外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

new延べ竿で激渋ベラ釣り!

■2010年12月5日(日) 晴れ



冬晴れ!!う~ん気持ちいい!!
kaisei.jpg



波もない!絶好の釣り日和ってか!
101205_084429.jpg



のはずが・・・・・



釣れねんだよぉ~~~




new延べ竿のデビュー戦だというのにさ。



こないだまであんなに簡単に釣れてたベラすら釣れねぇ~んだ。


アジ、メジナも全然釣れねぇ~し。


まぁ、日中はこんなもんなんかねぇ~~~

ちなみに磯は貸切状態。釣り人はオレたち親子だけ。





今日は、それほど波は高くないのに、

開始早々、たまたま ザッバーン!!ときやがった。

そのせいで、歩くたびに長靴の中はチャプンチャプン。

朝イチから足さみぃ~し。

子供には笑われるし





さらに、途中で、

ベラが釣れないから、ダメもとで、アジ・メジナをやろうと思って、

「大黒ウキ」を投げたら・・・・


プチン!!


オーマイガッ!!∑(゚◇゚;)


2,500円の高級仕掛けが切れて飛んでいった



ヒマすぎて幽体離脱しかけていた子供はアクシデントに大喜び

「すごい!!鞭(ムチ)の音と一緒だ!!テレビで観たよ」だってさ。

なんのテレビを観とんねん!!


切れて飛んでいった「大黒ウキ」は、少しずつ沖へ流され、視界から消えた。






まぁ、釣りは気長にやろう。






■本日の釣果
101205_153349.jpg
グロいってか!!

ホシササノハベラ    ~15cm    4匹
オハグロベラ      ~15cm    1匹(オレンジ色のやつ)
ニシキベラ       ~14cm    1匹(青くてアバターみたいなヤツ)


かろうじて釣れてくれたベラたち。
今日は魚信(アタリ)が少なく、サイズもいつもより一回り小さい。
引きも弱かったし。元気が無い感じだったなぁ~。

カワハギ、カサゴ、アイナメ、サンバソウなんかが釣れてくると面白くなるんだけど。
釣ってる人見たことないけど、なんか居そうな気がするのは単なる気のせい?

あと、アジとメジナはどこに行っちゃったんだろうか?
もうそろそろ帰ってきてくれぇ~!!午前中だけでいいからさぁ~!!

子供がメジナのポワレを食べたがっているんだ

オレも食べたいし。



[当日の海況]
2010年12月5日(日)
場所:磯
時間:07:30~11:30
天気:晴れ
風向:北西の風
風速:1.8m
波高:0.9m(腰・腹、たまに肩)
水温:20.4℃
潮位:大潮(満潮 04:53 143cm、干潮 09:55 93cm)
日出:06:31           
日没:16:27
月齢:20.9


※最近、日中の潮位が高いから釣りにくい。







【料理編】
釣りはダメダメだったけど、食べたら満足した。
101205_184621.jpg

アジの南蛮漬けは9日目。
よく漬かって背骨は完全に溶けてなくなってる。

一番奥は、焼き銀杏(ぎんなん)。
帰り道にある道の駅「たけゆらの里 おおたき」で銀杏を買ってきた。
野菜の直売所があって安くて旨いんだ。

手前はイカの塩辛。
釣りエサの一部を塩辛にして食べた。まぁ普通。




【ベラの炙り(あぶり)】
101205_184653.jpg
これは、文句なしで旨い。スダチを絞って食すとさらに旨い。

皮の面をガスバーナーで炙った直後に、氷水で締めるのが一般的のようだけど、
氷水で締めないほうが香ばしくて美味しい。

ガスバーナーで炙ったら、食べやすいように適当な大きさに切って、お皿に盛り付ける。
盛り付けたお皿にラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やせばいい。
そうすれば、香ばしい風味を残しつつ、コリコリプリプリの食感を楽しめる。

炙った直後にそのまま食べると、脂のネットリ感が残っているのでイマイチ。
炙ったあとに冷蔵庫でよく冷やすのがポイント。


オハグロベラは、コリコリして一番うまい。
ササノハベラは、プリプリして十分うまい。
ニシキベラは、初めて食べたけど、今後はリリースするか釣りエサとして使うことにする。身が柔らかすぎてどうにもならない。そしてウロコを取っても色がグロい。やっぱアバターだよこれ。



