外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またメゴチ狙い!

■2010年9月11日(土) (;´д`)ゞ アチィー!!


港内のアジはダメそうだから、
先週に引き続き、海水浴場でメゴチ狙いの釣行!!



今日はジェット天秤ではなく、遊動式の天秤を使ってみる。


「ブルン!」


おっと!!いきなり外道のシロギスがヒット!!
1Image417.jpg

遊動式の天秤は、魚信(アタリ)がダイレクトに伝わるから面白い。

その後は、ポツポツ良い感じで本命のメゴチをゲットしていく!!








今日は、海藻がよく釣れる。

「根掛かり」というヤツ (^^;)




「ま~た~、根掛かりかよぉ~。重てーなー!」




なぁ~んて、

ブツブツ言いながらリールを巻いてくると・・・・



「ん?なんだコレ?」












エイでした!!
1Image418.jpg
エイが釣れたので、
周りで遊んでいた子供たちは盛り上がった。



メゴチは十分釣ったので、海水浴場は切り上げて
いつもの漁港の様子を見にいった。

先に、Kさんがいつもの漁港に行っていたのだが、
魚信(アタリ)すらないとのこと。


ためしに、足元に仕掛けを垂らしてみると、
絶妙の合わせのタイミング!!




カワハギくんゲット!!
1カワハギ
こんな変な体型なのに引きが強いんだよね。
しかし、後は続かず、たまたまマグレで釣れたカワハギのみ。


釣れる気配が全くないので、いつもの漁港はスグにやめた。


帰りがけに、隣の漁港の港内の様子もちょこっと見に行ったが、
ダメダメの状況はいつもの漁港と一緒だ。


相変わらず、港内はダメだねぇ~。




■本日の釣果
1釣果
■2010年9月11日(土) (;´д`)ゞ アチィー!! 
満潮06:12  干潮12:05  中潮
海水浴場   7:00~11:00           
いつもの漁港  ちょっとだけ
シロギス    ~15センチ  2匹
メゴチ            16匹   
ベラ             1匹
真鯛(チャリコ)       1匹
カワハギ           1匹
エイ             1匹(リリース)


■Kさんの釣果
10-09-11_001.jpg
シロギス        8匹
メゴチ         0匹

おなじ海水浴場でおなじ時間にやっていても、
少しポイントが違うと釣果はこんなにも変わる。
シロギスが群れている場所とメゴチが群れている場所が
微妙にズレているんでしょうね。
私はシロギス2匹だけですからぁ~。





【料理編】

どの身がどの魚のものかということを子供には知らせずに、
今日釣ったすべての魚を刺身にして食べ比べをさせてみた。
1sasimi.jpg

【子供の感想とランキング】
1位 エビみたい。ぷりぷりで甘い →メゴチ
2位 コリコリしてる →→→→→→→カワハギ
3位 美味しい →→→→→→→→→シロギス
4位 やわらかい →→→→→→→→ベラ
5位 特になし →→→→→→→→→チャリコ 

チャリコを刺身にするにはかなり無理があったなぁ~。
でも、みんなおいしかった!!

メゴチの味はいいけど、
釣り上げたときの嬉しさがないのよねぇ~。
見た目が悪いからね。ちょーヌメヌメだし。角みたいなのが痛いし。

逆に、シロギスを釣り上げたときの嬉しさは格別だ。
シロギスは釣って良し食って良し。
釣り味と刺身の味を統合すれば、シロギスが文句なしでランキングNO.1でしょう。



Kさん宅の食卓↓
k10-09-11_002.jpg
Kさん皮引き上手だなぁ~。
シロギスって皮引きが難しいんだよね。



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ



Kボーイさん、こんにちわ。
メゴチのお刺身たべたーい。です。
キスは東京湾でも釣れますから~
[ 2010/09/13 22:56 ] [ 編集 ]
にょろりさん、

こんにちは。
メゴチは見た目が不細工でヌルヌルしていますが、
食べるとクセになりますよぉ~!!

私はこの日メゴチ16匹釣れましたが、
同じ日、同じ時間、同じ海水浴場、同じキス用の仕掛けで
やっていたKさんはメゴチ0匹ですから。
ちょっとだけ場所をズラせばメゴチいるかも知れませんよ!!

あと、キス狙いの人は、
メゴチをリリースする人が結構いるので、
それとなく話しかけながら、
知らない人からよくメゴチをもらっています。(笑)

[ 2010/09/14 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


