外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010釣り納め!

■2010年12月24日(金) 晴れ(ちょーいい天気)



天気はいいが、強風が吹き荒れる漁港港内。


朝10:30スタート。

午前中はまったく釣れない。

昨日は入れ食いだったのにぃ~。


釣れないので、12:00のチャイムとともに場所を100㍍くらい移動。


すると


小アジ入れ食い。

とにかく釣れまくる!

しかも、イカ餌でヘダイまで釣れた。ラッキー!


同じ漁港港内の岸壁でも、ほんの少し場所が違うだけで、
こんなにも大きく釣果が変わるんだ。
最初からこっちでやっていればよかったな。


釣りすぎても仕方がないので、とりあえず
12:00~14:00までの2時間でアジ釣りはやめた。



その後16:00までの2時間、アジを活き餌にして泳がす。




ずっとヒマ!






ん?隣のオジサンが、変な魚を釣ったぞ。







あまりにもグロいので写真を撮らせてもらった。
101224_145218.jpg
30㌢くらいのマトウダイ。刺身がウマいらしい。


サビキ仕掛けに掛かったアジにマトウダイが食らい付いたのかと思いきや、
単にサビキ仕掛けに掛かった模様。 Σ(゜◇゜;) マジカヨ!


ヒマなのでぼーっとしていたら、
港のオバチャンが水揚げの仕事が一段落ついたのか、
「お兄ちゃん、網を貸して」
という。

ん? 誰か大物でも釣ったのか?

と思ったら、

「ゴミを拾うから」

とオバチャンが言うではないか。


あれ?
オレは魚(大物)を捕るためにタモ網を持ってきているのに
なんでタモ網でゴミを拾わなアカンねん!!

と思ったが、

「このままだと釣り禁止になっちゃうよ」

とオバチャンが言うではないか。


それは困る。

そうとなれば、オレがゴミすくいをしよう!!

ってか、どうせヒマだし。




ということで、


オバチャンと二人でせっせとゴミすくい。


オレがすくってオバチャンがゴミを箱に入れる。
その繰り返し。


ゴミは、とにかくビニール袋が多い。
アミコマセの袋とレジ袋とお菓子の袋。これらがやたら多い。


海藻に絡まっているビニール袋を網ですくうのが難しい。
面倒くさいので、海藻ごとすくった。┗(-_-;)┛オ・・オモイ…


すると、ビックリ!!


海藻の下の層に、またビニール袋の層が出現!!

えぇ~~~~!!Σ(゜◇゜;) マジカヨ!!



釣り人のゴミ多すぎ。こりゃ問題だヨ。


タモ網が役に立ってよかった。


ってか

2010年は結局、大物は釣れずに、
ゴミすくいで釣り納めとなった。(泣






■本日の釣果
101224_141311.jpg
アジ   ~20cm  26匹
ヘダイ  ~19cm   2匹 


※ヘダイは可愛い顔してる。




[当日の海況]
2010年12月24日(金)
場所:漁港港内
時間:10:30~16:00
天気:晴れ
風向:西の風
風速:5.6m
波高:1.7m(もも・腰)
水温:19.6℃
潮位:中潮(満潮 17:23 135cm、干潮 12:30 87cm)
日出:06:44           
日没:16:29
月齢:18.4








【料理編】
エサ代150円でアジ三昧!
101224_211315.jpg
アジのお刺身、アジのなめろう、アジのさんが焼き、アジの骨せんべい、アジフライ、そしてヘダイ。




【ヘダイのお刺身とヘダイの炙り(あぶり)】
101224_211342.jpg
ヘダイは見た目も綺麗だし、さばきやすいし、美味しいし、大好きな魚のひとつ。
白身というよりも透明身。ヘダイは天ぷらもウマイんだよなぁ~。



【アジフライ】
101224_211400.jpg
美味しいけど、もう一回り大きなアジのほうがホクホクしていいかもなぁ~。




↓10匹を冷凍にして翌日に食べた。

【ピーマンのアジ詰め】
101225_185212.jpg
アジの身をミンチにしてピーマンに詰めたもの。
肉詰めと思ってしまうほど、味と食感がしっかりしている。
魚料理とは思えないぞ。このレシピすごいわ!!これヒット!!

(参考ブログ:レシピはこちら→ 海の幸さんの「房総五目釣り日記~陸っぱり~」




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

kボーイさん

渋いと言いつつも、結構釣ってらっしゃる。
流石です!

鯵三昧の夕食も、豪華ですね!
150円ですか~
コストパフォーマンス良すぎです!!
[ 2010/12/27 21:37 ] [ 編集 ]
油断^^してました。
しばらく行かれてないと油断して亀レスに(笑)

好調ですね!これ位が良いなんてカッコイイ~です!
美味しそうな画像の数々、流石です。
焼きナメロウにピーマンのアジ詰?旨いんでしょうね!

最後のごみ拾いはご苦労様でした。
今度はタモ枠70cmくらいにしますか(爆)すみませんm(_ _)m
出来そうで出来ないことですね、本当に尊敬します。

最後の〆は最高と思います(^^)V
[ 2010/12/27 22:32 ] [ 編集 ]
すげぇ!!
アジがこんなにたくさん釣れるなんて、Kボーイさんの記事には毎度毎度驚かされますねぇ。

イカ短でへダイですか!!

神奈川県内の漁港じゃ絶対にお目見えすることはありませんね。

やっぱ千葉いいなぁ!!

それにしても、どこの釣り場もマナーの悪い奴がいますねぇ。神奈川もひでぇっす!!

ゴミ拾いお疲れ様です。Kボーイさんたちの小さな努力が我らの釣り場を守るのですね。ボクもゴミ掬い用で(?)、いつもタモは持ちあるいてます。魚掬うのには使ったことありませんが(笑)。
[ 2010/12/27 22:43 ] [ 編集 ]
うっひょ~釣れてますね~.
お掃除の代わりに漁港の神様がアジを恵んでくれたのです~ね。
(おばあちゃんが言ってませんでしたか~?)
[ 2010/12/27 23:15 ] [ 編集 ]
海の幸さん こんにちわぁ~。

コストパフォーマンスはいいのですが、、、、
インパクトがないんですよねぇ~!!
たまにはインパクトが欲しいです。。。

ピーマンのアジ詰めですが、
子供とカミさんは食べているとき、
肉詰めかと思っていましたよ!!マジで。
「えっ、これアジなん?」だって。

[ 2010/12/31 16:31 ] [ 編集 ]
漁天秤さん こんにちわぁ~。

南西からの強風のせいで
市場前に海藻とゴミが溜まっちゃって!!
それにしてもすさまじいゴミの量でした。

タモ網でゴミじゃなくて大きな魚をすくいたいですv-229!!
[ 2010/12/31 16:38 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん こんにちわぁ~。

ヘダイがイカ短で釣れたのは初めてです。
イカ短で、カイズでも釣れたらもっと面白かったんですけどね。
アジやメジナもコマセなしでイカ短だけで釣れることもありますヨ。
もちろんベラもね。
[ 2010/12/31 16:53 ] [ 編集 ]
にょろりさん こんにちわぁ~。

漁港の神様が見ていてくれたのかなぁ~。
美人になれるかしらん?
[ 2010/12/31 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


