外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチ夜磯デビュー!

■2011年2月19日(土) 晴れ

遂に、単独でのプチ夜磯デビュー!!

慣れない釣り場。明るいうちに入磯して、まずは非難道をしっかり確認。


そして、17:00スタート。

いきなり入れ食いモード!!隣の常連Iさんが!!(゚o゚)ゲッ!!


オレは暗くなっても全然釣れないんだなぁ~。

あぁ~、嫌な感じ。もう頭の中は完全にパニック状態!!

ヤバイ!!オレだけずっと釣れなかったらどうしよう!!
といった絶望感が漂いはじめた。


すると隣の常連Iさんはとても親切なひとで、
「これで、釣れますよ」といって、
オレに仕掛けとエサをくれた。

直後、釣れ始めた。


棚や仕掛けのコツなど色々教えてもらえて至れり尽くせり。

日中の釣りと夜の釣りは随分と勝手が違うもんだ。

親切な人と出会えて本当によかった。


土曜日の夕方~夜のプチ夜釣りなら生活リズムにも全然影響ないし、
当分、夜磯にドッブリはまりそうだなぁ~。

なんで今まで気付かなかったんだろう?



■本日の釣果
110219_210240.jpg

アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm  20匹  
豆アジ  ~10cm   0匹

※サイズは小さいけど大満足。



[当日の海況]
2011年2月19日(土)
場所:磯
時間:17:00~20:30
天気:晴れ
風向:東の風
風速:3.6m
波高:1.3m
水温:15.8℃
潮位:大潮(満潮 17:12 151cm、干潮 23:41 4cm)
日出:6:21          
日没:17:25
月齢:16.0







【料理編】
久しぶりにアジの味を堪能。
110220_191329.jpg



【アジのお刺身、たたき、なめろう】
110220_191417.jpg
やっぱ、これは毎週食べたいなぁ~。ウンマイよなぁ~。



【アジの骨せんべい】
110220_191438.jpg
ホントお菓子みたい。冷めてもウンマイ。



【アジのアンチョビ】
110220_182334.jpg
大好物のアンチョビ。
作ってはみたけど、寝かせないといけないので食べるのは1~2ヶ月後。
セグロ(カタクチイワシ)が釣れないのでアジで代用してみたけど、どうかな?
1~2ヶ月後が楽しみ楽しみ。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

初夜磯釣りお疲れ様でした!
昼間と違い視界も狭くなり、
色々、不自由を感じるとは思いますが、
私は、安全第一でのんび~りやっています。。。

益々、Kボーイさんの釣行に目が離せなくなりそうです♪
お互い頑張りましょう~

ps:アンチョビ楽しみですね。
今からブログup待ち遠しいです♪
[ 2011/02/21 00:39 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
初夜磯釣りで獲物があってよかったですね。
ベテラン釣り師からノウハウを引き出すのもウデのうちですから。
おいらは怖いのでまだ勇気がありません。
[ 2011/02/21 07:57 ] [ 編集 ]
海の幸さん

当日は潮位が高くて恐かったのですが、
親切な常連さんが居てくれたので本当にラッキーでした!
その人が居なかったら即あきらめていたと思います。

まずは夜磯のカゴアジに慣れたいです。
25センチ以上のアジを釣りたい!

カゴアジに慣れたらメジナやクロダイもやってみたいです。
また教えてくださいねぇ~!
[ 2011/02/21 12:54 ] [ 編集 ]
>ドッブリはまりそうだなぁ~
カゴアジ菌に感染した陽性反応が出てますよぉ~(爆
隣の方にも恵まれ良かったです
新レシピ登場で楽しみです






[ 2011/02/21 12:57 ] [ 編集 ]
にょろりさん

最初、一人だと恐いけど誰かがいればかなりマシですわ。
夜磯するときはお声かけください。ご一緒しましょう!

