外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジいっぱい

■2011年1月5日(水) 晴れ(ちょーいい天気)



釣りに行くかどうか迷っていたところ、子供は用事があるらしい。

ということは!一人で釣行できるまたとないチャンスだ。

冬休み最終日だし、たまには一人でのんびりとやりたい。





気がつけばいつもの大きな漁港。




昼12:00終了の予定で朝7:30スタート。


今日は豆アジを釣ってボケーッとのんびり泳がせ釣りでもしようという計画。


ところが・・・・

こないだウジャウジャいた豆アジがまったくいないじゃないか。
110105_103428.jpg
早くも当てが外れたヨ。



それじゃ、小アジ釣りでもしようかな。

小アジ釣り第1投目。まずは足元にポチャン!

おっと、投入直後、ビビン、グイグイグイ~ン!



おっ!いい引きだ!!
110105_072802.jpg
ナイスサイズ!!こいつは嬉しい誤算。



そして、気分よく2投目を投入した直後に事件が起きた。









「すいませ~ん、タモ網貸してくださぁ~い」


げっ!またかヨォ~!!またゴミ拾いかい!?

開始早々から勘弁してくれよなぁ~。まだ2投目だぜ。



と思ったがちょいと様子が違う。

今日は海面にゴミは浮いていない。

ゴミは浮いていないが、カモメが浮いていた。


Σ(゜◇゜;) ゲッ!マジカヨ!



隣の隣のお兄さんがカモメを釣っちゃった。


面倒見の良いオジサンが、オレのタモ網でカモメを捕獲。
オジサンめちゃうまい。

無視する訳にもいかず、結局オレも竿を置いて釣り中断。

カモメには針は刺さっておらず、釣り糸が絡まっていただけ。(´▽`) ホッ

釣り糸と網をほどいてあげたら、カモメの髪の毛がボサボサになった。

髪の毛ボサボサのまま元気に飛んでいった。



まさか、タモ網で鳥を捕まえることになるとは!!
110105_103530.jpg
人生、何が起きるか分からんなぁ~。とりあえず、お役に立ててよかった。





その後は、ひたすら足元で小アジが入れ食い。




海面には豆イワシの大群。

その豆イワシを食べにソウダガツオが港内に乱入。

ソウダガツオが港内のあちこちでバシャバシャやり始めた。


時を同じくして、小アジの魚信(アタリ)がバタリとなくなった。

ちょうどアミコマセが切れて、予定通り12:00納竿。

片付けしてたら強風になってきた。ちょうど良かった。



のんびりと釣りするつもりが、入れ食いにハマってしまい忙しい釣りになってしまった。一本針だったけど最後のほうは疲れちゃったなぁ~。

今回は1ブロック(300円)を消化。アミコマセはやっぱ半分でいいや。






■本日の釣果
110105_161240.jpg
アジ    25cm   1匹
小あじ  ~20cm  46匹 
豆アジ         0匹

※現地で、エラ、内臓、頭を取って、血合いを歯ブラシでゴシゴシ。
現地でここまでやれば家での処理がかなりラクになる。
生ゴミの量もこれ↓だけで済むし。
110105_182856.jpg
冷凍庫で冷凍してゴミ出しの直前に捨てれば、家族にナマくさぁ~いと言われることもない。


頭つきの画像↓
110105_123918.jpg




[当日の海況]
2011年1月5日(水)
場所:漁港港内
時間:07:30~12:00
天気:晴れ
風向:南西の風
風速:4.8m
波高:1.6m
水温:19.4℃
潮位:大潮(満潮 6:23 109cm、干潮 10:53 87cm)
日出:06:47           
日没:16:37
月齢:0.7






【料理編】
いつもの定番アジ料理。
110105_191416.jpg
アジ6品。アジだらけ。


【アジのお刺身とアジのなめろう】
110105_191441.jpg
お刺身系は、17~18cmのがいっちゃんウマイような気がする。我が家の一番人気メニュー。


【アジフライ】
110105_191459.jpg
アジフライはできれば20cm以上は欲しいよなぁ~。だからたまにしかできない。
今日は20cmジャストが4匹。辛うじてアジフライに。25cmもアジフライに。身の厚みがあるほうがウンマイ。


