外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鈴なりの妄想!

■2011年2月5日(土) 晴れ


風も無く、波も無く、晴れの予報。

最近、漁港の港内で釣れなくなってきたから、磯のほうが釣れそう。

満潮が 06:19 だから、7時くらいから潮が動き始める。

なんか、釣れそうな予感。


いつもは、1本針なのだが、沢山釣れそうな予感がするので、
前日の晩に、欲張りな4本針をこしらえた。

当然、「鈴なり」の妄想しまくり!!



7時スタート!!プレイボ~イ!!
110205_084237+.jpg
注)プレイボ~イは水曜どうでしょうというTV番組のロビンソンの真似。
まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど。


第1投目。・・・・・シ~ン。


第2投目。・・・・・シ~ン。


第3投目。・・・・・シーン。




ずぅ~っと・・・・・シ~ン。



撃沈!!



釣りはムズカシイィ~~~~!!






■本日の釣果
110205_083034+.jpg
なんだコレ?ちっちぇ~!!

試しにソフトワームっていうのかな?をやってみたら、
マイクロフィッシュの背中に針掛かり。

アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   0匹  
豆アジ  ~10cm   0匹



ちょー釣れないと、子供も当然ちょーヒマ。
今日もヒマ過ぎて子供が幽体離脱をしかけたタイミングで納竿とした。

帰りに、いつもの大きな漁港に立ち寄ったら、
タンク前のポイントでおじさんがアジを釣っていた。
釣れてたのは、そのおじさん一人だけ。
不思議なことに周りの人はまったく釣れていない。


まぁ、いいや。まだ時間も早いし、
「釣れなくてもいいから、とりあえず、1時間だけやって帰るわ!!」と子供に言ったら、
また魂が抜けそうになったので、あきらめがつかないまま帰路に着いた。


あぁ~あ、釣りくらい自由にやりてぇ~よなぁ~。

帰りの車中で、子供と険悪な空気が漂う。



家に着いて、子供と釣りについて真剣に話し合いをした。


そもそも、お洒落(コーディネート)ができないから釣りはイヤなんだと。

確かに、フリフリの超ミニスカートにハイソックス姿では磯釣りはできねぇ~よなぁ~。


でも、ネコと遊べるし、アレコレあるから、
いきつけの大きな漁港なら行ってもいい、だって。
磯の釣りはヒマだから絶対イヤ!!

ということで、

今後の釣り場は、いきつけの大きな漁港オンリーとなった。

まぁ、小学4年生の女の子だし、仕方ないわなぁ~。
釣りは基本的にオジサンの遊びだもんな。

一人釣行のチャンスが到来したときに一人のんびり磯にでも行こうっと。
110205_083106+.jpg
そういえば、最近テトラにも行ってないなぁ~。




結局、早い時間に家に着いたので、近所の公園で、



縄跳びと
110206_120653.jpg


なんちゃってテニスをしたら、
110206_113014.jpg



子供は楽しそうだったけど、お父さんはクッタクタ。(^^;)
110206_114944.jpg

これでバランスが取れてるのかな?



[当日の海況]
2011年2月5日(土)
場所:磯
時間:07:00~09:00
天気:晴れ
風向:北西の風
風速:2.4m
波高:0.5m(ヒザ・モモたまに腰)
水温:17.8℃
潮位:中潮(満潮 06:19 133cm、干潮 11:57 52cm)
日出:06:35          
日没:17:11
月齢:2.0


※最近、潮がちょー澄み切ってる。






【料理編】

なし。(T▽T;)





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

スズメダイ???
Kボーイさん、こんにちは。
昨日はとっても天気もよく暖かかったのに、シブチンでしたね。

ジグヘッドに引っかかって事故死した魚は、スズメダイか何かですかね? 良く分かりませんが。

それよりも何よりも、お嬢さんの衝撃の方がガキおやじにはズシッと来ましたねぇ・・・。

確かに女の子、オヤジと一緒に釣り・・・今までが奇跡たったのかもしれませんね。

ウチもいつそうやってだんだんオヤジから離れてしまうか・・・。明日は我が身です。。。
[ 2011/02/06 17:58 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

