外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漁港で豆アジ釣り!

■2010年11月27日(土) 曇り→晴れ


朝、5:13

まだ外は真っ暗。


子供は頭をガックンガックン振りながら助手席で爆睡中


車のラジオから聞こえるサーファー向けの波情報に耳を傾けると・・・・

まずは、片貝方面の波情報。

「片貝方面は、オーバーヘッド!!」 ∑(゚◇゚;)

やっぱ波高いじゃん。ダメじゃん。


次に、鴨川方面の波情報。

「鴨川方面は、胸から肩。頭まであるかも」

う~む。ちょー微妙。

とりあえず、ダメもとで行きつけの磯に行ってみよう!!




ドッド~ン!!ザッバ~ン!!



おぉ~

やって出来ないことはないと思うけど、命懸けになるなぁ~。

命を懸けてまで、オレはベラ釣りをしたいのか!?





退散!! 











久しぶりに、大きな漁港の港内に到着。

港内は波の影響を受けないから安心だ。




水面をみてみると・・・・



ん?


なんじゃコリャ!?










豆アジがウッジャウジャ!!
101127_093647.jpg

こうなったら、豆アジをたくさん釣って、南蛮漬けじゃぁ~!!





でも、豆アジ釣りだけじゃ勿体ない。

どうせやるなら、豆アジを活きエサにして泳がせてみよう!!


こっちに一本。
101127_084030.jpg


あっちに一本。
101127_084047.jpg


泳がせの置き竿を2本セットして、大物を待つが、 撃沈!

エサめっちゃ元気





子供はネコを追いかけて遊んでいた。
101127_100432.jpg
豆アジをチラつかせてもネコちゃんなかなか寄ってこないんだよねぇ~。





10時すぎ、

荷物を片付けた。


そして、往生際悪く、また磯を見に行く

下げ潮で潮位が下がって、ひょっとして少しはベラ釣り出来るかも。。。。







ドッド~ン!!ザッバ~ン!!



淡い期待は、一瞬で打ち砕かれた。








まだ早かったので、サーフに立ち寄った。
101127_113141.jpg

一投目、フグに仕掛けを切られた。


気持ちが折れて、納竿とした。





■本日の釣果

101127_154531.jpg


アジ    ~17cm    63匹




[当日の海況]
2010年11月27日(土)
場所:漁港港内
時間:07:30~10:30
天気:曇り→晴れ
風向:北の風
風速:3.2m
波高:1.7m(オーバーヘッド、ジャンクコンディション)
水温:23.2℃
潮位:小潮(満潮 09:03 137cm、干潮 14:15 96cm)
日出:06:25           
日没:16:28
月齢:20.9

※はやく波収まってくんねぇ~かなぁ~。
newロッド試したいんだよねぇ~。ベラ釣りでさぁ~。






【料理編】
久しぶりのアジ料理。
101127_192602.jpg
やっぱアジは美味いわ!!



【アジのお刺身、アジのたたき、アジのなめろう】
101127_192632.jpg
今回は、たたきも作ってみたが不評。お刺身となめろうがあれば十分らしい。



【豆アジのから揚げ】
101127_191409.jpg
豆アジのから揚げウマすぎ。まさに揚げ立てだからホックホクなんだよねぇ~!!



【豆アジの南蛮漬け】
101127_192712.jpg
これは、作り置きができるからイイ!!

容器のなかはこんな感じ↓。豆アジは一番底に潜んでいる。
101127_195122.jpg
今回はたくさん作ったから10日以上はもつぞ!!楽しみ楽しみ。
(参考ブログ:レシピはこちら→ 海の幸さんの「房総五目釣り日記~陸っぱり~」



【鶏むねとキャベツのとろっとろ煮】
101127_192743.jpg
魚料理ばかりだと飽きられるので、こんな感じの肉料理もたまに混ぜてやると満足度が高くなるみたい。クックパッドに載ってた。これは大好評。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

こんにちは~
お疲れさんでしたv-290
房総は時化でしてか、こちら山陰も時化で土日の渡船中止が金曜から
出されていました。
南西の強風で波3m?v-467
沖波止には上がれそうでしたけど・・・

相変わらず料理が得意ですね~
豆アジの南蛮漬け!食べてみたいスv-271
[ 2010/11/28 15:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~
アジ釣れましたね~。毎度のことながら料理がとっても美味しそうです( ̄¬ ̄) 全部Kボーイさんがやられるのですか? 私もKボーイさんちの子供になりたいです!