【アジの骨せんべい】
110105_191518.jpg
お刺身系と一緒で、17~18cmのがいっちゃんウマイような気がする。
最近、美味しく揚げられるようになった。


【豆アジの南蛮漬け】
110105_191555.jpg
今回は刺身醤油を入れてみたらいつもよりも色が黒くなった。でもウンマイ。
南蛮漬け用の豆アジは10cm以下がいい。


【アジのさんが焼き】
110105_191615.jpg
房総の漁師料理。サイコー。



※今日釣ったアジの半分は冷凍にしたから、
今度ピーマンのアジ詰めにしよかな。2食分できそうだ。




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

相変わらず、釣ってますね!
300円でそんなに釣れるなんて。。。
羨ましいですよ!

そこの釣り場の釣り方を極めましたね!
凄いです。
[ 2011/01/06 21:20 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、相変わらず釣れますね~
うらやましい。
房総まで行ってみたくなります。

それに何があるかわかりませんね。
鳥が釣れる場面に参画できるとは・・・
[ 2011/01/06 22:00 ] [ 編集 ]
大きな港で25出ましたかぁ
この位になるといい引きしますよね

水色もいいし、ソーダも居るようなら楽しめそう
あぁ~ 発病しそ~

骨せんですが24~25cmのやつをやったら硬かったです
揚げが足りないんでしょうか?

[ 2011/01/06 23:02 ] [ 編集 ]
大きな港で25cmがでましたかぁ~
水色もいいし条件良さそうですね
ソーダも居るなら楽しめそうです

Kボーイさんのタモ網は色々活躍してますね! ^^
[ 2011/01/06 23:09 ] [ 編集 ]
すみません二重になりました m(_ _)m
[ 2011/01/06 23:12 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
またもや大漁、お見事です。
今年はまだ5日しかたっていないのに、すでに92匹…
ってことは、1年では6,716匹ですよ!
乱獲です(笑)!

あと、骨せんべい。中落ちもこそげているのですね!完璧に“骨”せんべい!カリカリしていて美味しそうです!
[ 2011/01/07 09:58 ] [ 編集 ]
海の幸さん

釣り方を極めるもなにも、あんなに沢山アジが居れば
誰でも簡単に釣れますからぁ~。
[ 2011/01/07 10:15 ] [ 編集 ]
にょろりさん

外房は、カモメの他にもウミウも釣れますよ!!

昨年の夏なんか1匹もアジ釣れなかったのに。
今はスゴイです。いつまで続くのかなぁ~!!
[ 2011/01/07 10:22 ] [ 編集 ]
J太さん

25cmはいい引きでした。
そんでやっぱデカイ!!

25cmサイズの骨せんべいっすか!!
かなり硬そうですねぇ~。
今回は捨てちゃったので、いつか釣れたらやってみます。
[ 2011/01/07 10:28 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

周りの人たちは私よりもっと沢山釣っていますよ!!
でも、これ以上釣っても食べきれないですから、
これからどうしようかなぁ~って感じです。

小アジは手で捌いているから、中落ちが骨に残らないんです。
冷めてもバリバリボリボリで美味しかったです。
[ 2011/01/07 10:38 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございま~す!今年もどうぞよろしく!

カモメをタモでゲットでしたか(笑)ちなみに、私も寺泊でカモメを釣ったというか、引っ掛けて堤防上まで持ち上げたことがあります。けっこうあせりますね。

いつもながら美味しそうな料理、マヂウマそうです( ̄¬ ̄)
[ 2011/01/07 21:55 ] [ 編集 ]
B・Yさん

あけましておめでとうございます。
B・Yさんもカモメ釣りましたか!!
鳥を釣っている人わりといますよね(笑)
今年もヨロシクです。
[ 2011/01/09 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


