外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メゴチ爆釣!

■2010年9月4日(土) (;´д`)ゞ アチィー!!



今日の本命は、メゴチ。

ポイント(場所)と仕掛けはシロギス用だから、

気持ちだけメゴチ。


早起きをして、5:30スタート。いつもの海水浴場。




・・・・



8:00まで魚信(アタリ)なし。


また、ボウズかぁ~、帰ろうかなぁ~。



と思っていたら、、、、


「今日はこれからだネ!」


と、ベテランのおじさんが話しかけてきた。


そのベテランおじさんは、昨日ここでシロギスを24匹釣ったとのこと。

定年退職をしてから毎日ここに来ているらしい。


僕たちはやる気が失せていたので、少し磯で遊んだ。
Image396.jpg

クラゲの死骸を観察したり、
Image397.jpg

イソギンチャクを棒で突いたり、ヤドカリを投げたり、カニを捕まえたり、
貝を拾ったりして遊んでいたら、



ベテランおじさんが、僕たちをみてニヤニヤしている。

ベテランおじさんの手には、色白のシロギスが光っていた。



「潮が動き始めたよ!そろそろ釣れるよ!」



ということで、帰ろうと思っていたが、帰りにくい雰囲気となり、

また、サーフで投げ始めた。



すると・・・・





「ブルン!」




リールを巻き上げると、唐揚げサイズのメゴチ。


やった、本命だ!!



2.4メートルのなんちゃって竿に12号のジェット天秤という軽いチョイ投げスタイル。

これが楽しい!!

小魚の魚信(アタリ)と引きを存分に楽しめる。



それからは、メゴチ入れ食い。

8:30から11:00まで、エサが無くなるまで、メゴチ祭り!!

投げればメゴチが釣れる感じ。マジ楽しい!!



外道のシロギスは2匹だけ。いいバランス。(爆)
キス



海水浴客がKボーイのテリトリーまで迫ってきた。

そろそろ本当に片付けよう。

荷物の一部を車に積みに行こうと思って、


「ちょっとこれ持ってて」


子供に竿を預けた



5分程して釣り座に戻ってみたらビックリ。


子供が珍しい魚を釣っていた。










20センチジャストの・・・・











イシガレイ。
Image401.jpg

といった嬉しいオマケもついた。



いいなぁ~。俺が釣りたかったよ。(苦笑)





ベテランおじさんのおかげで楽しい釣行になった。

ベテランおじさんありがとう!!ヽ(^◇^)/



親切な良い人との出会いも釣りの楽しみだ。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン





■本日の釣果
Image406.jpg

■2010年9月4日(土) (;´д`)ゞ アチィー!! 
干潮06:57 満潮15:07  若潮
海水浴場   5:30~11:00           
シロギス    ~15センチ  2匹
メゴチ            23匹   
カレイ      20センチ  1匹
キビレ            3匹
カスミアジ          1匹


先週、Kさんは同じ場所、同じ時間帯で、シロギス17匹、メゴチ0匹。
ベテランおじさんも前日シロギスを24匹釣ったが、この日はシロギス2匹だけ。
同じ場所、同じ時間帯でも日が変わればこんなにも違うんだぁ~。





【料理編】
Image409.jpg

メゴチの唐揚げと天ぷら、サイコー。

イシガレイは塩焼きにして、骨までしゃぶりつくした。

キスの天ぷら(2匹)は、一瞬の差で、配偶者と扶養親族に食べられてしまった。


意外にも、
磯で採ってきた「貝」を茹でて食べたのが、とても美味しかった。
また、貝を採ってこようネ!と子供が言っていた。
とくに巻いてある貝がウマイね。



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん、こんにちわ。
バラエティに富んだ獲物たち。
何が上がってくるか楽しそうですね。
飽きずに遊べそうですね。
お魚さんに遊んでもらっているのかもしれませんが・・・。
[ 2010/09/05 23:08 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

「本命魚」爆釣おめでとうございます!
天婦羅・唐揚げ美味そうです♪

周りの方達もキスは釣れてませんでしたか~?
[ 2010/09/06 00:34 ] [ 編集 ]
にょろりさん

こんにちは。
いま気付いたのですが
五目釣り達成していたようです。(笑)

堤防での五目釣りはよく聞くけど、
サーフでの五目釣りってあまり聞きませんよね。
小魚たちに遊んでもらっています。(笑)
楽しかったです。
[ 2010/09/06 06:13 ] [ 編集 ]
海の幸さん

こんにちは。
周りのベテランさんたちもシロギス0~2匹程度の様子でした。
素人っぽい人が20センチくらいのベラを釣っていました。
メゴチを釣っていたのは私だけ。
他の人はメゴチも釣れていませんでした。
全体的に早朝~午前中は渋い状況でしたねぇ~。

7月に同じ場所で同じ時間帯でやったときは、
シロギス7匹、メゴチ0匹でした。
どうなっちゃってんの?って感じです。
[ 2010/09/06 06:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


