外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満月のフグ風呂!

■2014年12月6日(土) 晴れ


Yahoo天気予報では波高2.5m。海快晴では1.8m。

磯での釣りはあきらめていた。

が、

名人から電話がきた。

「今日どうするの?大潮だから波は大丈夫だよ。みんながいくならいくけど」

「えっ、行きます!」
141206_152811.jpg


今日の同行者は、名人と釣りブロガーの ひんめ さんの二人。

いつもの釣り友Iさんは家の用事でお休み。


19時過ぎにスタート。
141206_191641.jpg
波は楽勝。天気予報大ハズレ。


ただ、今日は満月なんだよね。


フグばっか。

フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、

フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、

フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、


やっと、1匹目。
141206_203625.jpg


その後も、

フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、

フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、

フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、


アジ5匹追加して、内臓処理。

干潮の22:30頃に終了。


近くの漁港でアジっていた

釣りブロガーの 豚 さんの様子を見に行ったら、アジめちゃいっぱい釣ってた( ̄□ ̄;)!!


ひんめさんが、第2ラウンドを別の漁港でやっている様子を見にいった。

ひんめさんは入れ食い。隣の人はポツリポツリ。

ひんめさんからもらった柿。
141207_103312.jpg
美味しそう。


今日は、ダメダメな釣果だったけど、磯で竿を振れたから、まぁ良かった。

2週連続のアナゴ釣りはちょっとね。

やっぱ磯で釣りしたいもんな。



※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針、サビキ、オキアミ、バイオ、イソメ、イカ


■本日の釣果
141206_223917.jpg

■2014年11月22(土)
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後  3匹
レギュラー     20cm前後  3匹
小アジ       18cm前後  0.匹
豆アジ       15cm前後  0匹
※最大24センチ。




[当日の海況]
2014年12月6日(土)
場所:H磯
時間:19:30~22:30
天気:晴れ
風向:西北西
風速:3.0m/s
波向:南西
波高:0.8m
周期:7.7s
水温:18.2℃
気温:5.3℃
潮位:大潮(満潮 15:45 143cm、干潮 22:40 3cm、)
日出:06:32          
日没:16:26
月出:16:28
月没:05:49
月齢:13.6



[タイドグラフ]
20141206_1205_03_pqp4LLDW.png



[黒潮の状況]
141205.png



[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20141206.gif




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html






【料理編】


【カルパッチョ風サラダ】
141207_175535.jpg




【アジの塩焼き】
141207_181350.jpg





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
当日は上陸までのエスコートありがとうございました。
磯のエキスパート2人に誘導されてとても安心、楽しかったです(笑)
釣りは入れ食いもあればフグ風呂もある、だからまた行きたくなっちゃうんですよね!!
暖かいブラックコーヒーありがとうございました。
目が覚めてアジも釣れて家まで目パッチでした(笑)
[ 2014/12/08 19:41 ] [ 編集 ]
名人の眼力はすごいですね
経験値で波の状況わかるもんなんでしょうか
フグのオンパレード
笑っちゃいましたが
心中お察しします
[ 2014/12/08 21:19 ] [ 編集 ]
海を見てビックリするぐらい天気予報と違って波が無かったですね。
恐らくアジ達も天気予報にだまされ、湾内に逃げ込んだと思われます。
フグは居ついてたようですが・・・
[ 2014/12/08 22:09 ] [ 編集 ]
意外な凪もグーフー攻撃が凄かったようですねー
ギャング仕掛けを投げたらダブルトリプルあらりまえにかかりそうです
次回は良型アジ風呂+良い外道になってほしいですね!
[ 2014/12/08 23:03 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

フグ地獄は参っちゃいましたね。
遠投したほうが良かったかもね~。
今週末は潮回りも月もいいですね!
また行きましょう!


[ 2014/12/09 10:06 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

まさか磯でできるとは思いませんでした。
名人だけができるとわかっていました。
経験値でしょうね。僕は行ってみてもよくわかりませんでした。
アジは港に移動してたみたいです。
満月でも場所によっては釣れるんですね。
[ 2014/12/09 10:10 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

漁港でやってたんですね。それ正解。
磯は終わっていました。
ひんめさんは死ぬほどフグ釣ってましたから。
今週末は大丈夫だといいんだけど・・・・
[ 2014/12/09 10:13 ] [ 編集 ]
J太さんへ

フグは小さいのばっかでした。
やはり回収時に引っかかってきましたよ。いっぱい。
次回、大きくなったフグ風呂だったりして。
勘弁してほしいですね。
大きいアジと大本命を釣り上げたいですね。
[ 2014/12/09 10:17 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
天気予報と天気図を見たかぎりでは、
磯に出る勇気はなかったですねぇ。

しかも、そっちの磯に(笑)

当日はニアミスしてしまい、残念でした。
ただ、あの後、バイクで帰宅しましたが、
体力的にほぼ限界でした(笑)

ぜひまた近いうちに、ご一緒できますように!
[ 2014/12/09 10:42 ] [ 編集 ]
元にゃっきーさんへ

ニアミス30分だったみたい。
僕もヤバかったのでセブンの駐車場で仮眠して帰りました。
バイクだと仮眠取れないからツライすね。
これからも気をつけてね~!

[ 2014/12/10 22:33 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
満月=フグなんでしょうか?
難しいですね。
何にも居ない夜の海よりいいですが・・・
次回の大物を期待しております。
[ 2014/12/11 23:15 ] [ 編集 ]
☆にょろりさんへ

満月=フグ が多いような気がします。
漁港はアジが入れ食いだったようですね。
ほんと難しいというより分からないです。
たまにはガツン!が欲しいです。


[ 2014/12/12 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


