外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメのエサ釣り!

■2010年10月9日(土) 曇り→小雨



今日は、メゴチを活きエサにして、ヒラメを釣ろうという目論見。


まずは、サーフでメゴチを釣る。

次に、場所を移動して、
地磯から砂地にメゴチをぶっこんで、置き竿でヒラメを待つ。

ヒラメを待っている間に、アジ釣りでもしよっかなぁ~。

そんで、アジを泳がせて青物も狙っちゃおうかなぁ~。みたいな。

そんな妄想を一週間していた。(爆)


しかし、


現実は・・・・




思っていたよりも早く小雨が降ってきてしまった。(゚o゚)ゲッ!!


結局、サーフで、


ヒラメのエサを釣っただけ で退散。
(雨だ!逃げろっ!。。。(;^^)/ スタコラサッサ)



一人釣行なら続行してたが、子供も一緒だったのであきらめた。 

あぁ~、また、不完全燃焼だ。。。。  ┐('~`;)┌





■本日の釣果
Image484.jpg
メゴチ   7匹
シロギス  6匹


[当日の海況]
2010年10月9日(土)
場所:サーフ
時間:06:00~08:30
天気:曇り→小雨
風向:北東の風
風速:3.2m
波高:1.8m
水温:26.2℃
潮位:大潮(満潮 05:23 161cm、干潮 11:05 66cm)
日出:05:39           
日没:17:13
月齢:1



↓微妙なナイスサイズ!!
Image486.jpg
いきなりエサ(青イソメを)ひったくるような元気の良い魚信(アタリ)だった。(^O^)


サーフの隣でやっていたお兄さんは、第1投目で6匹もシロギスが掛かっていた。
今日は魚の活性が良かったみたい。
それだけに残念無念。(ToT)







【料理編】
今日は、刺身と天ぷら。
Image489.jpg
キスの刺身は歯ごたえ抜群。細切りにしてスダチをたっぷり絞って頂く。
メゴチの刺身は松葉おろしで。尻尾を持ちながら口に運べば
まるでプリプリの甘エビのよう。うめぇ~~~!たまらん!

久しぶりの天ぷらは、肉厚でサックサクのホックホクのアッツアツ!!

おいしかったぁ~ (^~^)




磯で思う存分釣りしたぁ~い!!






※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

土曜は降り始めが早かったですねぇ
自分も参りました
短時間でもおかず確保で良かったです
大物は次回のおたのしみですね
[ 2010/10/10 07:20 ] [ 編集 ]
J太さん
「泳がせ」で大物釣ってみたいんですよぉ~。
エササイズのアジを釣るのは難しいので
まずはメゴチをエサにしようと思ったのですが・・・・
9時に入磯予定が、雨で8時半にはお片づけ。
天気と海況の読みはホント難しい。
道のりが険しいほど喜びも大きくなる!かな。(^O^)
[ 2010/10/10 08:44 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんにちわ。
魚釣りでわらしべ長者狙いですね。
その戦略。
まねしてみたい!いや、実現してみたい。
ところでお刺身にはスダチですか?
[ 2010/10/10 21:06 ] [ 編集 ]
kボーイさん

「キス&メゴチ」が本命でもokです!
型も良いし、料理も美味しそうです!

平目もそろそろ時期ですがマゴチも
釣れそうですね!

好釣果期待しています♪
[ 2010/10/10 23:05 ] [ 編集 ]
にょろりさん おはようございます。
「泳がせ」はわらしべ的ですね。
面白そうです。
シロギスの刺身にはスダチが合いますよぉ~。
ネットで見たんですけどね。(笑)
[ 2010/10/12 06:42 ] [ 編集 ]
海の幸さん おはようございます。
キスは夏前よりも型が良くなり美味しくなったようです。
ちょい投げだったのでアタリも引きも楽しめました。
ヒラメ、マゴチ、どっちも釣りたいです!!
[ 2010/10/12 06:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


