外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジパワーすごいね!

■2010年10月23日(土) 晴れ


先週、25cm弱のアジを釣ったので、
今日は、25cmUPのアジを狙いに行きつけの磯へ!!


ちょっと波が高い。
時折、波をかぶりながらの釣行になった。


隣の人もアジ狙い。という初めてのケース。


そして、いきなり・・・・

入れ食いじゃ~!!














隣の人が!! ∑(゚◇゚;)










隣の人は、投げたらスグに、2匹、3匹ずつ釣り上げる。





Kボーイは魚信(アタリ)すらない (T_T)

(゚o゚)ナンデヤネェ~ン!!




たぶん、アジパワー(粉末の集魚剤)だと思うんだ。
Kボーイはアミコマセしか使ってないからね。
そのアジパワーの差が如実に出たような気がする。(T_T)




すると、その隣の人が、
「こっちに投げてもいいですよ!」と言ってくれた。

おぉ~!なんて良い人なんだ!!



しかし、私にもプライドがある。
「いえいえ、いいですよ!大丈夫ですから」
といった実にくだらないプライド。(^^;)


そして、
隣の人が針にエサを付けている隙に、
心持ち、かなりそっちのほうに投げてみると・・・・




アジ釣れた。18cm。
aji-ss.gif


そんなこったで何とか同サイズのアジを8匹ゲット!!(^O^)



アジパワーってすごいね。


でも、8時を過ぎたら
アジパワーの隣人も全く釣れなくなってしまった。

アジ終わり。





釣れなくなると、案の定、
子供が「マ~ヒ~マ~ヒ~マ~ヒ~」とうるさくなる。


このタイミングで、
見釣り用の仕掛けをこしらえる。

見釣り用に、袖2号の小さな小さな針を買ってきておいた。
先週、金袖5号でやったけど、ちと大きすぎたから。


イケス跡の潮溜まりで天然釣堀スタート!!
Image540.jpg
今日は、濡れた苔(コケ)の上でも滑らないフェルト底のブーツだから安心。


先週は天然釣堀で小メジナがたくさん釣れたけど、
Image542.jpg
今日は、小ハゼがたくさん釣れたぞぉ~!!うまそーだ!!
子供が上手に小ハゼを見ながら釣り上げる。見釣りはホント面白い!!



さて、Kボーイは、
残ったアミコマセを消化するために、また大黒ウキを投げ始める。
もうアジの群れはいなくなったので、惰性で投げていると・・・・


ウキが、スパッと消えた!!



軽く合わせを入れる。



乗った!!




リールを巻き巻き。


忘れた頃にデカアジかぁ~~~!!
いいねぇ~♪




ん?




やたら引きやがる。



こりゃ、アジじゃねぇ~な。




ナイスな引きだね!!こんにちは!メジナ君!!
Image545.jpg
これくらいのサイズは欲しいよなぁ~って感じ。

その後は、アジ釣りじゃなくて、メジナ釣り。
結構引くから面白い。


貝を拾って、磯は終了!!







子供が「砂遊びをしたい」というので、サーフに移動。
Image544.jpg
砂ダンゴ作りがとても楽しいらしい♪



こんだけ濁ってると釣れねぇ~よなぁ~。
と思いつつ・・・・
Image543.jpg

エサのイカゲソが1cmくらい残っていたので、さらに小さく切って、
投げ仕掛けに付けてみたら、シロギスが1匹釣れた。
先週はマグレじゃなかった。やっぱ、イカでシロギス釣れるわ。

周りの人たちはまったく釣れてなかったのでかなりラッキー!!






■本日の釣果
Image548.jpg
アジ   ~18cm   8匹
メジナ   ~20cm  9匹
シロギス   15cm  1匹
ハゼ          14匹
ヒラメ(ソゲ)     1匹(もらいもの)

[当日の海況]
2010年10月23日(土)
場所:磯→サーフ
時間:06:00~12:00~14:00
天気:晴れ
風向:北東の風
風速:3.2m
波高:2.0m
水温:23.6℃
潮位:大潮(満潮 04:44 146cm、干潮 10:24 70cm)
日出:05:51           
日没:16:55
月齢:15


※25cmUPのアジは次回に持ち越し。
釣れる気がしないけど、ものは試し、
次回は4号竿で大遠投してみよかな。








【料理編】
今日は、「釣った感」がなかったけど、作ってみたら案外ご馳走になった。(^O^)
Image549.jpg
エサ代300円でこれだけ食えりゃ上等だ!!(^O^)
左上の黒いのは磯で拾った小さな貝。いつも食っているもの。




一番大きなメジナはお刺身に。
Image550.jpg
皮引き失敗。皮が少し残ってしまった。
でもプリップリッのコリッコリの歯ごたえでウメェ~!!