[ 2010/11/28 17:55 ] [ 編集 ]
すげぇ!!
風はどうでしたか??

早暁、相模湾は地獄の東風でした。息子には帰りたい帰りたいを連発され、厳しい釣りとなりました。。。

豆アジといっても、17cmまで63匹もいれば料理も色々出来て楽しいですね。豆アジはとにかく唐揚げが最高ですね。

唐揚げにはビール、ナメロウには日本酒が最高でっせ!!

ボクなんかナメロウなんかやった日にゃあ、翌日爆死覚悟で大酒ですわ。

それにしても、料理上手いっすね!!
[ 2010/11/28 18:37 ] [ 編集 ]
アジ食べたいな~
美味しそう。

でもこれだけ釣ると下ごしらえ大変ではないですか。
質問。南蛮漬け作るとき。
豆アジのゼイゴって取るほうがいいですか?

それにしてもよく釣られます。
アジにはふられっ放しです。
[ 2010/11/28 19:09 ] [ 編集 ]
いつものポイントでの釣り...残念でした~
今回のウネリはなかなかとれませんでしたね
来週はウネリはとれそうみたいですが今度は風が???
たまには気象条件を気にせずやってみたいですネ!
[ 2010/11/28 20:17 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
まめアジ楽しいですよね。
収穫作業みたいで。
おいらも昔、福井に転勤で行っていたときに
よく防波堤で釣って、から揚げにしていました。
ビールに最高!
ですよね。
[ 2010/11/28 21:45 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

海況が悪かったようで。。。
潔く、漁港に移動して爆釣。
67匹とは、、釣りましたね!
流石です。

命あっての釣りですから、
無理は禁物ですよね♪
[ 2010/11/28 22:11 ] [ 編集 ]
うにてんこもりさん こんばんわぁ~。

波3mは命懸けですね (^^;)

アジの南蛮漬け美味しいですよぉ~v-291

うにてんこもりさんはアジ釣りはしないのかな?
[ 2010/11/28 22:15 ] [ 編集 ]
B・Yさん こんばんはぁ~。

久しぶりのアジ料理でした。
料理は全部自分でやっていますヨ!!
片付けもねv-392v-219

豆アジは際限なく釣れる感じでしたv-229
途中で飽きちゃった。
[ 2010/11/28 22:18 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん こんばんわぁ~。

相模湾は地獄の東風でしたかv-479
風と波(うねり)はホント難しいですね。

アツアツほくほくのから揚げは最高だねv-275
[ 2010/11/28 22:24 ] [ 編集 ]
漁天秤さん こんばんはぁ~。

豆アジは10センチ以下なので、
エラも内臓もゼイゴも付いたまま調理しました。
下処理なしだからメチャ簡単です!!

アジをそのまま水で洗って、塩コショウ振って、
片栗粉つけて、揚げただけ。

から揚げや南蛮漬けにするなら10センチ以下を狙うといいかも。
10センチ超えると、骨が邪魔になるし、
エラと内臓とゼイゴの処理も面倒ですから。
13センチを超えると、
3枚に下ろしてから揚げるといいみたいですね。

10センチ弱が一番簡単でおいしいと思いますヨv-291

KU港の港内では、から揚げサイズの豆アジが一日中釣れてるようです。
アミコマセ1ブロック全て使えば300匹くらい釣れると思います。
から揚げの材料の調達にいかが!?揚げ立てマジ美味いっすよ!!
[ 2010/11/28 22:46 ] [ 編集 ]
J太さん こんばんわぁ~。

海況よくならないですねぇ~v-466

行きつけの磯は、釣れても釣れなくても、
どういうわけかしっくりくるんですヨ。
なんかいつもそこでやりたくなる感じ。

来週は、風っすかv-478 ∑(゚◇゚;)
ホント海況を気にせずに釣りしたいですね。
[ 2010/11/28 22:56 ] [ 編集 ]
にょろりさん こんばんわぁ~。

最近の豆アジは、から揚げにピッタリのサイズ。
ホントに美味しいですv-229v-275

トリック仕掛けもサビキ仕掛けも持っていなかったので、
金袖4号の一本針でやりました。v-405
針は3号のほうが良かったかも。
[ 2010/11/28 23:03 ] [ 編集 ]
海の幸さん こんばんわぁ~。

海況の悪い状況でも大物をゲットし続ける
海の幸さんは凄いです。しかも夜の磯やサーフ。恐いでしょ!?
いやぁ~、お互い気をつけましょうv-290
[ 2010/11/28 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


