外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カゴ釣りデビュー戦!

■2010年9月12日(日) (;´д`)ゞ アチィー!!


ついに、

カゴ釣りデビュー戦のときが来た!
(※カゴ釣りとは、主に中型以上のアジなどの回遊魚を狙う釣り方のひとつ)

当初、カゴ釣りデビュー戦はテトラで1人でやる予定だったんだけど、
成り行きで、子供と一緒に磯でのカゴ釣りデビュー戦となった。
2iso.jpg
磯の水はホント綺麗だね。



まずは、現地で仕掛け作り。

足場は低いし、
ポイントまで20~30mも投げれば十分そう。
しっかりした5.4メートルの4号磯竿を使うまでもないなぁ~。
2.4メートルのなんちゃって竿でやってみよう。


大黒ウキの下に、
訳も分からず、金袖5号の小さな針と0.8号の細ハリス(糸)をセット。
いちおう2本針の自作の仕掛け。

棚(仕掛けを忍ばす深さ)はとりあえず3mにセット。

カゴにコマセ(寄せ餌)となるアミエビを詰め込み、

針にエサを付け、

ドキドキの第1投!!えぇ~い!!





・・・・・






まったく、反応なし。


棚をはじめ、投げる場所など、要領がまったくつかめない。

まぁ、とりあえず、なんちゃって竿でも、
20~30m真っ直ぐに仕掛けが飛んでくれたから良しとしよう。





そして、第2投目。えぇ~い!!
またしても、大黒ウキは綺麗な美しい放物線を描きながら飛んでくれた。
高かったけど大黒ウキを買って正解。大黒ウキは初心者に優しいわ。



しばらくすると



あれ?


ウキが沈んだまま出てこないぞ?



ひょっとして・・・・・((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪



そっと糸を張ってみる。





「ビビン!ビビン!」



キタァ~~~~~~~~ァ!!



磯のカゴ釣りで初のアジげっと!!
久しぶりのアジだ。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


続く第3投目もアジげっと!!いい感じ。



ところが、

第4投目に事件勃発。

なんじゃコレ!スッゲー引きだな。アジじゃないな。



「プチン!」 ハリス切れ。




よく考えてみれば、
磯釣りで0.8号の細ハリス(糸)は、ねぇ~わなぁ~!




そこで、チヌ針2号+2号ハリスの太い仕掛けに変更。



ピンポォ~ン!!
大正解!!


先ほどの第4投目のハリス泥棒を磯にゴボウ抜き!!


そのハリス泥棒は、予想通り、メジナ君だった。



ところが、その後、
棚ボケが頻発することを知らなかったので、
いっとき、まったく釣れなくなってしまった。

棚3mでやっていたつもりが、実は50センチになっていたのだ。Σ(゜◇゜;) ゲッ
そりゃ、釣れんわなぁ~。


棚ボケをマメにチェックするようにしたら、
3.5mのところで入れ食いになった。

2本針に2匹が掛かると引きが強く面白い。




港内はダメダメだけど、港外はイケイケなんだね。
こういうことがあるから興味深い。



カゴ釣りデビュー戦は、3時間弱という短い時間での戦い。
テスト釣行のつもりだったが、大成功だった。


俺が求めていたのはコレだったんだぁ~!


そんな感じ。(笑)

めっちゃ楽しい!!



いつも、ブログや現地で、
無料で情報提供してくださる名人達人の方々に感謝したい。



例によって、
帰りがけに、いつもの漁港の港内の様子を覗いてみた。
なんか気になるんだよね。

そしたら柿の種サイズのアジを釣っている人がいた。
3センチくらいよ。
つい、聞いちゃったもん。

「それ何ですか?」ってね。

「アジです」

って言われるまで分からなかったもん。

よぉ~く見るとまさしくアジの形してんの。
3センチくらいよ。

7月までは15センチ以上あったのにぃ~。
港内はホントどーなっちゃってんの?
なんか寂しいよなぁ~。




■本日の釣果
2tyouka.jpg
■2010年9月12日(日) (;´д`)ゞ アチィー!! 
満潮07:00 干潮12:36   中潮
磯   11:00~13:50           
アジ        22匹
メジナ        2匹

※サイズを測るの忘れた。 
そんなに大きくはない。アジは20センチないと思う。




【料理編】
久しぶりの豪華な食卓。
2ryouri.jpg
アジのなめろう、アジの刺身、メジナの刺身、メジナの塩焼き、たたき鯵(アジ)のマリネ、貝の塩茹。
メジナちょーウメー!!


【たたき鯵(アジ)のマリネ】
うん、ウマくできた!!
バジル風味の異国の香りがたまらない!
白ワインと一緒に、たまにはお洒落な感じもいいネ!!
2marine.jpg
(参考ブログ:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~ 本日の一品~鯵・其の十一~
海の幸さんのレシピはほんとに簡単でほんとに美味しいです)


今日釣ったアジの半分は冷凍にしたので今度、アジバーグを作ろう!!



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん、お疲れ様でした。
アジ、メジナのお祭りですね。
うっらやましーです。
アジ釣りたいです。
アジくん、東京湾(奥湾)にまで来てくださーい。
[ 2010/09/13 22:59 ] [ 編集 ]
にょろりさん
アクアラインが出来る前は、
幕張でアジが釣れてたということを
聞いたことがあります。
またアジくん来て欲しいですね!
[ 2010/09/14 11:25 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、はじめまして。Gatchanと申します。
以前から、海の幸さんのブログでお名前は拝見しており、貴ブログもちょいちょい見させていただいておりました。

カゴデビューで大漁の釣果、おめでとうございます。お料理もとてもおいしそうです!
[ 2010/09/14 17:45 ] [ 編集 ]
Kボーイさん
初戦好釣果おめでとうございます。
アジの溜まるいい場所発見されましたね~
これでカゴにガッツリはまりかな?
[ 2010/09/14 21:12 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私もGatchanさんのブログをちょくちょく拝見していました。
釣りも料理もハイレベルですよねぇ~!!
カゴ釣りデビューを機に、
「磯釣りどうでしょう」をリンクしました。
これからも勉強させていただきます。
ヨロシクです。
[ 2010/09/14 21:50 ] [ 編集 ]
J太さん

初戦ボウズとかじゃなくて良かったです。(^。^;)ホッ
ウキがスポッと消えて竿先を持っていかれる感触!!
タマリマセン!!これはハマりますね!(笑)
[ 2010/09/14 21:59 ] [ 編集 ]
kボーイさん

昼間だというのに、
沢山釣ってますね!
おめでとうございます。

「タタキ鯵のマリネ」ご紹介頂き有難うございます♪
たまには、洋風も良いですよね!
[ 2010/09/14 22:57 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、リンク有難うございました。
当方もリンクはらせていただきます!

10年もやっているのになかなか上達しないヘッポコ磯釣り師(アラフォー)です。これからもよろしくお願いいたします。
[ 2010/09/15 09:00 ] [ 編集 ]
海の幸さん

真っ昼間、干潮の潮止まり前後でしたが、
初戦でなんとか釣れて良かったです!!
カゴ釣り楽しいですねぇ~!!

「タタキ鯵のマリネ」
味のバランスが良くてとても美味しかったです。
見た目もいいし、白ワインと良く合いますね!!
次は豆腐とパン粉でアジバーグ作りますよぉ~!!
[ 2010/09/15 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