[ 2011/02/21 13:08 ] [ 編集 ]
J太さん

いきなりカゴアジ菌に感染です(爆)
日中用の仕掛けが全く通用しませんでしたからぁ~。これはハマリますよ。
仕掛けと餌は教えてもらったからいいとして、
問題は飛距離。隣の人は自分+20m。
もっと飛ばしたいです。

[ 2011/02/21 16:26 ] [ 編集 ]
「夜磯デビュー」おめでとうございます!
しかも、アジカウンター更新、うらやましい!
僕は同日、同時間に西伊豆で撃沈しました…(悲)。
最近房総方面はご無沙汰ですし、伊豆半島に嫌われているようなので、僕も次回は外房に行こうかなあ、と思っています。
老婆心ながら、夜磯は“ちゃんとした装備”と“逃げる勇気”をお忘れなく!
でも、プチ夜釣りは翌日ツラいですが、家庭的には比較的影響少なくて良いですよね!これからもがんばってください!
[ 2011/02/21 17:54 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

ようやくアジカウンターを更新できました(^^ゞ
サイズはともかく釣れてよかったです。
アンチョビには丁度いいサイズでした。
外房は時間と場所によって釣れているようですが、
アジは外れると全然釣れないから難しいですわ。
ごんぶとアジ期待しています v(^o^)
[ 2011/02/21 19:41 ] [ 編集 ]
細菌ばらまかないで下さいね^^;
いよいよ夜磯ですか!

違うんでしょうね^^難しそうです。
一度教わりたいですね~でも、これ以上増やすの怖い。

相変らず、美味そうな料理です。
それにアンチョビの出来上がりが興味津々です。
[ 2011/02/21 22:09 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

夜磯から砂地に遠投して尺ギス狙いませんか?

隣にいた常連さんは、以前、ヨタ波をかぶって
死ぬかと思ったとのこと。
夜磯は安全第一ですね。

アンチョビうまくいくといいなぁ~。
1~2ヶ月は長い!!

[ 2011/02/22 07:32 ] [ 編集 ]
初めまして
初めましてしゅう@栃木と申します。
実家が千葉にあるので2/20に外房へ行きましたが
撃沈&雨で寒かったです^^
釣れる人は釣れるんですね。
(自分はカタクチイワシとボラのみ)
[ 2011/02/22 20:51 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして、AGAと申します。
ガキおやじさんのブログコメントをみてオープンしてみました。
単独釣行おめでとうございます。
アジの骨せんべい。今度トライしてみます。
[ 2011/02/22 22:57 ] [ 編集 ]
しゅう@栃木さん

初コメありがとうございます。
この時期の雨はキツイですね。ご自愛ください。
カタクチイワシ良いじゃないですかぁ~。
美味しいですよねぇ~。アンチョビに最適!!
私なんかぐりんぐりんの坊主のときも結構ありますよ!!
釣りは気長にやりましょう!!
[ 2011/02/23 07:40 ] [ 編集 ]
AGAさん

初コメありがとうございます。
アジの骨せんべいは、骨に身が付いたまま揚げると、
焦げてニガクなりますので、中落ちの身をこそげるなりして
極力骨だけにして素揚げすると良いですよ!!
僕は、骨せんべいにする分は、包丁は使わずに手で捌いています。
手で捌けば綺麗に骨だけになるので簡単です。
揚げる前に軽く塩を振って味付けするのをお忘れなく!
バリバリぼりぼりで冷めても美味しいです。ぜひお試しを!!
[ 2011/02/23 07:52 ] [ 編集 ]
ありがとうござます 
ご教授ありがとうございます。

手で捌く事はした事が無いので、インターネットで調べてみます。

アジが釣れたらトライしてみます。
[ 2011/02/23 09:08 ] [ 編集 ]
AGAさん

アジの手捌きは、このページ↓
http://tebo.blog130.fc2.com/blog-category-4.html
の上の方にリンクを貼っていますのでよろしければ
参考にどうぞ。
[ 2011/02/23 09:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます 
ご丁寧に、ありがとうございます。

さっそく見てみます。

ありがとうございました。
[ 2011/02/23 20:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/23 22:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/21 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


