外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小アジとアオサ

■2011年1月29日(土) 晴れ


今日の潮周りは、若潮。

タイドグラフを見ると、午前中はほとんど潮が動かない模様。

最近、潮が澄み切っているということを考えると・・・・

またしてもボーズ覚悟の釣行!!

どうせ釣れないなら景色の良い磯に行きたかったが、子供がヤダ!と言う。
子供はいきつけの大きな漁港でネコと遊びたいとか。



ということで、

いつもの大きな漁港。朝6:30スタート。

海面に豆アジがいないので、

いつものように、足元の底にいるであろうアジを探ってみる。
まずは仕掛けを足元にポチャン!!
110129_075954.jpg

シーン・・・・・ダメだこりゃ。




次に、大黒ウキ(遠投カゴ)を数十メートル投げてみると、


タナ5mくらいで、18cmの小アジがポツリポツリ。

そして、7:30に完全にアタリがなくなった。正味1時間弱。

かろうじてボーズは免れたから良かった。(^。^;)ホッ




道具をさっさと片付けて、場所を移動。 




いきつけの磯に到着。


今日は、竿を持たずに、ビニール袋だけを持って入磯。
110108_100847.jpg

スズキ狙いのルアーマン2人が、サッパリですぅ~と言って退散。


オレたち親子は、アオサを手でむしり採る。
110129_152130.jpg
そう、今日の入磯の目的は、釣りではなく、アオサ採り。5分もあればこんなに採れる。
こんな遊びができるから磯はやめられない。




サーフに移動しておにぎりタイム。
110129_101936.jpg

110129_102005.jpg




そういえば、今日、初めて偏光グラスをしてみた。
110129_103304.jpg
800円くらいの安物なのだが、ビックリするほど、水中と水面の様子がわかる。
あと、ウキが見やすくもなった。子供もビックリしていた。
偏光グラスって凄いわぁ。これはもう手放せない。




このところ、釣りがマンネリ化してきてる。
子供はヒマ過ぎてたまに磯で幽体離脱しかけてるし。
退屈で信じられないくらいヤバイ表情してんだもん。
かと思えば、何時に帰る?いつまでやる?あと何回?ってウルサイし。
なんか変化が欲しい今日この頃。

今年はルアーでもしよっかなぁ~。
でもルアーは難しそうなんだよね。
子供もできるかな。




■本日の釣果
110129_084300.jpg

アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   6匹  
豆アジ  ~10cm   0匹


110129_142154.jpg


サイズと数がともに寂しい感じ。
でもボーズじゃなくてよかった。




[当日の海況]
2011年1月29日(土)
場所:漁港港内
時間:06:30~08:00
天気:晴れ
風向:南西の風
風速:3.0m
波高:0.8m(もも腰たまに腹)
水温:16.0℃
潮位:若潮(干潮 04:48 102cm、満潮 11:12 122cm)
日出:06:40           
日没:17:03
月齢:24.7


※最近、潮がちょー澄み切ってる。






【料理編】
今日は、アジとアオサ。
110129_174146.jpg



【アジのお刺身とアジのなめろう】
110129_174309.jpg
今日のアジはいつもよりプリコリした歯ごたえがあった。器を変えたらだいぶ雰囲気が変わったぞ。



【アジの骨せんべい】
110129_163418.jpg
バリバリぼりぼり。今日はちょっと揚げすぎ。ニガイ。



【アオサ(海苔)の佃煮】
110129_163125.jpg
ウンマイだけどこいつは甘すぎた。子供には丁度いい甘さらしい。やはり白飯によく合う。
(参考レシピ: 「クックパッド」



【アオサ(海苔)の天ぷら】
110129_174215.jpg
サックサクに揚がったせいか、お菓子を食ってるみたい。
青海苔をたくさんかけたポテトチップスのような。なんかお菓子っぽい。
まぁ、十分おいしく食べることができる。こいつはピールによく合う。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

復活 おめでとうございます!
良かったですね^^!後遺症もなさそうで(爆)

それでもしっかり本命GET。
どうしても一つのことやってると子供はあきが来ますから^^;
これから春のシーズンに向けて、間食程度にキスでもどうでしょうか?
[ 2011/01/30 21:56 ] [ 編集 ]
kボーイさん

釣果はともかく、イ○○○完治して良かったですネ!

子供ってすぐ飽きちゃうんですよね~
すぐ釣れればいいのですが。。。

釣果だけを考えれば、餌釣りの方が良く釣れると
思いますよ~
[ 2011/01/30 23:15 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

キスって春も釣れるんっすか!!
夏のチョイ投げしかやったことないからねぇ~。
春は大遠投ですか?練習しなくちゃ!!

釣りの翌日しんどくて子供とスケートに行く約束を延期しちゃいました。
体力が今ひとつ回復していないみたい。

漁天秤さんもインフルお気をつけくださいね!
[ 2011/01/31 08:00 ] [ 編集 ]
海の幸さん

家族に感染しなくて良かったですわ。

確かにルアーは餌より釣れないっすよね。
テレビの釣り番組や釣り雑誌見てると、
簡単に釣れそうな気分になりますが(爆)

新しいことをしても釣れないと即刻飽きますからねぇ~。

子供の退屈はファミリーフィッシングの悩みどころ(笑)

[ 2011/01/31 08:18 ] [ 編集 ]
病み上がりで、お疲れ様でした。

アジはともかく、アオサもいいですねえ!
乾燥させれば旨みもでて日持ちも良いし。
わたくし、アオサの味噌汁や潮汁が大好物です~!
[ 2011/01/31 13:45 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

確かに、アオサの乾燥もアリですよね。
実は、干物とかもやりたいのですが、
我が家のマンションのベランダがですねぇ~、
排ガスと粉塵で真っ黒になっちゃうんですよ。
洗濯物もベランダで干せないんです。
なんか良い方法ないかなぁ~?と思っているんですが、
なかなか良いアイディアが浮かびませぇ~ん!!
[ 2011/01/31 16:15 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
マーヒーマーヒーコールでも
付いて来てくれる子供さんはありがたいですね。
やはり暇ができない足元サビキができるといいですね。
[ 2011/01/31 23:07 ] [ 編集 ]
久しぶりの出撃お疲れ様でしたー
磯のマイナスイオンでもう完治かな
アオサは磯の香りがよさそうですネ!
大きな港は相変わらず縄船多かったですか?
[ 2011/02/01 01:23 ] [ 編集 ]
にょろりさん

そうそう!!やっぱ足元が一番釣りやすい。
手返しも良くなるしね。
アジのアンチョビやさつま揚げを作ろうと思って
沢山釣ろうとしていた矢先に釣れなくなってしまった。
まぁ、こんなもんだよね。v-389
[ 2011/02/01 11:44 ] [ 編集 ]
J太さん

縄船いませんでしたよ!!
釣り人もまばらでちょっと寂しい感じ。
アオサは簡単に採れてヘルシーで美味しいところが気に入りました。
次の土日は潮動きそうですね!!
[ 2011/02/01 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


