外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミラクルな釣り納め

■2014年12月27日(土) 晴れ


今日はナギ予報。

141227_115812.jpg



天気予報アタリ。
141227_150716.jpg

今日の同行者(釣りバカ)は3人。

1.釣り友のIさん
2.釣りブロガーの ひんめ さん
3.名人



久しぶりに明るいうちにスタート。


おっ、メジナさん。
141227_163856.jpg
美味しそうだ。29cm。




暗くなったら、


僕以外は40cmオーバーのデカサバが釣れだした。


僕にはサバではなく、


コイツがきた。
141227_224325.jpg
ソイ。43cm。デカイ!こんなの初めて。

カゴ釣りでもソイ(根魚)が釣れるなんて!

ソイのミラクルで、もう満足。



惰性で、デカサバを追加していると、


やっと、遅い出勤のアジが登場。
141227_183556.jpg


こうなるとアジが続く。


飽きる。


う~む、イサキを釣りたい。

イサキの仕掛けにチェンジ。

ゴンゴン!

きた!


特大サイズのイサキ。
141227_205250.jpg
44cm。めちゃデカイ。自己記録を4cm更新。

狙って釣れたから、これはたまらん。

ソイに続き、またまたミラクルだ。


さらに、イサキを追加できた。
141227_214430.jpg
31cm。十分。


ソイとデカイサキのミラクルでもう満足。


内臓処理をして、いつもなら終わりなんだけど、


帰るにはまだ潮位が高いから、

もう少し投げてみよう。。。。。。


名人:「潮が下げているから、あっちに投げてみるといいよ」

K:「そうなんすか」

名人の言うとおりにあっちに、ビュン!




きた!
141227_234800.jpg
レッド。58cm。

しばらく膝が震えてガクガク。(笑)

夜磯で見るレッドはとても神秘的。

2014年はミラクルな釣り納め。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針、サビキ、オキアミ、バイオ、イソメ


■本日の釣果
141227_224243.jpg

141227_234922.jpg

尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後  3匹
レギュラー     20cm前後  10匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹
※最大25センチ。

メジナ   29cm
クロソイ   43cm
ゴマサバ  41cm、40cm
イサキ  44cm、31cm
マダイ  58cm


[当日の海況]
2014年12月27日(土)
場所:H磯
時間:16:00~24:00
天気:晴れ
風向:北東
風速:5.6m/s
波向:南東
波高:0.4m
周期:8.8s
水温:16.7℃
気温:4.4℃
潮位:中潮(干潮 14:29 72cm、満潮 20:01 127cm、干潮26:23 40cm)
日出:06:45          
日没:16:33
月出:10:22
月没:22:28
月齢:20.6



[タイドグラフ]
20141227_1205_03_nytvTdqg.png



[黒潮の状況]
141226.png



[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20141227.gif






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html






【料理編】



【刺身】
141228_185656.jpg
左奥から、ソイ、メジナ、イサキ、アジ、マダイ。
一番おいしかったのは貝のような歯ざわりと味のソイ。





【炙り〆サバ】
141228_190035.jpg
間違いのない美味さ。香ばしさと溶けた脂の甘味がたまらん。





【真鯛のカルパッチョ風サラダ】
141229_180643.jpg





【サバの塩焼き】
141229_182325.jpg





【生ちらし寿司】
141229_183039.jpg
ソイ、メジナ、イサキ、アジ、マダイ、メジナ。





【真鯛のお吸い物】
141229_183427.jpg





【フライ】
141230_174752+.jpg
アジとメジナ。





【マダイのかぶと煮】
141230_175309+.jpg
めちゃデカイ。





【クロソイのかぶと煮】
141230_175521+.jpg
圧倒的な旨さ。





【茶漬け】
141230_180758+.jpg
マダイのアラからとったダシでお茶漬けに。絶品。魚は漬け。





【塩こうじ焼き】
141231_181530.jpg
ソイ、タイ、イサキ。やっぱソイが圧倒的に旨い。





【西京焼き】
150101_175436.jpg
これもやっぱソイが旨い。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
やった!スゴイ!
正月と盆が一気に来た!!
名人の一言最高のプレゼントですね
刺激アリスギ
[ 2014/12/28 21:28 ] [ 編集 ]
2014ラストにメイクドラマですね!
凄すぎです
レッドの引きはどんな感じなのでしょう?
来年もよろしくお願いします m(_ _)m
[ 2014/12/28 22:49 ] [ 編集 ]
す、すげぇ…
いやはや、あっしもこねぇだ狙ってみやしたが…見事に狙っただけに終りやした(笑)
レッドに茶色に巨大ソイ…正月の魚は買いにいかずとも確保完了でござんすね♪
あっしも捕獲に逝ってめぇりやす♪そう、狙うだけなら自由でござんすから(爆)
御免なすって(^^)
[ 2014/12/29 06:54 ] [ 編集 ]
な、な、な、…
なんとっっっっ!

