外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガビィ~ン!長靴わすれたぁ~!

■2010年10月2日(土) 晴れ


秋晴れ!!ってかまだ夏っぽいぞ!!
Image475.jpg



波高予報、大ハズレ!?


前日の天気予報は、波高2.5メートルでうねりを伴う。

ところが、実際に海に来てみると、
波なんかねぇ~じゃん!!

先週100人以上いたサーファーが今日はたったの2人。
しかもその2人は初心者なのかパドリングの練習をしている。

とにかく、波がないよのぉ~!!


ラッキー!!出来るじゃん!!いつもの磯で!!

やろうやろう、いつも磯で!!

と思ったら・・・・・・



ガビィ~~~~~~ン!!∑(゚◇゚;)




長靴わすれたぁ~!!




長靴を忘れたせいで、せっかくのチャンスが水の泡と消えた。

いつもの磯に入るには、長靴は必須アイテム。
普通の靴のまま強引に入磯してもいいんだけど、ひざ下はずぶ濡れになる。
自分だけならまだしも、子供もいるからムリ。


いつもの磯での「泳がせ釣り」のイメージトレーニングを重ねてきただけに、
ショックの大きさは計り知れない。



意気消沈のまま、別の磯に行ってみたが、案の定、先客がいた。

その隣で投げてみると、先客が私たちのほうに投げてくるので
私たちが投げるポイントがなくなってしまう。

う~ん、反対側はムチャクチャ空いてるのに、
なんでわざわざコッチに投げてくるんだろう?

強引に2回投げてみたが(2回とも根掛かり)で釣りにならん。


退散。




次に向かったのは、初めての漁港(防波堤)。

うん!景色も足場もいいぞ!!子供も安心。


しかし・・・・・


釣れない!!(^^;)




初めての場所なので、
根周りを中心に棚を変えながらポイントを探るのだが、
いっこうに魚信(アタリ)がない。

エビ網のブイをギリギリ狙っても反応なし。

マヅメ時は良さげだが、
日が昇ってしまうと全く釣れなくなるポイントのような気がする。
水深がないからねぇ~ (^^;)


おい、おい!また根掛かりかよぉ~!!
今日はもういいや。。。
精神的に疲れたから今日はもう帰ろう!と思って
リールを巻いたら、アジが1匹掛かっていた。
aji-ss.gif


その後、同じ場所に投げても魚信(アタリ)なし。
釣れた1匹はなんだったんだぁ~?

納竿。






今日は、”波高予報”と”長靴”で完全に調子が狂った。







【今日の教訓】
・天気予報を鵜呑みにすると調子が狂う!!
・長靴を忘れたら一日中後悔する!!

釣りはホント奥が深いよ。
まだまだ下手糞だよなぁ~。






帰り道に、釣り場の下見を3ヶ所(磯2ヶ所、漁港1ヶ所)してきた。

・磯は2ヶ所とも本格的な登山のような感じ。子連れはムリ。
・漁港は良い感じだった。でも先客が一組いれば即アウト!!良い場所は狭い。




下見の途中、とても景色の良いところがあったので、子供とおむすびタイム。
Image478.jpg
コンビニのオニギリは便利でいいけど、やっぱ自分で握ったおむすびは格別。
お茶もペットボトルではなく、家で沸かしたお茶を水筒に入れて持ち歩いている。






■本日の釣果
コレだけ↓ (^^;)
Image480.jpg
アジ   17cm  1匹

[当日の海況]
2010年10月2日(土)
場所:防波堤
時間:06:30~09:00
天気:晴れ
風向:北東の風
風速:4.0m
波高:1.8m
水温:27.6℃
潮位:長潮(干潮 4:51 43cm、満潮 13:22 123cm)
日出:05:34           
日没:17:23
月齢:23


アジが1匹しか釣れなかったということよりも、
”長靴”を忘れたことがとにかく悔しい!!











【料理編】
貴重な獲物を家族3人でありがたく頂戴した。
Image483.jpg
ミョウガを細かく切って、生姜をおろして、♪
冷蔵庫でちょいと冷やした身はプリンプリン!!
コレだからやめられまへん。(笑)
アジの刺身は、ワサビはつけずに生姜&ミョウガ醤油で食べる。
ムチャクチャ美味しかったぁ~。

しっかり野絞めして丁寧に捌けば、
小さなアジでも十分イケルぞぉ~!!



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

お疲れ様でした。
私も、風速・波高予報に騙されたことがあります!
ハイ、予報より波が高く・風が強い状態でした(汗
ホント、行って見なきゃ判らないですよね。。。

釣果の方は渋かったようですが、
また、次回に期待しています♪
[ 2010/10/03 23:56 ] [ 編集 ]
海の幸さん

やっぱ、そうなんですねぇ。
現地に行ってみないと海の状況は判らない。
勉強になりました。
[ 2010/10/04 13:10 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
アジはまじめな釣り人に、魚釣りの神様が恵んでくださったものでしょう。
ピカッと美味しいそうです。
おいらは上手く捌けません。
[ 2010/10/04 23:00 ] [ 編集 ]
Kボーイさん
風と波の状態はホント難しいですね
最近どこかに海のライブカメラでもないかな~なんで思ってます
次回は狙いのポイントでがんばってくさだいネ
[ 2010/10/04 23:39 ] [ 編集 ]
にょろりさん
確かにボウズじゃなくて良かったぁ~!!
あのアジは恵みの一匹ですね(^。^)
ブログ拝見しましたが、
にょろりさんもアジ捌くの上手ですよ!!
銀皮を残して美味しそうでしたよ!!(^~^)
[ 2010/10/05 06:23 ] [ 編集 ]
j太さん
自分でイメージを勝手に作りすぎちゃったみたいです。
考えすぎてましたねぇ~。 ┐('~`;)┌
波と風の状況判断は難しいですが、
今後は気楽に構えます。ハイ!(笑)
[ 2010/10/05 06:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/05 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


