外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テトラ釣り師に感謝!!

■2010年8月28日(土)晴れ


「夕まずめ」デビュー!!

いつもの漁港。

港内を見ると誰も釣れていない。。。。

5~10センチくらいの小さなイカが50匹くらいプカプカ浮いている。




いつもの漁港はやめて、隣の漁港にはじめて行ってみる。

Image388.jpg
隣の漁港でも誰も釣れていない。。。。




テトラで外海に向かってやっていた釣り師に声を掛けてみた。


恐そうに見えたが、とても良い人だった。


本には載っていないナマの情報をいろいろ教えてもらえた。
こりゃぁ、収穫だ。ツイてる!!

こないだ、海外旅行(上海グルメツアー)が当たったし、
最近、魚は釣れないけどツイてるぞ!!


その親切な釣り師は、アジ狙い。
ロケットみたいな形のウキを75メートル先にある根回りまで飛ばすんだよね。
はじめて見たけどスゲー遠くまで飛んでたよ。

そのテトラで釣れる魚は、
アジ、ヒラメ、イシダイ、サヨリ、スズキ、クロダイとのこと。

う~ん、魅力的!!

こんど子供がいないときに、テトラでびゅーしてみよう!!




■本日の釣果

写真なし

※ふだん携帯の写メ機能で撮っているんだけど
釣りをしていると手が濡れてるし汚いし結構面倒臭いのよ。
釣り用のデジカメが欲しいなぁ~。


■2010年8月28日(土)晴れ
干潮12:12 満潮18:23 
隣の漁港   17:30~19:00
アジ        0匹
イシダイ      1匹(リリース)10センチくらい
ウミタナゴ     1匹(リリース)10センチくらい
メジナ       1匹(リリース) 5センチくらい


「夕まずめ」にもかかわらず、港内はまったくダメダメの様子。






【料理編】

「たたき鯵のマリネ」を作りたかったんだけどなぁ~。

アジのストック(冷凍)もないし・・・・もの足りないっす。

まぁ、また今度だな。




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

こんにちは。
外房方面は厳しい状況のようですね。
私も数回テトラから釣をしたことがありますが、
高所恐怖症のため。。。
今では敬遠しています。。。(汗
お互い頑張りましょう♪


[ 2010/08/31 13:33 ] [ 編集 ]
海の幸さん

こんにちは。
四角いテトラで一回やってみようと思います。
丸いテトラは恐いので。(^^;;

テトラに慣れたら磯もやってみたいですねぇ~。
海の幸さんは磯こわくないですか?
波にさらわれたり海に落ちたりはしないのでしょうか?
[ 2010/08/31 15:29 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

違う意味で磯も怖いですよ~
私の場合、夜釣中心なので
比較的、足場が良く大潮の満潮時
でも竿を出せる場所を選んで釣行
しています。

そして、必ず日中下見をするようにして波の
這い上がる場所・逃げ場等を確認するように
していまーす♪
[ 2010/09/03 00:47 ] [ 編集 ]
海の幸さん

なるほど。危険予測は大切ですね。
この土日にカゴ釣り用の磯竿を一本購入する予定です。
[ 2010/09/03 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