すごすぎですね…

センセーショナル過ぎます。
通い詰められた根気と勇気の勝利ですね。
最後のレッドさまに至っては、どうか、おじさんであってくれと、素敵なオチを願う自分がいましたが、見事にやられました(笑)

昨夜は私も磯にいましたが、とても報告させていただく勇気が起きません(^-^;

記念すべき一年の締め括り、おめでとうございますっ!
[ 2014/12/29 08:44 ] [ 編集 ]
yutoriさんへ

10年に一度の大当たり(^O^)/
名人の一言がなかったら最後のレッドはありませんでした。
刺激的な一夜でした(^^♪

[ 2014/12/29 10:08 ] [ 編集 ]
J太さんへ

大きいとは思ったけど、
リールが巻けないほど強い引きという感じではなく、
左手に竿を持って、右手でリールを巻き巻きできました。
4号竿だとこれくらいは楽勝です。
ランディングはIさんにタモで取ってもらいました。
リールを巻けないくらいのを釣ってみたいですね。
欲張りになりますね(^O^)/

[ 2014/12/29 10:12 ] [ 編集 ]
高級魚の五目釣り達成おめでとうございます!
レッドを釣り上げた時は見ている方も全身に震えが来ましたよ(笑)
大サバもサイコーに脂がのって美味かったです!
サバ10本位キープしとけばよかったな(笑)
今年は色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
[ 2014/12/29 10:39 ] [ 編集 ]
海おとこさんへ

ミラクルが起きちゃいました。(^O^)
イサキを狙ってレッドがきたのでラッキーでした。
一本針でハリスの長さ50センチという
ふざけた仕掛けです。σ(^_^;)
わからないものですね。
海おとこさんもガツン!といっちゃってください!

[ 2014/12/29 12:47 ] [ 編集 ]
元ニャッキーさんへ

残念ながらオチはオジサンじゃありませんでした。
レッドはほんとビックリです。
元ニャッキーさんも磯にいたのですか!
イサキはこなかった?

[ 2014/12/29 12:52 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

刺激的で面白かったですねぇ~。
ひんめさんのデブサバ凄かったです。(笑)
あんなにデブのサバは初めて見ました。
そしてアレね。あんな場所にアレがいるなんて!!
名人もビックリしていましたね。
また来年も磯で遊びまくりましょう!!

[ 2014/12/29 12:57 ] [ 編集 ]
赤いのやら茶色いのやら黒いのやら物凄いですね。
磯の可能性無限大ですね。
同じ磯でも自分だけはアジしか釣れないことが多いですが・・・
来年もよろしくお願いします。
[ 2014/12/29 16:59 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

アジ以外がこんなに釣れたのは初めてです。
たまたま良い条件が揃ったんでしょうね。
今週末は月が邪魔しそうですね。
良いお年をお過ごしください。
来年もよろしくです。

[ 2014/12/29 19:44 ] [ 編集 ]
夜磯のスーパースターキターーーーーーーー!!!!!!!
真紅のべっぴんさん捕獲おめでとうございます!!!!!
読んでても鳥肌ぞわぞわ来ました。
クロソイにデカイサキが引き立て役ですか。
カゴでクロソイとはエグいポイント攻めてますね。(笑)
通い詰めた努力実績の結晶ですね…凄過ぎます。

でも今年2発決めてるIさんがタモ入れミスったら、
どうなったんだろうと想像するとちょっと面白かったです(笑)

ボラAもボラBも完全にリーチ掛かってるとこまで来られてますね。
冬こそ本番そちらの世界、来年もご活躍とご安全をお祈り致します。
[ 2014/12/29 22:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
というか、レッドおめでとうございます。
お正月に焼いて飾っておきたいところですね。
全般的に大きく、いろいろで超楽しいそうです。
[ 2014/12/30 05:55 ] [ 編集 ]
豚さんへ

ビックリしたでしょ!僕もビックリです。(^^)
クロソイは美味しいですねぇ~。
またエグイ攻めをしようと思います(笑)。
Iさんタモ入れ上手でしたよ。すぐに入りました(笑)

ボラね(笑)。思い出した(笑)。
今回のレッドはリールが巻けたから、
やっぱリールが巻けないほどのボラを釣ってみたいですね。

豚さんの完全復帰を期待しています。
[ 2014/12/30 10:15 ] [ 編集 ]
にょろりさんへ

ありがとうございます(^^)
イサキを狙っていたからレッドはラッキーでした。
実家にもアジ、サバ、イサキ、鯛の切り身などを送りました。
それでも食い切れないので冷凍を考えています。
にょろりさんは今年ヒラヒラ沢山釣りましたよね。
サスガ!と思って見ていました。
来年も楽しみましょう!

[ 2014/12/30 10:20 ] [ 編集 ]
はじめまして
Kボーイさん

はじめまして。
根魚そんな大きいのが釣れるんですか。
私もルアーで狙ったりしますが、そんな大きくなるなんて!
あまりの驚きでコメントさせていただきました。
最高の締めくくりでしたね!
うらやましいです。

お邪魔しました。
ありがとうございました。
[ 2014/12/31 12:19 ] [ 編集 ]
りっきーさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
たまたま偶然に大きな根魚が釣れました。
タナは5mくらいでした。
とても美味しかったのでまた釣りたいけど、
狙うと釣れないんですよね~(笑)。
また遊びにきてくださいね(^^)


[ 2014/12/31 22:46 ] [ 編集 ]
初コメ失礼します。
初コメ失礼します。いつも楽しく読ませていただいてます。
高級魚確保おめでとうございます。さぞ美味しかろうと思います。
ところで、一枚目の道の写真の近くに私は住んでおりまして笑
見覚えがあるなぁと前から気になっておりました。今後もよろしくお願いします。
[ 2015/01/01 10:45 ] [ 編集 ]
ぎーもさんへ

はじめまして。初コメありがとうございます。
ご近所さんですね(^^)。確かにご近所さんならすぐにわかりますよね。
あの道から茂原のアタック5に寄ってエサを買い、
外房へ向かうのが週末のパターンになっています。
南房は遠いので僕は外房専門でやっています。
ぜひ40cmオーバーの巨アジをゲットしちゃってください!

[ 2015/01/01 15:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/02 11:33 ] [ 編集 ]
鍵コメした方へ

僕からの返信は公開になってしまうので、
当ブログ右下にあるメールフォームから
一度メッセージを頂けると助かります。
差支えなければメールでやり取りしましょう。

[ 2015/01/02 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


