外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小アジの猛ラッシュ!

■2014年10月25日(土) 晴れ


5週間ぶりの釣り。


おぉ~、めっちゃいい天気。
141025_121310.jpg


今日のメンバーは、

釣りブロガーの @しょういち さん。(初対面)
釣りブロガーの にゃっきー さん。(初対面)
いつもの釣り友、Iさん。

の4人。


現地は、予想外の高波で、磯に入ったけど、すぐに出て、磯の安全地帯で退避。
141025_153339.jpg

退避は、14時から18時半までの4時間半。

4人のおじさん釣りトーク炸裂!

雨が降ってきた。(^^ゞ


18時半、潮がある程度引いたので、ジャブジャブと磯に入る。


準備をして、19時スタート!
141025_192550.jpg



1投目。
141025_190051.jpg
釣れた。



小アジ20センチあるかないか。


その後、ずっと、小アジの猛ラッシュ!


どこに投げても、タナを変えても、エサを変えても、食ってくる。


アジはいっぱい釣れたから、

アジ以外の魚を釣りたい。

けど、がんばっても、


コサバ。
141025_210515.jpg

しかもアジとのダブル。


もうアカン。一本針に変更。

そして、コマセなしで投げる。


それでも、着水後すぐにスパッ!ブルブル!

19時から23時半までひたすらそんな感じ。

小アジの活性おそるべし。


内臓処理をして本日の営業終了。

久しぶりにクタクタになるまでよー遊んだ。

帰り道、睡魔に耐え切れず、コンビニの駐車場で仮眠してから帰った。

やっぱ釣りはいいね!




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針、オキアミ、バイオ、イソメ、イカ


■本日の釣果
141026_000509.jpg
■2014年10月25(土)
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後  0匹
レギュラー     20cm前後  21匹
小アジ       18cm前後  0.匹
豆アジ       15cm前後  0匹
※最大21センチ。肉付きの良い美味しそうなアジだけキープ。いっぱいリリース。


[当日の海況]
2014年10月25日(土)
場所:G磯
時間:19:00~23:30
天気:晴れ
風向:南東
風速:1.0m/s
波向:東南東
波高:0.5m→0.7m
周期:6.7s→4.2s
水温:22.6℃
気温:21.0℃
潮位:大潮(満潮 16:44 155cm、干潮 23:23 13cm、)
日出:05:53          
日没:16:52
月出:06:51
月没:17:49
月齢:1.2



[タイドグラフ]
20141025_1205_03_QRYJYmWV.png




[黒潮の状況]
141024.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20141025.gif





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html






【料理編】


【アジ&ネギトロ丼】
141026_174517.jpg
アジだけだと飽きるからネギトロと一緒に。ご飯は酢飯。




【アラのみそ汁】
141026_174731.jpg




【塩焼き】
141026_085833.jpg
焼く前。




【竜田揚げ】
141026_170611.jpg




【カルパッチョサラダ】
141026_172144.jpg





【ぺペロンチーノ】
141027_123431.jpg



やっぱアジ美味いわ。



※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
予想外に波高かったですね。私は磯釣り断念しちゃいました。
暇な時間も釣り談義で盛り上がっちゃうんじゃないですか。
それにしても、小あじ風呂状態ですね。釣れた小あじに大物が食い付いたなんて話は良く聞きますが、実際に体験したことがありません。本当にあるんですかね。
[ 2014/10/27 18:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございました♪
Kボーイさん、こんにちは!

先日は、どうもありがとうございました。
久々に磯に出て、とても楽しかったです。

すっかりやる気モードになってしまい、
背負籠新バージョン作成中です。

レギュラーサイズのアジを釣りあげて、
ポイポイリリースできちゃうブログは、
他にはなかなか見かけませんね(笑)
[ 2014/10/27 18:39 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

先日はお世話様でした。

相変わらず料理上手で美味しそうデス(*'▽')

座談会も楽しかったですが…

中々、面白そうな釣場ですね!

違った条件の時に行きたいです。

また宜しくお願いしますm(__)m
[ 2014/10/27 19:02 ] [ 編集 ]
久々の釣行お疲れ様でした。
今回は予想に反して雨やウネリで本命魚は厳しかった様子ですけど
新たな仲間との出会いで、また釣りの幅が広がりそうですね(笑)
コマセ無しで喰ってくる小アジの猛攻は凄いですね!
今週末は潮位も低くて磯釣り楽しみですね!
アジは美味しいですよね(笑)
[ 2014/10/27 20:04 ] [ 編集 ]
5週間ぶりだと
戸惑ったりしませんでしたか(笑)
でも久し振りで
コマセ無しで入れ喰いとは!
アジの下には何か大物居たんでしょうかね?
シマアジとか・・

[ 2014/10/27 20:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
少しうねりがありましたね、外房。
でも、アジはたくさん釣れて遊べたことでしょう。
良かったです。
カルパッチョの写真をみると真似したくなりますね。
[ 2014/10/27 20:52 ] [ 編集 ]
時化の間に魚が入れ替わっちゃった感じですねー
もう一度いい状態に戻ってほしいですね!
4人だとワイワイできて楽しそうです
[ 2014/10/27 22:49 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

小アジの猛ラッシュ半端ないです。
Iさんは回収途中にヒラメを釣ったことがあるらしいですよ。
タミーさん、シマアジないす!です。
[ 2014/10/30 10:31 ] [ 編集 ]
にゃっきーさんへ

こちらこそお世話様でした。ありがとう!
楽しかったですね(^^♪
新型背負子楽しみですね~(^^♪
またご一緒しましょう!
[ 2014/10/30 10:33 ] [ 編集 ]
しょういちさんへ

こちらこそお世話様でした。
今度、でっかいの釣りましょう!
凪のときも面白いのでまたご一緒しましょう!
[ 2014/10/30 10:36 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

ウネリは参った。(^^ゞ
でも久しぶりのアジはとても美味しかったです。
やっぱりアジは美味い!
コマセなしのときはイカを付けていました。
今週末も波が怪しくなってきましたね~。(^^ゞ
[ 2014/10/30 10:42 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

5週間ぶりだと忘れ物したんじゃないか?と不安になりますよね。
アジの大群の下に大物いたんでしょうね~。
でもアジしか釣れない。。。
難しいですよね~。
[ 2014/10/30 10:45 ] [ 編集 ]
☆にょろりさんへ

久しぶりのアジを堪能できました(^^♪
カルパッチョサラダはひんめさんのパクリです。
女房と子供が大好きです。
野菜も摂れるからいいですよね。
[ 2014/10/30 10:47 ] [ 編集 ]
J太さんへ

イサキdayだとばかり思っていたら、
小アジdayでした。
4人貸切状態でした(^^♪
今週末は状況いいといいのですが。。。。
[ 2014/10/30 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