退屈なのはもちろん、
可愛い服を着れないのが一番釣りが嫌な理由みたい。
とくに今の時期は、上下防寒服にライジャケだからサイアクらしい。
オレも子供の顔色ばかり気になって、
釣りしてる感じがしないもんな。
子連れ釣行はどうしても子供主導になっちゃうよね。
これからは、漁港をもっと極めようかな!!
[ 2011/02/06 19:08 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

お疲れ様でした。
毎週、お子様と釣行されているKボーイさんには頭が下がります。

うちの長女(小5)なんて、プライベートは親父と付き合ってくれません~(泣)

応援してますので、頑張って下さいね~
[ 2011/02/06 21:04 ] [ 編集 ]
海の幸さん

付き合ってくれないほうがいいですよぉ~(笑)
我が家は、土日にカミさんが仕事してるから、
娘が親父に付き合わざるを得ない状況ですからねぇ~。
父娘お互いに、仕方がねぇ~なぁ~!って感じっす。(^^;)

チラッと覗きに行くくらいであれば磯もオッケーみたいなので、
まぁ、釣りは大きな漁港メインでアレコレやってみますよ!!
[ 2011/02/06 21:30 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
女の子が一緒に釣りについて来てくれるのは奇跡かもしれません。
うちは男の子ですが無理だそうです。

あとはネコがたくさんの大きな漁港かもしれませんね。
金夜にもおじさんがネコにエサをあげてましたよ。
[ 2011/02/06 21:50 ] [ 編集 ]
皆さんお子さんの年が近いですね~
>子供と釣りについて真剣に話し合いをした。
これが今日の釣果かも知れませんね

うちには小4の次女がいますが
最近ちょっと匂いに敏感&怖くなって来ました
1~2年に1回くらい釣りに行きたくなるなるようですが
行っても実釣時間は2時間持ちません(泣

写真の公園は子供が小さい頃、よく行きました
最近は行ってませんが懐かしいです

[ 2011/02/07 00:34 ] [ 編集 ]
にょろりさん

金夜っ!! ∑(゚◇゚;)

少しずつエサをあげていると、
警戒心の強いネコも徐々に慣れてくるみたいで
楽しいらしいんです。
ネコのエサ用に秋刀魚の切り身も少し持っていっているんですよ。
[ 2011/02/07 08:13 ] [ 編集 ]
J太さん

J太さんも同い年のお子さんですか!!
みなさんお子さんの年齢が近いのでオドロキです。
確かに子供は釣りで2時間もたないっすね。(^^;)

公園どこか分かりましたか!!鋭いですねぇ~。
自転車で10分くらいなんで良く遊びに行っています。
まるでゴルフ場のような広い芝生の公園。
全長100m以上あるローラー滑り台はいつも子供達に人気です。
[ 2011/02/07 08:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/07 20:04 ] [ 編集 ]
子どもに付き合うと体力が^^;
磯場の釣りはお子さんには辛いですかね!
タイドプールで遊べれば別でしょうが、磯はヤッパリ退屈かな(笑)
それでも娘さんは何時も凄いな~と、思います。
それから、そんな広い公園で遊んだら、体力持ちませんよ。
これから梅に桜に最高の季節ですよね、その公園!(あってるかな?)
[ 2011/02/07 22:55 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

最近、タイドプールに魚がいないんですよぉ~。
その代りアメフラシが大量発生していました。きもちわるぅ~。
だから磯遊びが出来ないのあります。
秋頃は小メジナやハゼやタコがいて楽しかったのですが。

公園は梅と桜がいっぱいの「昭和の○公園」。
この時期、公園の池には白鳥やアヒルが羽を休めていますよ。
たまに小出義雄監督もいます。

[ 2011/02/08 14:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/08 21:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/09 21:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/09 21:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/15 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


