外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タコでしたぁ~!

■2010年9月19日(日) (;´д`)ゞ アチィー!!


今日は、日の出とともに朝5時半に入磯!

足場が低いので潮位が上がってくる午前11時くらいまでしかできない!

さぁ、早く仕掛けをセッティングして投入しなければ!


スタート準備をしているときの緊張感がたまらなくいい!
ワクワクと不安が入り交じった感覚。

この緊張感を楽しんでいた矢先だ!


またしても子供が予期せぬことを引き起こした!



「おとーさーん!おとーさーん!こっち来てぇ~!」


「なんだよ!いま仕掛け作りで忙しいんだよ!
何でお前はいつもそうやっていい時に呼ぶんだよ!」


「いいからこっち来てぇ~!」


「もう、うるせーなぁ~、アジ逃げちゃったらどーすんだ」




とブツブツぼやきながら子供のところまで10メートルほど歩いて行き、

子供が指している指先に目線をあわせると…






「ええ子やぁ~!お前はええ子やぁ~!
サスガわしの子じゃ!でかしたぞ!」




潮溜まりになっているイケス跡の中を良く見ると…






ビッグサイズの













タコでしたぁ~!!
Image434.jpg




う~ん、オモロイ!



タモ網持ってきてよかったぁ~!

捕獲は楽勝!



しっかし、よく見つけたよなぁ~!
保護色で見分けにくいんだけどね。感心感心!




さて、本日は、

劇的なオープニング(タコ)で始まったのだが、アジの食いつきが渋い。

「今日はアジいないのかなぁ~」と思って投げた5投目。


ウキがスポッと沈んだ!!

本日の初アジとご対面!
aji-ss.gif


その後はポツリポツリ。

まぁ、今日はタコがあるからいいんだけどさ。


と、余裕をかましながら、

エサをカゴに詰め込んでいたら…







突然、








ドッドォ~ン!ザッバーン!

ひょえぇ~!
波をかぶってしまったではないか!
荷物全部びしょ濡れ!危うく流されるところだった!
アブネェ~アブネェ~

波しぶきを頭から被ったんじゃなくて、
増水して釣り座の足元に水が流れ込んできた感じ。



これはヤバイ!まだ8時過ぎだけど、恐いから、撤収じゃぁ~!!
干潮でも波が高いとダメなんだなぁ~。



よし、これを最後の一投にしよう。



と思ってリールを巻き上げたら、

欲張りな4本針仕掛けにアジが3匹も掛かっていた。
aji-ss.gif aji-ss.gif aji-ss.gif



おぉ~、帰ろうとしたときにトリプルかぁ~。

嬉しいんだけど、ツライんです。。複雑な心境。

やっとアジの活性が上がってきたかも知れないのにさぁ・・・・。



でも、水の事故が起きてからでは遅過ぎる。しゃーないな。帰ろう。


と思って、往生際悪く、もう一回投げたら、

またすぐにアジがヒット。
aji-ss.gif


そして、未練タラタラで納竿。 (>_<;)

あぁ~。不完全燃焼。




そういえば、すぐ横の磯で、
朝イチにイシダイが2枚上がったとかで盛り上がっていたなぁ~。

さらに、
この磯をよく知っているお兄さんと話をしながら新たな情報をキャッチ。
そのお兄さん、先週メタルジグで32cmのショゴ(カンパチ)を釣ったとか。
昨年はシマアジを釣ったとか。
そんな実績があるところだったとはΣ(゜◇゜;)
いいねぇ~。(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!



■本日の釣果
Image437.jpg
よく見ると、いつもの黄金色じゃないし、いつもよりスマートだぞ。

ちなみに、コレ↓は先週同じ場所で釣ったいつもの黄金色のアジ。
2tyouka.jpg
この違いは何なんだ???誰かおしえて!!

■2010年9月19日(日) (;´д`)ゞ アチィー!!
満潮01:13 干潮08:21   中潮
磯   05:30~08:30           
アジ  ~16.5cm  15匹
メジナ ~17.0cm   3匹
タコ  ~63.0cm   1匹(タモ網で捕獲)

※翌日(20日)も磯に行ったが、波が高くて断念。
足場の高い地磯を探さないとなぁ~。




【料理編】

こんなに白いのに・・・・
Image444.jpg



茹でると・・・・

Image445.jpg



足がカールしてタコの色になった。なにか勇ましい感じがする。

Image447.jpg


そして、
勇ましいタコは、から揚げ、刺身、マリネに変身!! 
どれもウマすぎ! パクパクパクっと一気に食べ尽くした。(゜~゜)
Image456.jpg
とくに、タコのマリネをパン(食パンとバケット)の上に乗せて食べたらサイコー!!
右上の黒いヤツは、磯で取ってきた貝。何気にウマイ。



↓下の画像は、アジとメジナのお料理。
こちらもパクパクパクっと一気に食べ尽くした。(゜~゜)
(アジの刺身、メジナの刺身、アジのなめろう、アジバーグ)
Image441.jpg
海水氷で野締めしてるから、アジの身はプリンプリン!!メジナの身はプリップリッ!!
メジナの刺身は「すだち」をたっぷり絞って、わさび醤油でいただく。
これはハマる。メジナは美味しい魚だねぇ~。


お好み焼きではなく、アジバーグ。
Image438.jpg
アジバーグ4個を一皿に盛って、その上にソースを掛けたらこうなる、という
盛り付け失敗例。(爆)

アジバーグの味は完璧なんだけどねぇ~・・・・ (^^;)

このアジバーグは計算された味。
なるほどぉ~ウマイ!!って感じ。オススメですよ↓。
(参考ブログ:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~ 本日の一品~鯵・其の十二~
海の幸さんのレシピはほんとに簡単でほんとに美味しいです)



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

kボーイさん

いつもご紹介頂き有難うございます。

早速ですが、
蛸ゲットおめでとうございます!
塩茹でしただけでも、磯の香りが
漂いウマーですよね。。

鯵については、以下ご参照下さい。
取り急ぎ。。。

http://www.pref.chiba.lg.jp/laboratory/fisheries/06sakana/06maaji.html


[ 2010/09/21 18:33 ] [ 編集 ]
Kボーイさん
思わぬ獲物GETは子供さんのお手柄でしたね~
アジ、タコ、メジナ、貝と海鮮料理一式すごいです
波は気をつけてくださいね
という自分も月曜は波を避けながらやってました(汗
[ 2010/09/21 22:28 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんにちわ。
頼もしいお子様方ですね。
末が楽しみ。
命あってのものだねなので、早い撤収は正解だと思います。
[ 2010/09/21 23:12 ] [ 編集 ]
海の幸さん

なるほど、どちらもマアジなんですねぇ~。
「味」の違いは分からなかったです。(爆)

タコには笑いました。
予期せぬことが起こると楽しいですね。

「たたき鯵のマリネ」をそのままパクッて
今回「タコのマリネ」を作りました。
助かりました。(´▽`) ホッ
[ 2010/09/22 09:59 ] [ 編集 ]
J太さん

いやぁ~、勉強になりましたヨ!
潮位が低くても、波が高いとキツイですね。

貝は、バイガイの味に似ていますね。
結構しっかりした味でウマイです。

釣りを始めてから、外食しなくなりました!!
[ 2010/09/22 10:12 ] [ 編集 ]
にょろりさん

子供は意気揚々としていますよぉ~。(笑)
こないだはカレイを釣ったし、今回はタコだし、
かなり自信がついたようです。

波はねぇ~、恐いねぇ~。
今後も少しでも恐いと思ったら即撤収です。(笑)
[ 2010/09/22 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


