外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石鯛は刺身の王様!!

■2010年8月18日(水)曇り


午前中だけの釣行。いつもの漁港。


いきなり、

アジヒット!!17センチ!!


また

アジヒット!!16センチ!!

新潟東港のアジに比べるとデカイなぁ~。



すると、背後から

「お兄ちゃん!これ捨てに来たんだけど、
欲しかったらあげるよ!まだ活きてるから」











なんと!!













2匹の石鯛(イシダイ)ではないか!!
2010081801.jpg
上のは25センチ。下のは20センチ。立派だ!!


もっと大きいのは水揚げをして、この2匹を海に返すところらしいのだ。


「えっ!もらっていいの?欲しい!欲しい!ありがとう」

やさしい漁師のオバチャンから石鯛2匹と貝を1個もらった。

今日の晩飯は石鯛の刺身に決まりだ!!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

予期せぬことが起こるから釣りは楽しい!!



さて、
16センチのアジを活きエサにして泳がせ釣りを始めるが・・・・

コマセに集まってくるショゴ(カンパチの子)が見える。
ちっちぇ~!!20センチねぇ~だろぉ~!!って感じ。

18センチのショゴ(カンパチの子)を釣るのに、
エサのアジが16センチってのは幾らなんでもナンセンスだよなぁ。

そこで作戦変更。トリック仕掛けでショゴ釣りだぁ。
と思ったが、たくさんいるのに見える魚が釣れない。。。。


まぁ、今日は石鯛があるからいいっかぁ~!!

あっさり納竿。



道具をすべて片付けてから、少し散歩をしていたら、
こないだとは別の名人を発見。

見たこともない仕掛けで1人でアジを釣りまくっている。
その名人は、先週、真昼間にもかかわらず、
アミコマセ1ブロックでアジを180匹釣ったんだって。
ひょえぇ~~~!!たまげた!!Σ(゜◇゜;)

ほとんどの人は、「釣れない」、「いない」、「今日はダメだ」、と言ってるけど、
「やり方」しだいだよ。と名人は言う。

現に名人だけ釣ってるし・・・・う~む。奥が深い。



■本日の釣果
2010081802.jpg
Kボーイも石鯛釣ったぞ!!かわゆいミニチュアだけどね(爆)


■2010年8月18日(水)曇り
満潮? 干潮? 
いつもの漁港   7:30~11:00
アジ        2匹
イシダイ      1匹(リリース)


※スズキに、真鯛に、石鯛に、最近、ミニチュアが多いなぁ~。(笑)
みんな小さいけど、姿かたちは本物ソックリなんだよね。面白いなぁ~。





【料理編】

石鯛(イシダイ)!こりゃぁ~、刺身の王様だ!!
活き締め&血抜きをしたからか、身がプリップリに締まってる。
こんなに歯ごたえのある刺身をはじめて食べた。
2010081804.jpg
家族3人には多いかな?と思ったが、パクパクパクっと
一瞬で食べつくした。おいしすぎる。

大きい石鯛釣りてぇ~なぁ~!!
磯釣りだねぇ~(^^;;


貝は茹でていただいた。
こちらも美味(ビミ)。
黒くて苦い部分が柔らかくてマイルドな味なんだよねぇ。

幸せだぁ~!!ヽ(^◇^)/



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

夏休みは釣三昧ですか?!
日本海~太平洋と大忙しですね。。。
ある意味羨ましいです。

石鯛は食したことありませんが、
そんなに、美味ですか?!
こちらも、羨ましい限りです。

今週末はショゴを退治しちゃって下さい!!
[ 2010/08/20 22:49 ] [ 編集 ]
海の幸さん

いつもコメントありがとうございます。
この土日、スケジュールが合わなくて、
釣りはお休みしました。

早くしないとショゴ(カンパチ)シーズンが
終わっちゃうので焦ってます。(^^;)

普段、釣りにも食にも興味のないカミさんから、
「今度、石鯛釣ってきて」とリクエストがありました。
言うのは簡単だけどさぁ~
どこでどうやって釣るんだ???

[ 2010/08/23 10:31 ] [ 編集 ]
Kボーイさん
はじめまして!
J太と申します
リンクしてくださりありがとうございます。
石鯛のプレゼントはラッキーですね~
このサイズの石鯛は12~1月頃、船釣りになりますが保田で狙えます
この時期の石は包丁で切りにくいほど脂がべっとりで、刺身にスレた
うちの♀達にも大人気です。
あと、この機を縁に釣りの前に4時頃そこに行って、エビ網の掃除を手伝って現物支給というget方法もありますね~(難しいか?)

[ 2010/08/28 06:44 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、はじめまして(?)
房総はアジがたくさんでうらやましいです。
それにイシダイ。とっても美味しいそう。
プリプリですよね。
浦安でもつれないかな。
周りで10cmくらいのが釣れたのを見たことがあります。
それとリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
[ 2010/08/28 10:37 ] [ 編集 ]
J太さん

コメントありがとうございます。
海の幸さんのブログから辿り着いてちょくちょく
J太さんのブログを拝見していました。
いつも大きなアジを釣ってるなぁ~!
すごいなぁ~って見ています。
30センチのアジにはビックリです。
イサキも陸から釣れるんですね。
これからも勉強させてもらいます。
どーぞよろしく。m(._.)m

石鯛ってウマイっすね。
[ 2010/08/30 08:05 ] [ 編集 ]
にょろりさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
海の幸さんのブログからにょろりさんのブログに辿り着きました。

私、うなぎにも興味があるんですよぉ~。
店で食べるのと釣って食べるのは味違いますか?
一度うなぎを釣って食べてみたいです。

あっ、それと、ぜひリンクしてください!!大歓迎です。
今後もヨロシクです。m(._.)m
[ 2010/08/30 08:15 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんにちわ。
実は私も海の幸さんのブログ経由でした。
ウナギは楽しいですよ。食べるのも。
でも、ちゃんとしたウナギ屋さんの味には叶いません。
毎回チャレンジです。
房総でも鮎の遡上する川ならいるはずです。
お試しください。
今後ともよろしくです。
[ 2010/08/30 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


