外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初テトラで初磯竿(4号5.4m)!

■2010年9月23日(木) (;´д`)ゞ アチィー!!



前夜の天気予報。


ウェザーニュースでは、雨。

釣りはあきらめていたのだが・・・・



何気に、ヤフーの天気予報を見てしまった。

なんと晴れの予報。


真逆じゃん!!



どうすりゃいいのさ???






とりあえず、

朝起きて、実際に空を見てから決めよう。

雨が降っていたら釣り中止。晴れていたら釣行。






3:30に目が覚めた。

空を見てみると・・・・・・








湿気の多い曇り。






とりあえず、現地に行ってから決めよう。(笑)





朝5:45に、現地到着。


目星を付けていた少し足場の高い磯を遠くから見てみると、

ザッバァ~ンと波しぶきを被っているではないか!∑(゚◇゚;) ゲッ

ダメじゃん!



いつもの磯は、この時間は海の底。
足場が低すぎて話しにならない。





そして、次にいつもの漁港を覗いてみると、

おっ!ベテラン釣り師がいるぞぉ~!
釣れてますかぁ~?と聞いてみたら、手を左右に振った。
全然ダメらしい。




実は今日、子供は用事があるらしいので、私一人での釣行。
チャンスだ!いつもの漁港のテトラでやってみるか!


えぇ~~~~!風、強ぉ~っ!!
南西からの強風がテトラを直撃!!釣りすんの?ムリムリ。
いつもの漁港のテトラはあきらめた。


南西の風の影響を受けにくい、
隣というか裏側にある漁港に行ってみた。

おっ!無風だ。ってか、風フォロってる。(^O^)

波もそんなに高くないぞ!

水平線が綺麗だ。

いっちょテトラでやってみっか!!









初テトラで初磯竿(4号5.4m)。
Image457.jpg
未知なる世界!!(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク




第一投目。
大黒ウキを投げ飛ばすとホントよく飛んでいく。



すると・・・・

ビビン!ビビビン!グイグイグィ~~~~ン!



なんと第一投目から、元気の良いアジがヒット!!



ところが、
テトラに慣れていない故の悲劇が起きてしまった。


バケツに入れていたアジがハイジャンプ!!
そのままテトラの隙間に消えた。



直後に2匹目のアジを釣った。

バケツに入れておけば、またハイジャンプで逃亡されるだろうから、
車までクーラーボックスを取りに行った。

そして、2匹目のアジをバケツからクーラーボックスに移そうとした瞬間。

ツルン!!


あぁ~。手からアジが・・・・

そのままテトラの隙間に消えた。

これでアジのストックがなくなってしまった。Σ(゜◇゜;)




そして、その後、魚信(アタリ)がパタリと止まった。


そして、根掛かり連発!!∑(゚◇゚;) ゲッ


マグレで2匹釣れたが、
キャスティングするポイントがさっぱり分からない。

手前、奥、中央、右、左、と棚(深さ)を変えながら丁寧に探っていった。

そしたら、
入れ食いするキャスティングポイントと棚が何となく分かってきた。


しかし、


今度は、取り込みが上手くいかない。


アジを海面から抜き揚げようとするときに、
下のテトラにアジがぶつかってしまい、テトラの隙間にアジが幾度と無く消えていった。

抜き揚げるタイミングと力加減が極めて難しい。

10匹以上は、テトラの隙間に消えた。

あぁ~、もったいない。



棚ボケも連発するしぃ~。
ウキ止めの糸がすぐにズレちゃうんだよね。

竿が長いうえに足場が悪いから調節するのがエライ大変。
でも、これは、やっているうちにズレないコツを掴んだぞ。




テトラは足場が悪いせいか、自由がない感じ。
港内や磯とずいぶん勝手が違う。

その不自由さが面白くて気に入った。
子供は無理だから、一人のときにまたテトラやろうっと!!



※結局、釣行時は天気が良くなり暑かった。(^^;)
帰宅したのは朝の10時。早っ!!この日の午後は豪雨。



■本日の釣果
Image460.jpg
■2010年9月23日(木) (;´д`)ゞ アチィー!!
満潮04:15 干潮10:25   大潮
テトラ   07:00~08:30           
アジ  ~17.0cm  11匹

今日のアジは元気が良かった!!





【料理編】

Image462.jpg
久しぶりに「さんが焼き」を作ってみた。ウマイね!!

秋刀魚(さんま)を食べたくなって買ってきた。
近所のスーパーで1匹120円。安物でも十分ウマイなぁ~!!

本当は、カマス釣ってカマスの塩焼きを食べたいんだけど、まだ余裕がないもんで。(笑)
アジ釣りで精一杯だもんなぁ~。



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん
かなり順調だったようですね!
ポトリとか脱走が無ければかなり数が出たんではないでしょうか
自分の場合、釣った魚は血抜きの為、バケツに入れますが逃亡阻止に活かしバケツを使ってまーす。
[ 2010/09/24 00:42 ] [ 編集 ]
J太さん

なるほどぉ~、活かしバケツかぁ~。
ネットのフタが付いているバケツですよね。
「泳がせ釣り」をやりたいので、
フタ付きバケツは必須アイテムだなぁ~。
とりあえず、初テトラ釣れて良かったです。(´▽`) ホッ
[ 2010/09/24 11:39 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

テトラ・4号竿デビューおめでとうございます!

これで随分釣りの幅が広がったのではないでしょうか?

釣った鯵に大物が食らいつくことも、あるかもです♪
好釣果、目指して頑張りましょう!
[ 2010/09/24 22:10 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、すごいですね。
足元のテトラに吸い込まれても、
その数のアジをゲットできるなんて。
食べたいです。
[ 2010/09/24 22:26 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

4号竿に“泳がせ”、良いですね~!
“大物”臭がプンプンしてきます!

この秋は楽しみですね!
[ 2010/09/25 10:30 ] [ 編集 ]
海の幸さん

おっしゃるとおり!世界が広がりました!
自動車免許を取得したときのような感覚と似ています。(^O^)
[ 2010/09/27 10:59 ] [ 編集 ]
にょろりさん
初テトラは、とにかくあわただしい釣りでした。(笑)
大の大人が、小アジ1匹をクーラーボックスに入れるまで必死なんですから。
小アジ釣りで、汗びっしょり。
気ぃ~張りまくりの釣行でしたぁ~ (^^;)
[ 2010/09/27 11:09 ] [ 編集 ]
Gatchanさん
そうなんです。「泳がせ釣り」したいんですよ。
また一人テトラでアタフタ大騒ぎしてそうです。(爆)
[ 2010/09/27 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


