外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダンゴ作り

■2010年9月26日(日) 曇り


予報では波高5mとか3mとか言ってるし。
しかも、うねりを伴うとも Σ(゜◇゜;)


子連れで磯は無理だ。

子連れでテトラも無理だし。




久しぶりに港内でやろうかぁ~。

港内は、どうせ釣れないだろうから、ある実験をしてみよう。

午前中の1~2時間。今日は釣れなくてもいいや。








ある実験とは、ダンゴ作り。
Image465.jpg





とりあえず、やってみた。






う~ん。


ムズカシイ。。。



よく分からん。。。





最初は良かったのだが、
時間が経つにつれ、水分が飛んじゃうのか、
途中でダンゴがパカッと割れちゃってエサが底までたどり着かない。

強く握ってみると、今度はまったく溶けないし。

加減がまったく分からん。


ガン玉(オモリ)を一つ付けてみたけど、効果がよくわからない。

そもそも、安物の「どんぐりウキ」でクロダイのアタリは分かるのか?

まぁ、いろいろ考えながらやってみたけど、



子供が「マ~ヒ~マ~ヒ~・・・・」とウルサくなってきたので、


何をどうしていいのか分からないまま、ダンゴ作り終了。



上手な人は、ボラばっかりでさぁ~!とか言いながら、
ダンゴで20~30cmくらいのクロダイを3匹釣っていた。いいなぁ~。
chinu-ss.gifchinu-ss.gifchinu-ss.gif



先日は、超ミニサイズ(3~5cm)のアジを活きエサにして、
ヒラメを3枚釣り上げた人もいたそうな。


やり方しだいで、
港内でもまだまだ楽しめそうなことが分かったぞ。(^O^)/





■本日の釣果
今回は画像なし
クロダイ  0匹
ハゼ    2匹(リリース)

※今日は「ダンゴ釣り」ではなく、あくまでも「ダンゴ作り」の実験。(笑)


[当日の海況]
2010年9月26日(日)
場所:いつもの漁港(港内)
時間:07:00~09:00
天気:曇り
風向:北の風
風速:?m
波高:3.0m
潮位:中潮(干潮 11:43 66cm、満潮 05:59 144cm)
日出:05:29           
日没:17:31
月齢:17.7







以前から気になっていた磯の下見もしてきたが、やっぱ波が高いと無理だね。
Image466.jpg
干潮の1時間前でも人がいなかった。





【料理編】

魚が釣れないときは、冷凍保存していたものがあると嬉しい!!
冷凍していた「鯵(アジ)バーグ」を食べた。う~ん、ウマイ!!

今回は「鯵(アジ)バーグ」を上手く撮影できたのに、
誤って画像データを削除してしまった。Σ(゜◇゜;)
あぁ~、もったいない。



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん、お疲れ様でした。
あくまで実験ですから・・・
本番を期待しております^^
[ 2010/09/27 22:01 ] [ 編集 ]
にょろりさん

悪天候でも果敢に釣行されている
kボーイさんに脱帽です。

次回の釣行に繋がる体験ができたようで、
期待しています!
[ 2010/09/27 22:59 ] [ 編集 ]
にょろりさん

クロダイのダンゴ釣り、一度やってみたかたんです。
港内で何回かやれば釣れるような感覚は掴めたのですが、
どうなることやら。(笑)
クロダイ釣りたいっす!!
[ 2010/09/28 09:49 ] [ 編集 ]
海の幸さん

波は高かったけど、天気が良かったのでドライブがてら、
スローな気分でやってきました(笑)
港内は波がなく子連れでも安心!
海が荒れているときでもそこそこ楽しめそうです。(^^)

実は、
海が荒れているときのクロダイのポイントを
もう一つ見つけてきました。(^^)

海の幸さんも磯○○楽しみですね!!
安全第一で晩秋の釣りを楽しみましょう!!
[ 2010/09/28 10:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


