場で仮眠をして、


潮位が下がり始めた頃に股下ジャブジャブ。



22時スタート。
140614_221145.jpg

釣り友のIさんと一緒。



わりと早くに一匹目。
140614_222829.jpg
波が足元を洗うから写真を撮りにくい。ピンボケ。


その後、コンスタントに釣れた。


満月の下で釣れるのはとても珍しい。産卵期だから?
140615_005206.jpg
食ってくるのはほとんどメス。


上潮に変わった瞬間から波が高くなって怖い。

波に押されて身体が動いたこと3回。今日の波は力強かった。


正味2時間の釣りだったけど、心も身体もスッキリリフレッシュ!


内臓処理をして本日の営業終了。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ+素針、オキアミ、イソメ





■本日の釣果
140615_003618.jpg
■2014年6月14日(土)
尺アジ       30cm前後  1匹  
デカアジ      25cm前後   5匹
レギュラー     20cm前後  7匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹
※最大29センチ。


[当日の海況]
2014年6月14日(土)
場所:G磯
時間:22:00~24:00
天気:晴れ
風向:西南西
風速:5.0m/s
波向:南南西
波高:1.4m
周期:5.6s
水温:20.4℃
気温:22.6℃
潮位:大潮(満潮 18:24 5cm、干潮 23:42 79cm、)
日出:04:24          
日没:18:54
月出:19:48
月没:05:22
月齢:16.3



[タイドグラフ]
20140614_1205_03_kzHytKCB.png




[黒潮の状況]
140613.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20140614.gif



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html






【料理編】



【ちらし寿司】
140615_183822.jpg




【アラのみそ汁】
140615_184336.jpg




【白子と卵】
140615_171602.jpg




【アジのポワレ】
140615_171405.jpg




【アジのたたき】
140615_165220.jpg




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
お疲れ様です。
磯はサイズの良いものがあがっていますね。
満月は心配しましたが、釣れてよかったです。
同じ満月の下、漁港で釣りしましたが、小さいサイズが多かったです。
[ 2014/06/15 22:26 ] [ 編集 ]
波キツかったですか!
漁港は違うんですね
見方があるんでしょうか?
竿出せてスッキリも出来て良かったです
[ 2014/06/16 19:09 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
同じ日に勝浦に居ましたが…海を眺めて帰って来ました(笑)
お見事で御座います(^^)
[ 2014/06/16 20:30 ] [ 編集 ]
短時間でも尺アジも釣れて待ったかいがありましたね!
漁港で釣れた個体も全てメスでした。
梅雨が明けたら一度みんなで夜通し釣り談義しましょう!!
今週は釣り日和になると良いですね!
[ 2014/06/16 21:00 ] [ 編集 ]
☆にょろりさんへ

夜の磯にしてはサイズはまだまだです。(^_^;)
漁港はサイズが小さかったみたいですね。
でも釣れただけ良かったですよ。
夜の漁港、とくに外海はダメダメみたいでしたから~。
[ 2014/06/16 21:16 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

この日の波は変でした。いつもと違う波でした。
高くは見えないけど、力がある波。この波は怖かったですよ。
かなりスッキリしました~(^O^)

[ 2014/06/16 21:19 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

勝浦にいらっしゃいましたか。漁港ですか?
Iさんは大きいアジをもっといっぱい釣っていましたよ(笑)


[ 2014/06/16 21:21 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

はじめて車で仮眠して釣りをしました。
面白かったです。
メスの活性が高いですね!
駐車場で釣り談義やりましょう!
今週末も釣りづらい潮位なんだよね~。
べた凪を祈ります(笑)

[ 2014/06/16 21:26 ] [ 編集 ]
J太
短時間集中でしたね!
最近、コンディションが今一ですが
凪でいい感じに釣りしたいですね~

[ 2014/06/16 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