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

お疲れ様でした。
この時期、磯ブーツに水が入ると、釣りどころではなくなってしまいますよね~。ウェーダーがあるといいのですが。。
ブーツの上からレインスーツを履いておけば、膝上くらいの波がきても大丈夫ですよー。お試し下さ~い。
それにしても、ベラの炙り旨そうです!
[ 2010/12/06 18:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~
水温低下による喰い渋りですかねぇv-292
それでもベラ達はつれるんですねi-276
石鯛やってるとズーボー当たり前なんですね・・・

Kボーイさんのブログを覗いているとお腹が空いてきます。
オハグロベラはこちらでも居るのでしょうが、山陰の魚はマズイので
種類限定で食さないと酷い目に逢いますv-404

ピトン販売のページは削除しましたので、お気軽に閲覧下さい。
ご迷惑掛けましたv-421
[ 2010/12/06 20:31 ] [ 編集 ]
海の幸さん こんばんわぁ~。
入水はほんとシャレになりませんわ。
足が冷たくて、開始早々、帰ろうと思いましたから。
なるほどね!!ブーツの上からズボンを被せればいいのか!!
確かにそうだわ。それなら水は入らない。
海の幸さんのようにカッコイイ魚を釣りたいなぁ~ (^^ゞ
[ 2010/12/06 21:52 ] [ 編集 ]
うにてんこもりさん こんばんわぁ~。

石鯛はズーボーあたりまえかぁ。
でも釣れたときの喜びは一番大きいわなぁ~v-229

山陰にはマズイ魚がいるみたいだから気を付けないとね!(爆)
まずは誰かに毒見をさせてから。

ピトン販売のページはさっとしか見てませんでしたが、
やめちゃったの?欲しい人もいるんじゃないのかなぁ?
と思いましたが。
[ 2010/12/06 22:04 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。
べラはきレイですね。
笑いの壺を心得たお子様方ですね。
ぜひ新喜劇などを見ていただいて、笑い道を鍛えていただきたいですね。
[ 2010/12/06 22:37 ] [ 編集 ]
それでも海にいければ^^。
>歩くたびに長靴の中はチャプンチャプンに大爆笑(すみません^^;)

幽体離脱まで(笑)忙しい一日でしたね。
私は行けませんでしたが、砂浜も各地で撃沈だったようです。

炙りのレシピが進化してますね。オハグロベラゲットしてきます。
[ 2010/12/06 23:42 ] [ 編集 ]
にょろりさん こんにちわぁ~。
ベラはウロコを取って3枚におろすと
見た目の気持ち悪さがなくなりますよねぇ。
子供v-206が、一番ウケているのは「バカ殿」
「バカ殿」を観てケラケラ笑い転げていますよv-291
もちろん「新喜劇」も観ていますv-55
[ 2010/12/07 12:54 ] [ 編集 ]
漁天秤さん こんにちわぁ~。
海に行けませんでしたか。
竿を出せるだけでも満足しなくちゃですねv-229
この時期、長靴に水が入ると冷たくてまじでヤバイです。
サーフも撃沈でしたか!!
ササノハとオハグロは3枚におろしたら区別がつかなくなったのですが、
コリコリはオハグロ。プリプリはササノハ。だと思います。
[ 2010/12/07 13:18 ] [ 編集 ]
ベラ食うんですか!!
Kボーイさん、こんばんは!!

ベラ・・・私はコイツが釣れてしまうと萎えてしまいますぅ・・・。

ベラの中でもキュウセンは食味はまだマシだと思いますが・・・。そうか、炙りにしてスダチで食べるんですね。それならうまそうだ。

ベラは身がべちょべちょで皮が臭いので苦手でしたが、今度オハグロ、ササノハが釣れたら捨てずに持って帰ろうと思います。
[ 2010/12/07 22:41 ] [ 編集 ]
長靴の中はチャプンチャプンって、かなりザブンだったんですね~
ウキは残念でした
なぜかベールを返すのを忘れる時があるんですよね
自分は先週、カゴをロストしました(泣
先週末はなんか全体的に低調のようだったので今週こそは...ですね
[ 2010/12/08 01:25 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん おはようございまぁ~す
ベラうまいっすよ!!
湯引きでも十分に身がプリプリになります。イケますv-218
ベラを捨てるのは勿体ないよ。
キュウセンも炙ってみたいけど釣れないんだよねぇ~。
[ 2010/12/08 08:50 ] [ 編集 ]
J太さん おはようございまぁ~す
ジェット天秤のロストは何度かやったことがありますが、
ウキとカゴのロストは初めてだったのでかなりショックです。
プチンというかパチンというか物凄い音がしますよね!!
今週こそは・・・ですねv-290
[ 2010/12/08 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


