外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベラ釣り!

■2010年11月13日(土) 曇り→晴れ


先週、食べたベラがおいしかったので、今日は本気でベラ釣り。

ちょっとした事情があり、変な時間帯での釣行となった。

10時から13時まで。たったの3時間。

小潮の潮止まり。条件サイアク。

でも、竿を出せるだけでシアワセ。



ベラは、味はいいけど、身がやわらか過ぎて、普通のお刺身はイマイチ。
ずっとそう思っていた。

そこで、先週、

普通のお刺身じゃなくて、湯引きにしてみた。
湯引きにすると身がプリっと締まるからね。
これが、めちゃウマッ!

湯引き大成功!!


そしたら・・・・

炙り(あぶり)もイケるんじゃないの!?

って思うじゃない。


で、買っちゃったのがコレ↓
101113_163603.jpg
ガスバーナー。
料理用のものは高いから、キャンプ用の炭なんかを着火するための安いものを購入。


んでもって、
今日の目的は、炙り(あぶり)をするためのベラを調達すること。





行きつけの磯は、変な時間のせいか、誰もいない。
101113.jpg
いるのは、本気でベラを釣りに来た変わり者(オレ)だけ。

子供(娘)は学校のイベントがあるため今日は釣りお休み。
珍しくKボーイ一人での釣行となった。久しぶりに自分のペースでできるぞ!!



釣りの前に、まずはエサとなるヤドカリを捕る。
アラフォーの男が一人、磯でヤドカリを捕る光景は奇妙に映るかも知れない。
101113_133958.jpg
貝から取り出すと、どことなく恥ずかしそう。





しかし、ベラは容赦なくヤドカリに喰らい付く!!
101113_132421.jpg


仕掛けを投じるとスグにアタリがあるのだが、
一瞬でエサを取られるわ、根にもぐられるわ、釣り上げるのはなかなか難しい。
釣り上げるまでの駆け引きと、一気に根にもぐろうとする強い引き。
ベラ釣りはなかなか面白かった。




■本日の釣果
101113_163828.jpg

アジ           0匹
オハグロベラ       3匹(他リリース3匹くらい)
ホシササノハベラ     3匹(他リリース3匹くらい)

※短時間なので今日はアジ・メジナの仕掛けは使わなかった。
※他の根魚も釣れるともっと面白くなるんだけどなぁ~。



[当日の海況]
2010年11月13日(土)
場所:磯
時間:10:00~13:00
天気:曇り→晴れ
風向:北東の風
風速:2.6m
波高:0.7m
水温:20.8℃
潮位:小潮(満潮 10:20 123cm、干潮 15:33 98cm)
日出:06:11           
日没:16:35
月齢:06

※波はほとんどなかった。







【料理編】
念願のベラ料理!!
101113_193449.jpg
ベラは料理にすると、見た目のグロテスク感がまったくなくなる。
マツタケご飯とマツタケの天ぷらと一緒に。



【ベラの湯引きとベラの炙り刺】
101113_192735.jpg
手前は湯引き。奥は炙り(あぶり)。
初めてした炙りは失敗だ。香ばしさが足りない。今度はもう少し長めに炙ってみよう。
湯引きは完璧!!プリプリの食感と上品な味。これは本当にウマイ。



【ベラの天ぷらとマツタケの天ぷら】
101113_192831.jpg
子供が「身が厚い。これもベラ?」と聞いてきた。
天ぷらは特に、身の厚みが特徴的。あと、真っ白でクセがなくかなりフワフワ。
高級を感じる味だよなぁ~。



【アジの南蛮漬け】
101113_192945.jpg
作ってから1週間後のもの。
アジの骨が溶けてきてイイ感じ。
日に日においしくなってくる。




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

毎度、豪華な夕食ですね!

ベラは食べたことがないので
味は分かりませんが、画像見る限り
適度に歯ごたえがあり美味しそうです!

[ 2010/11/15 00:46 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんちわです。
なんだか、楽しいそうですね。
磯でヤドカリを採取。
これをエサに魚を釣る。
しかも、適度に難易度がある。

そのうえ、おいしいそう。
なんだか、楽しいそう。
[ 2010/11/15 21:07 ] [ 編集 ]
海の幸さん こんばんは。
おかげさまで料理慣れてきました。
ベラはおいしいのですが、見た目がグロいです。
気が向いたら試してみてください。
松茸はモロッコ産を1000円で入手。
[ 2010/11/15 21:54 ] [ 編集 ]
にょろりさん こんばんは。
海の幸さんのようなスマートな釣りができないんです。
にょろりさんのように色んな場所を知らないし。
私のは釣りというよりも磯遊びの延長って感じですね。
フナムシも捕まえてエサにしたいのですが、
冬のせいかフナムシいないんです。
子連れの釣りは、堤防よりも磯かサーフのほうが飽きにくくていいのかも。
ヤドカリ→ベラ→ヒラメ が理想なのですが、
なかなか簡単にはいきませんわ。(笑)
[ 2010/11/15 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


