外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メス高活性!

■2014年7月5日(土) 曇り


さあ、海へ!
140705_154805.jpg
2週間ぶり。



ベッタベタの凪。
140705_181432.jpg
上潮でも全然怖くない。


釣り友のIさんは、南房に行った。

19時ぼっちでスタート。



暗くなったら、わりとスグにスパッ!
140705_192335.jpg

その後も、スパッ!スパッ!

メスの入れ食い!がひたすら続く。


開始1時間で、食べる分のアジは釣れたから、


イサキ狙いに仕掛けを変更。


あらら、イサキは釣れないな~。



釣りブロガーの J太さん 登場。

J太さんは、1投目にイサキをゲット!

なんで~~~~????

J太さんを横で見ているとめちゃ勉強になる。


内臓処理をして、

本日の営業終了。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ+素針、オキアミ、イソメ





■本日の釣果
140706_001829.jpg
■2014年6月21日(土)
尺アジ       30cm前後  2匹  
デカアジ      25cm前後  12匹
レギュラー     20cm前後  2匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹
※最大28センチ。すべてメス。


[当日の海況]
2014年7月5日(土)
場所:G磯
時間:19:00~24:00
天気:曇り
風向:北東
風速:2.0m/s
波向:南東
波高:0.6m
周期:5.3s
水温:20.8℃
気温:22.0℃
潮位:小潮(満潮 21:56 128cm、干潮 28:29 66cm、)
日出:04:29          
日没:18:56
月出:11:29
月没:23:18
月齢:7.8



[タイドグラフ]
20140705_1205_03_UqL5rHG2.png





[黒潮の状況]
140704.png





[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp_20140705.gif




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html






【料理編】



【アジの卵のパスタ】
140706_185809.jpg




【アラのみそ汁】
140706_182555.jpg




【アジのたたき】
140706_180629.jpg




【アジの南蛮漬け】
140706_181920.jpg




【アジの塩焼き】
140706_191642.jpg
焼く前。



【アジの漬け丼】
140706_182319.jpg
盛る前。



【アジのポワレ】
140706_183029.jpg





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
こんばんは♪
大漁おめでとうございます。
さすがはIサン…南房でもアジを爆釣してましたよ!
[ 2014/07/06 20:25 ] [ 編集 ]
型のよいアジが入れ食いですかーー。うらやましです。
私は仕事で出漁できなかったので、皆さんに夏魚を全部釣られてしまうのではないかと、気が気でなりませんでした。
アジの卵パスタは私も挑戦してみたいと思います。
[ 2014/07/06 20:51 ] [ 編集 ]
しょういちさんへ

Iさん凄いでしょ。
いつもIさんのまわりにアジが寄ってくるんですよ。
今回も釣れ過ぎて飽きちゃいました。(^_^;)
茶色いのを釣りたいです!

[ 2014/07/06 21:59 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

仕事でしたか。それは残念無念。
夏魚、僕だけ釣れませーん。
次回は少し工夫してみようと思います。
パスタはフレッシュで美味しいですよー!
微妙な生臭さがそそります。
ウニっぽいです。

[ 2014/07/06 22:03 ] [ 編集 ]
夏魚はアジを寄せてもダメでコマセを撒かなければ釣れないし難しいですね(^^ゞ
潮上に投げたり潮下に投げたりしたけど釣れなかったです。
工夫しながらの釣りは楽しいです(笑)
期間限定のアジの卵パスタとても美味そうですね!
盛る前の漬けも美味そうでヨダレが止まりません(笑)
[ 2014/07/07 22:06 ] [ 編集 ]
アジ全てメスですか
理由は何かあるのでしょうか
アジ卵のパスタ
タラコとはまた違った味がするのでしょうね
メスならではの料理ですね
[ 2014/07/07 22:23 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

今年はイサキスランプです。(^_^;)
ちょっと工夫が必要かも。
卵のパスタはアジに飽きている家族には好評でした。
最近は漬け丼にメカブをぶっ掛けて食べています。
[ 2014/07/07 22:52 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

オスは1匹もいませんでした。
J太さんはオス2匹釣っていました。
オスは2匹とも尺超え。
パスタ家族に好評でしたよ~。
お試しください。
僕は卵はトースターで焼いて食うほうが好きかな。

[ 2014/07/07 22:55 ] [ 編集 ]
お疲れさまでしたー
凪に釣り友有りとサイコーでした^^
後ろを気にしなくてもいいのも○でした(笑
産卵前の荒食いもう少し続いてほしいですね!
[ 2014/07/07 22:55 ] [ 編集 ]
J太さんへ

あの磯はぼっちだと怖いですよね。
僕もJ太さんが来てくれてよかったです。(^^)
昨年のブログを見ると7月の後半に、
僕イサキ7匹とか釣ってたみたいです。
ショゴやサバも釣っていました。
その頃は豆アジが混じってたようです。
今週は台風だし荒食いはもう終わりですかね~。

[ 2014/07/08 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


