外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初ボーズってか!

■2011年1月8日(土) 晴れ(ちょーいい天気)


朝05:11。

サーファー向けの波情報をラジオで聴いたのは車の中じゃなくてまだベッドの中。

「ヒザからモモ前後。スモールコンディション」


なんだ凪(なぎ)じゃん。


ガバッと起きて、ちんたら準備して

メジナでも釣れねーかなぁー!なんて思いながら、


久しぶりの磯!!
110108_092722.jpg



しかし、

朝9:00~10:00の1時間、生体反応なし。





そして、すかさず大きな漁港に移動!


しかし、

午前11:00~12:00の1時間、生体反応なし。





あっさり終了!


初ボーズってか!はい!


アミコマセ1/4(75円)とガソリン代1,000円の損失。




朝7時に帰っていったオジサンはアジ50匹釣ってたと隣にいたオジサンが言ってた。
大きな漁港の入れ食いタイムは早い時間に終了したみたい。今日はセオリー通りだ。

ちなみに大きな港は潮が澄み切っちゃって底が丸見えだった。ゴミも丸見え。
いつも根掛かりかと思っていたのは実はゴミ掛かりだったんだ!Σ(゜◇゜;)



磯は貸切状態。
110108_092733.jpg
オレたち親子の他に誰もいなかったので磯での早朝の状況は不明。

今日の磯は、足元にもタイドプール(潮溜まり)にも小魚の魚影がまったくなかったからねぇ~。こういうときに釣れた試しがない。



でも久しぶりの磯は景色が良くて気持ち良かったなぁ~!

磯に行くと落ち着くしパワーをもらえる感じ。




■本日の釣果

今年、初ボーズ!!

アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   0匹  
豆アジ  ~10cm   0匹




[当日の海況]
2011年1月8日(土)
場所:磯→漁港港内
時間:09:00~10:00、11:00~12:00
天気:晴れ
風向:北西の風
風速:2.6m
波高:0.5m
水温:19.8℃
潮位:中潮(満潮 7:27 135cm、干潮 12:56 69cm)
日出:06:48           
日没:16:44
月齢:3.7






【料理編】

ボーズでも海の幸のストックがあると気分がラク!随分ちがう(爆)
110108_182526.jpg



【ピーマンのアジ詰め】
110108_182601.jpg
ストックしたアジの最近の定番メニュー。小骨が大量に入っているから、育ち盛りの子供や骨がもろくなりつつある中高年に嬉しい一品。子供が大好きでいつもたくさん食べてる。ちなみに我が家のソースは、ケチャップ大4、ウスターソース大2、砂糖小2、牛乳大2。(14個(ピーマン7個)分)


(参考ブログ:レシピはこちら→ 海の幸さんの「房総五目釣り日記~陸っぱり~」



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

釣れなくても、釣りを楽しんでいる
姿が目に浮かびます?!

釣れない時があるから、釣れた時の喜びも
格別ですよね!

次回、期待していま~す♪

PS:「ピーマン鯵詰め」お子様が気に入ってくれて
   良かったです!
[ 2011/01/11 19:14 ] [ 編集 ]
8日は超ナギだったんですねー
急に寒くなってきたので気持ちが萎えてました
大きな漁港は潮が澄んじゃいましたかぁ
となるとアジ君は夕~夜 夜~朝になっちゃいますね
Kボーイさんが釣った25CM級も居るようなので
第一か第三土曜にチャレンジしてみようかな
[ 2011/01/11 21:05 ] [ 編集 ]
ボウズもまた楽し!!
Kボーイさん、残念でしたねぇ!!

まぁ、こんな日もあるって!!

ボクなんか、釣行の4分の1くらいはボウズだもん(^^;

でも、ボウズとはいえ、ボケーっと大海原を見ながら釣り糸を垂れ、子供と戯れていると、仕事のストレスも忘れられて、楽しいですよね。
[ 2011/01/11 21:14 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
8日は暖かかったから、ダメージは小さくすんだかもしれませんね。
それに奥湾とはちがってきれいな海ですから、気持ちが和みますね。
次回を期待しております
[ 2011/01/11 22:21 ] [ 編集 ]
海の幸さん

釣りはイメージ通りにいかなかったり、
予期せぬことが多々起こりますよねぇ~。
釣れたり釣れなかったりだから面白いのかも。

ピーマンのアジ詰めは、
我が家のレギュラーメニューになりましたv-315
子供が半分くらい食っちゃいますからぁ~(笑)
[ 2011/01/12 08:28 ] [ 編集 ]
J太さん

超ナギでしたヨ!!
風も無く日中は日が差してポカポカでした。
景色を堪能するにはサイコー!!

あんだけ潮が澄んじゃったら釣れないっすね。
だって魚いないんだもん。
その分、暗くなってからガッツクのかぁ~。
なるほど。勉強になりました。納得。
[ 2011/01/12 08:33 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

そうそう、釣りって、
魚を釣ることだけが目的じゃないんだよねぇ~。
気分をリフレッシュするためのほうが重要。

あと、ボーズの日は、道具洗いも簡単だしね!!
ボーズでもいいことある。
[ 2011/01/12 08:39 ] [ 編集 ]
にょろりさん

また外房遠征にいらしてくださいね。
運転がちょっと大変ですけどね。

外房の磯もいいですよぉ~。
釣れなくてもリフレッシュできますぜv-218
[ 2011/01/12 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


