外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メジナのポワレ!

■2010年11月3日(水) 晴れ


最近、アジ釣りの嬉しい外道としてメジナが釣れるようになった。


「メジナのポワレ」を作って食べてみたい。

だから・・・・

できれば20㎝UPのメジナを3匹くらい欲しいなぁ~!


と思いつつ、行きつけの磯へ!


朝6時半、試しにコマセなしでスタート!
3投目でアジが1匹釣れた。


その後、アミコマセをカゴに詰めて投入するが…

アジはポツリポツリしかヒットしない。

メジナもヒットしない。


まぁ、こんなもんか!とあきらめモードに突入!


天然釣堀用の仕掛けをこしらえていると…



「釣れてますかぁ?」

と石鯛釣り師が登場。


石鯛の餌を入手することができなかったので、
今日は石鯛釣りをあきらめて、急遽アジ釣りに変更したそうな。



石鯛釣り師がKボーイの隣で、手際よく開始すると、

なんと、

1投目から、メジナ入れ食い!!



ところが、

釣った「メジナ」を即リリースしてるではないか! Σ(゜◇゜;) マジカヨ!?




「凄いですね!上手ですね!」

と振ると、



「メジナはいらねーんだ、いる?」

ときたもんだ。


「欲しいです!」



ラッキー!!

メジナをたくさんもらった!!(^O^)

しかも、20cmUPが4匹も!!(^O^)

なんと、ポワレサイズじゃん!!


自分の釣りはなんかパッとしなかったけど、簡単に標的を確保!!

結果オーライ!!(^O^)




■本日の釣果
101103_160202.jpg
アジ    ~21cm  12匹(久しぶりに金アジが混じった。うれしい)
メジナ   ~21cm   8匹(うち7匹がもらいもの)



101103_160235.jpg
アジは20cmUPが3匹。サイズはまずまずいい感じになってきたかな。



101103_155951.jpg
メジナは、ポワレサイズをちゃっかりゲット。
子供と一緒にいるからか、よく色んな人から色んな魚をもらうんだよねぇ。



[当日の海況]
2010年11月3日(水)
場所:磯
時間:06:30~10:30
天気:晴れ
風向:北の風
風速:2.6m
波高:0.8m
水温:25.2℃
潮位:中潮(干潮 07:50 62cm、満潮 14:03 148cm)
日出:06:01           
日没:16:44
月齢:26.3


※気象の過去情報で確認すると、波高0.8mになってるけど、
実際はもっと高かったような気がする。
結構、波かぶったからなぁ~。
昼までやるつもりだったが、波が高くなってきて10:30で終了。






【料理編】
これぞ至福の時。最高の贅沢。
101103_201121.jpg
(携帯電話の機種変更をしたら画像を綺麗に撮れるようになった。)



【アジのお刺身とアジのナメロウ】
101103_201138.jpg
毎週食ってても毎回うなずきながら食べてしまうほどの絶妙な味。



【メジナのお刺身とメジナの湯引き】
101103_201152.jpg
こりゃたまらん。湯引きにするとさらに身がプリップリッに。
メジナは皮まで美味いなぁ。
お刺身もコリコリの歯ごたえ。美味い。格別だ。



【眼仁奈(メジナ)のポワレ】
101103_201219.jpg
今日のメインディッシュはコレ。
ホックホクでフッワフアァ~。とても上品な味に仕上がった。
こりゃ~ウンマァ~ィわぁ~!!
子供から「今度またコレしよう!」って、リクエストがあったもんだ。(^O^)
今度、パンにはさんでフィッシュサンドにして食べてみたいな。
ぜったいに美味いよな!!とか言いながらね。


(参考ブログ:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~ 本日の一品~「眼仁奈(メジナ)のポワレ」~
海の幸さんのレシピは美味しいし作るのが簡単。オススメ!)




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

新鮮な魚は、本当に美味しいですよね!
ポワレも刺身もナメロウも湯引きも。。。。
羨ましいですワ!

久しぶりに本日行ってきましたよ~
[ 2010/11/04 16:15 ] [ 編集 ]
海の幸さん
いやぁ~、ポワレって美味しいですねぇ~。
また簡単だからいいんです。(^O^)
釣行のブログアップ楽しみにしていますね。
[ 2010/11/04 17:18 ] [ 編集 ]
こんちわ~(^^)
初コメです
いつも足跡ありがとうであります~
Kボーイさんはほんとにいいお父さんしてますねe-257
私は来年2月に父親になれます(孫が居ても可笑しくない歳なんですが)
Kボーイさんの様な父親を目指しますe-390
[ 2010/11/04 20:58 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんちわ。
なぜ入れ食いになるのか、
違い・コツは何なのかが気になりますね
(すみません、釣ることばかり考えて・・・)
[ 2010/11/04 22:09 ] [ 編集 ]
メジナのポワレ、美味しそうです。
メジナって良く、時期によっては磯臭いなんて話も聞きますが?
どうなんでしょうか?とっても美味しそうです。
正直!私もメジナが掛かるとリリース派でしたが?
特に湯引きいい感じです!
[ 2010/11/04 23:47 ] [ 編集 ]
うにてんこもりさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
来年2月、楽しみですね!!(^O^)
ブログ拝見しています。石鯛すごいです!!
私は下手糞ですが楽しんでやっています。(笑)
娘は家の中にいるとゲームばかりやっているので、
外に連れ出すようにしているんです。
磯遊びをしながらの釣りは子供の感性を磨くのに丁度良いですわ。
今後もよろしくです。
[ 2010/11/04 23:47 ] [ 編集 ]
にょろりさん こんばんは。
最近、隣の人ばかり入れ食いです。(T.T)
見ている限りでは、単に魚の群れがたまたまそこにいた。
みたいな感じ。(笑)
釣れたり釣れなかったりが楽しいような気もします。
[ 2010/11/04 23:55 ] [ 編集 ]
漁天秤さん こんばんは。
確かにメジナをリリースする人は多いですね。
でも食べたら激ウマでした!!
磯臭さは感じませんでしたヨ。
刺身にするときは、腹骨の脇にある窪みを取ると
生臭さが無くなるということを、どっかのサイトで見ました。
それでかなぁ~。
あくまでも個人的な感想ですが、
メジナかなりウマイです。オススメです。
[ 2010/11/05 00:08 ] [ 編集 ]
Kボーイさん
お子さんとの釣行、いいことばかりですね~
楽しそうな雰囲気が空中コマセになってイシダイとかメジナが寄ってくるのかも?
[ 2010/11/05 00:44 ] [ 編集 ]
メジナ、今度はもって帰ります。
腹骨の窪みですね了解しました。
わからなかったら^^;また教えてください。
ありがとうございました。
[ 2010/11/05 07:46 ] [ 編集 ]
J太さん おはようございます。
そうそう、以前は漁師のおばちゃんから
イシダイをもらったっけ!!
コリコリの刺身美味かったなぁ~。
空中コマセで次は何をゲットできるか?
楽しみ楽しみ!!(^O^)
[ 2010/11/05 09:45 ] [ 編集 ]
漁天秤さん
腹骨の脇にある窪みの取り方についてですが、
「メジナ(グレ)の捌き方」このページ↓にあります。
http://www.fish-cooking.com/sabaki/gure-sabaki.html

ちなみに、
15cm前後の小さなメジナでも三枚におろして
皮付きで天ぷらにするとホクホクで美味しいですよ!!
キスの天ぷらと一緒にいかが?

[ 2010/11/05 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