アジはお刺身とナメロウに。
Image551.jpg
我が家の定番料理。これは欠かせない。
17~18cmのアジの刺身は絶品だ!!かなりイケル!!
海水氷で野〆をすれば身はプリンプリンになるからね♪


天ぷら。
Image552.jpg
キス、メジナ、ハゼ、ヒラメ。豪華な天ぷらになった!!
サックサク、ホックホク、アッツアツ!!(^O^)
たまらん。




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん、めっちゃ釣りましたね。
てか、料理もめっちゃ美味そう。
アジ釣りたーい。メジナ釣りたーいです。
アジパワーも良いのですが、イワシ粉末も一度試してください。
どちらも車の中などが臭くなりますが・・・
[ 2010/10/25 20:41 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

費用対効果抜群の釣果ですね!お子さんも大活躍、獲物確保にメッチャ貢献して満足されたのでしょうね。
料理も美味しそう♪
新鮮な魚料理を囲んでの夕食は釣り師として至福の一時ですよね!

鯵パワー・私はコマセ汁対策で使っています。これからの季節は使わない時が多いかな?!
[ 2010/10/25 21:11 ] [ 編集 ]
Kボーイさん
海鮮料理づくし凄いです
魚と野菜だからちょっと位多めに飲んでも大丈夫ですね
(*^ω^)_凸 
自分の長靴はスパイクなんですが、先週靴底を見たらピンが1/3くらい無くなってました(泣
今度はフェルトにしようかな
[ 2010/10/26 00:09 ] [ 編集 ]
にょろりさん 
ほぉ~、イワシミンチではなく、
イワシ粉末というのがあるんですかぁ~。
追々試してみよかな。
最近メジナも釣れるようになりました。(^O^)
にょろりさんのブログを見たら
イカも釣りたくなりました。くコ:彡

[ 2010/10/26 09:29 ] [ 編集 ]
海の幸さん
子供は、食べて美味しい魚(ハゼ)を
たくさん釣ったので自信満々です(笑)
海の幸さんに料理を褒められると嬉しいですねぇ(^O^)
「板前修業」の「メジナのポワレ」のページに
コメントしたのでお手すきのときにでもお返事ください。
海の幸さんのブログ毎日チェックしますので。(笑)
アジパワーとりあえず一度使ってみよかな。

[ 2010/10/26 09:49 ] [ 編集 ]
J太さん
あらら、スパイクのピンって抜けちゃうんですね!!
フェルトも結構、磨耗しそうですが、とにかく、
あまりにも滑らないのでビックリしました。
J太さんのプロフィールにある
タバスコ2センチにもビックリです(ノ゜⊿゜)ノ!!
[ 2010/10/26 09:59 ] [ 編集 ]
おかしいな~
実は私も23日(夜から)鯵釣に行ったのですが?
外房周辺に・・・・・玉砕でした^^;

ん~場所も釣り方も勉強せねばです。
あじのお刺身美味しそうです。
食べたい!釣りたい!
[ 2010/10/27 12:26 ] [ 編集 ]
漁天秤さん こんにちは。
ブログ拝見しました!!
金アジいいじゃないですか!!
羨ましいですよぉ~!!
私は最近、金アジが全く釣れなくなりました。(^^;)
なんでやろぉ~?
[ 2010/10/27 17:45 ] [ 編集 ]
アジパワー効果
アジパワー効果
結果;鯵が爆釣です
外道;イシモチ、カサゴ多数
是非お試しあれ
コマセもまとめやすくなります
手返しもスムーズにいきます
[ 2014/11/04 17:57 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/02/13 18:44 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/02/09 11:22 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/02/25 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


