外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジ0匹!メジナいっぱい!

■2010年11月6日(土) 晴れ


今日はなんと
行きつけの磯で、アジ0匹!

こんなこともあるんだなぁ~!


「おとといはアジだけでなくメジナもなぁ~んも釣れなかった。
今日はまだマシだよ」

と隣り合わせた釣り人が言った。



確かに、アジは魚信(アタリ)すらないけど、メジナは入れ食い!

小メジナの活性は高かった。


あと、ハゼの活性も高かった。
イケス跡の天然釣堀で子供がハゼを釣りまくった。(^O^)
101106_105535+.jpg
やっと、一人でエサ付けと簡単な針はずしができるようになったヨ!
イケス跡に映る空が綺麗。



アジは釣れないし、子供が飽きてきたタイミングで「実験タイム」スタート!

今日の実験のテーマは、エサ。


まずは子供と一緒にヤドカリをつかまえる。
101106_082610.jpg
石ころでバキッと貝を割ってヤドカリを出す。


そのヤドカリをエサにして、
子供用に持ってきた3.6㍍の軽い延べ竿でウキ釣りをやってみる。
101106_100142.jpg
穂先の右側に見える小さくて黄色いのがウキ。(画像をクリックで拡大)



すると、子供がニシキベラを何匹か釣った。
101106_104948.jpg
すんげぇ~派手なボディーカラーやなぁ~!!
原色すぎて食べる気がしないからリリース。
いつか食ってみよう。

あと、ウミタナゴ、オハグロベラ、フグも釣れたぞ。




ヤドカリは凄いエサだ。コマセなしで魚が集まってくる。

イカも食いつきが良かったがブラックタイガーは良くなかった。


エサの食いつきは、
1.ヤドカリ、2.イカ、3.ブラックタイガー
の順番だった。


こいつはイカを食いながら怒っていやがる(爆)
101106_071529.jpg
「ゆっくりイカ食わせろやぁ~、ホンマ、怒るでぇ~!」



そのうち、ヤドカリで、
カサゴ、アイナメ、カワハギでも釣れるといいなぁ~と思いつつ、

本日の実験終了!!




潮が動き始めた頃を見計らって、アジ釣りを開始するものの、
やはり今日は何をどうやってもアジはダメ。
12時半まで粘ったんだけど・・・・残念。


でも、まぁ、
ポワレサイズのメジナをゲットできたから良しとしよう!(^O^)




■本日の釣果
ここは魚屋かい!!
101106_165529.jpg

アジ           0匹
メジナ   20cm前後   いっぱい(リリースもいっぱい)
ハゼ           いっぱい(数えていない)
オハグロベラ       1匹
ウミタナゴ        1匹


※その他、画像に写っている小アジなどはKさんからのもらいもの。
Kさんは行きつけの漁港港内で爆釣してきた。



[当日の海況]
2010年11月6日(土)
場所:磯
時間:07:00~12:30
天気:晴れ
風向:北西の風
風速:1.8m
波高:0.9m
水温:23.8℃
潮位:大潮(満潮 04:41 154cm、干潮 10:08 79cm)
日出:06:04           
日没:16:41
月齢:29






【料理編】
今日もご馳走やぁ~!!(^O^)
101106_200240.jpg
和洋折衷。



【お刺身の盛り合わせ】
101106_200437.jpg
左から、オハグロベラの湯引き、メジナの湯引き、メジナのお刺身、イワシのお刺身。
どれもみな美味いが、オハグロベラの湯引きが一番うまかった。見た目も良い。
ベラは刺身では身がやわらかすぎるから、湯引きにすると身がプリッと締まっていい感じになるなぁ~!これはかなりイケル。また食べたい!



