外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まさかのイサキday!

■2014年9月13日(土) 晴れ


潮位の関係で、遅い出撃。
140913_184732.jpg

今日は、釣りブロガーの J太さん と一緒。

Iさんは釣りお休み。


22時スタート。
140913_221414.jpg



1投目から小アジのラッシュ。
140913_222055.jpg
17~18センチくらい。



あれっ!ウリ坊(イサキの子供)だ!
140913_223444.jpg
20センチくらい。キープ。



おっ!連続でウリ坊だ!
140913_224028.jpg
連続ヒットは珍しいな。



ここで、久しぶりに仕掛けをロスト。(^^ゞ

PEラインから切れたから、力糸ごと仕掛け一式飛んでっいった。

仕掛けを作り直してタイムロスがあったけど、


小アジのラッシュの中で、



また、ウリ坊。
140914_000943.jpg




さらに、ウリ坊を追加。
140914_004927.jpg


画像はないけど、もう一匹ウリ坊を追加。

ウリ坊の体長は20センチ前後で小さいけど、肉厚で美味しそう。


小アジのラッシュが凄まじいので、

少し仕掛けを変えてみたら・・・・・・


ゴン!

きた!

いい引き!


久しぶりの、尺イサキ。
140914_013621.jpg
やっぱ30センチあると引きが違う。



内臓処理をして、

本日の営業終了。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ+素針、オキアミ、イソメ、


■本日の釣果
140914_022238.jpg
■2014年9月13(土)
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後  0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  7匹
豆アジ       15cm前後  0匹
※最大19センチ。肉付きの良い美味しそうなアジだけキープ。いっぱいリリース。

イサキ(ウリ坊) 20cm前後  5匹 
イサキ       30cm     1匹


J太さんからもらったメジナ(オナガ)
140914_110552.jpg




[当日の海況]
2014年9月13日(土)
場所:G磯
時間:22:00~26:00
天気:晴れ
風向:北北東
風速:3.0m/s
波向:南東
波高:0.5m
周期:5.2s
水温:234.1℃
気温:23.1℃
潮位:中潮(満潮 18:51 156cm、干潮 01:31 35cm、)
日出:05:19          
日没:17:49
月出:20:37
月没:09:37
月齢:18.5



[タイドグラフ]
20140913_1205_03_yKeVLkLZ+.png

20140914_1205_03_rKshxSsL+.png




[黒潮の状況]
140912.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20140914.gif



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html






【料理編】


【イサキとメジナの刺身】
140914_111832.jpg
手前がメジナ、奥がイサキ。




【イサキの塩焼き】
140914_184542.jpg

140915_183128+.jpg

140915_182952+.jpg




【アジの骨せんべい】
140914_165857.jpg




【アジの竜田揚げ】
140914_170555.jpg




【イサキとメジナのお茶漬け】
140915_183852+.jpg





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
アジの型どうしちゃんでしょうね
下にはデカイのいるのかなあ?
尺イサキはナイスです
仕掛け変更、変化がチャンスですね
[ 2014/09/14 21:24 ] [ 編集 ]
尺イサキおめでとうございます。
イサキのツ抜けも夢ではないですね。
すっかり秋ですが、まだまだ釣れそうなので期待しちゃいます。
[ 2014/09/15 09:23 ] [ 編集 ]
おつかれさまでしたー
ほんとにまさかのイサキdayでしたね
Kボーイさんからのお誘いがなければ船で撃沈していました
ありがとうございました
また群れが入ってきてくれると面白くなりそうですね!
[ 2014/09/15 11:09 ] [ 編集 ]
イサキ乱舞
お疲れ様でした(^^)
自分も同じ日に某イソへ釣行し、イサキの数で自己記録を更新できました。
房総半島の場合、イサキは基本的にどこも下げ潮の方が明らかに食いが良いですね(^^)
[ 2014/09/15 16:12 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

小さいのはワンサカいましたけど、
大きなアジはどこかへ行っちゃったんでしょうかね?
まったく気配なしでしたよ。
J太さんがいなけりゃ尺イサキは上がりませんでした(^^ゞ
尺イサキは仕掛けを変えた直後でした。

[ 2014/09/15 17:04 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

イサキをツヌケしても食べるの大変ですよ。
アジ5匹+イサキ5匹が理想かな。
ウリ坊が釣れたら大きいのも居るような感じですね。
次回また楽しみです。

[ 2014/09/15 17:07 ] [ 編集 ]
J太さんへ

こちらこそJ太さんがいなかったら、
尺イサキは上がっていませんでした。
いままで単に空振りしていたことが多かったような気がします。(^^ゞ
釣りの奥深さを感じました。
また楽しみですね!
[ 2014/09/15 17:12 ] [ 編集 ]
磯の遠投師さんへ

自己記録おめでとうございます!
イサキは下げ潮がいいんですか~。
小アジをいかに交わすのかが難しかったです。
フグもいたし。
イサキ釣りは頭を使いますね。
難しいです。

[ 2014/09/15 17:17 ] [ 編集 ]
遅い出撃の方がイサキに出会えるチャンスが多いんですかね?
自分もアジは確保出来たので大ハリの長めハリスでやってみたけど
全然ダメでした(^^ゞいつかあの磯で釣ってみたいです(笑)
イサキの塩焼きとお茶漬け美味そうです!!
[ 2014/09/15 19:39 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

遅いほうがよさ気ですよね。
小さめの針で短めのハリスでもいいみたいですよ。
サビキだとアジが食っちゃうから素針に歩がありそうです。
あの磯で釣ったらほんと感動ものですよね!
ぜひ実績を作っちゃってください!
イサキかなり美味いですが、アジのほうが美味いです。
メジナのカマの塩焼きは不味かったです。(^^ゞ
メジナの刺身はグッドでした。

[ 2014/09/15 22:30 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
大漁おめでとうございます。
しかし料理が上手デスね!
とても美味しそう~(^◇^)
[ 2014/09/16 13:49 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

料理上手なのかな~?
自分ではかなり手抜きをしているつもりなんですけどね。
塩焼きなんかフライパンですよ。(^_^;)
そしてクックパーに乗せたまま食ってます(^O^)/
だからフライパンもお皿も洗わずに済みます。
ちなみにお茶漬けは永谷園です。
ちょー簡単です。

[ 2014/09/16 20:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
イサキ良いですね。。。
監獄の住人さんもお待ちのようですね。塩焼き。
[ 2014/09/16 23:02 ] [ 編集 ]
☆にょろりさんへ

監獄の住人さん、美味しい魚に飢えていました(笑)
釣れたら出前してあげようかなと思います!

[ 2014/09/17 07:23 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
外房は小あじが多いですね!
中には25cm位の良型も潜んでおりますので
根気強く仕掛けを投じるしかないかも。。。?
お互い頑張りましょう♪
[ 2014/09/18 22:32 ] [ 編集 ]
海の幸さんへ

お久しぶりです!
中アジも中には混じっているのですね~。
根気がないからあきらめそうです(笑)

[ 2014/09/19 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