【ウミタナゴの煮付け】
101106_200319.jpg
煮付けに良く合うお魚。臭みはまったくなく、見たまんまの味で美味い。



【ハゼの天ぷら】
101106_200352.jpg
子供が釣ったハゼの天ぷらは格別だ。ハゼはホント味の良いお魚。



【眼仁奈(メジナ)のポワレ】
101106_200302.jpg
メジナが釣れると子供が喜ぶ!!今日もポワレにしようねって!!
エビはブラックタイガー。エサの残り物。
(参考ブログ:レシピはこちら→ 海の幸さんの「房総五目釣り日記~陸っぱり~」





■翌日(日曜日)もお魚三昧↓↓↓。

【アジの南蛮漬け】
101107_182511.jpg
Kさんからもらった豆アジを使って南蛮漬けに。日持ちするから便利。
南蛮漬けは、一晩置いてから食べようと思ったが我慢できず。パクッと!
ウンマァ~!!明日以降が楽しみ楽しみ。(^O^)
(参考ブログ:レシピはこちら→ 海の幸さんの「房総五目釣り日記~陸っぱり~」


【アジのから揚げとメジナの天ぷら】
101107_182536.jpg
う~ん、サックサクのから揚げ美味い。
これもKさんからもらった豆アジ。


【アジフライ】
101107_182447.jpg
普通のパン粉と生パン粉を比べてみた。
焦げて見た目は悪いけど、生パン粉のほうがサックサクで美味い。大好評!!
先週釣ったアジを冷凍していたもの。十分イケル。




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん 凄い、凄い!
何時も美味しそうな食卓ですね。

釣果も凄いんですけど、料理はとってもに凄いです。(笑)
ベラ旨いですよね!でも下手なんで刺身にすると肉団子のように!
そうか湯引きすればシャンとするんですね。
メジナのポワレ食べるまで夢に出そうです。
好物の鯵のフライ~、画像奥のメッキ(GARA)も大好きです。
いかんよだれが・・・・・
餌の考察とっても参考になります。
イカ使いましたよ、釣れましたよキスでも内緒です。
[ 2010/11/08 17:14 ] [ 編集 ]
漁天秤さん こんばんは。
ベラの湯引きは簡単なのでぜひお試しください。
やわらかいベラの身がプリッと締まりますんで。(^O^)
メジナのポワレはハマりました!!
漁天秤さんのキスの天ぷらも美味しそうです!!
エサは実験続けまぁ~す!!

[ 2010/11/08 21:42 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんちわです。
こんなに釣れると楽しいですね。
お子さんも喜ばれるでしょう。
釣果もお料理もてんこ盛り!

ヤドカリですか!
試すしかないでしょう。
[ 2010/11/08 22:19 ] [ 編集 ]
にょろりさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
最近、自分の釣りは良くないです。
おすそわけしてもらってるので量が多く見えますが。(^^;)
新しい携帯のカメラ性能がすこぶる良いので、
料理も実物よりも綺麗に見えています。(笑)
自分の釣りのスタイルを固めたいと思っている今日この頃。
ヤドカリで固まるかな?
[ 2010/11/08 22:42 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

料理マジすご~い
ワイン1本くらい軽くいけちゃいますね

ピンポン玉、なんか愛嬌ありますね
自分もコメント入れてみようかな
「イカ 好きなんですけど、何か」かな? ^◇^
[ 2010/11/09 00:35 ] [ 編集 ]
J太さん おはようございます。

料理は、土曜日と日曜日の2日分なので
ボリュームアップとなりました。(^^ゞ
ワイン、ビール、日本酒いっちゃいました(笑)

コメント洗練されてますねぇ~。
すごーい!プロっぽ~い!!(^O^)

アジ1匹でいいから釣りたかった。(T.T)
[ 2010/11/09 06:59 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

メジナ大漁で羨ましい~
魚づくしの夕食も美味しそうです。
画像拝見しているだけで、ヨダレが。。。

これからの時期は、
メジナがウマーですよね!!
創作料理期待しています♪
[ 2010/11/09 12:54 ] [ 編集 ]
海の幸さん こんにちは。
おかげさまでメジナのポワレ大好評です!!
メジナ脂が乗ってきましたね。
包丁に脂がネットリと付くようになりました。
美味いハズです。
ポワレ毎週食べたいですヨ!!

[ 2010/11/09 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


