外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニ度目のプチ夜磯!

■2011年2月26日(土) 晴れ


暗くなり始めた18:00スタート!!

先行者が4人もいたので、一番端っこで一番早く水没する釣座に着いた。


仕掛けとエサは、先週、隣り合わせた人に教えてもらったものを用意して、


まずは、一投目をビュ~ン!!











小さいけどダブル!!




2投目をビュ~ン!!







またヒット!!



幸先いいぞ!!


そして、ヒットが続く続く。。。






ありゃりゃ!!

30分後、突然パタリとアタリがなくなった。




その後、暇になったので、ダメもとで

仕掛けを日中用の仕掛け(素針にイカタン)に換えてみたら、

いきなり20センチUPがヒット!!


が、続かない。

チヌ針3号は小アジにはちとデカ過ぎか!!

ウキがピコピコ動くだけで食い込まない。




19:00以降、ほとんど釣れてない。

惰性でコマセを消化して21:30終了。



まずはカゴアジで、無駄のない、理にかなった釣りをしたいよなぁ~。
ホント、つくづく、オレって下手糞だなぁ~と思った。
19:00以降だって、うまくやっていればもっと釣れたハズ。


当面の課題は、飛距離。
50mを70mに伸ばしたい。
どうやらウキを変える時がきたようだ。

あと、仕掛けを何種類か用意するといいかもな。
サビキ作ってみよかな。作れるかな?

仕掛けもそうだけど、棚もしつこく探ったほうがいいな。などなど・・・・



いつもアレコレ考えてるんだけどさ、いざ海を目の前にすると
頭の中が真っ白になるんだよなぁ~。




それにしても、、、、
夜磯から見る満天の星空の綺麗さは感動もの。
これは子供に見せてあげたいなぁ~。
夏休みにでも連れてこよかな。

夜磯は怖いけど、なんかいいね!!





■本日の釣果
110227_084805.jpg

アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm  18匹  
豆アジ  ~10cm   0匹

※魚信(アタリ)と引きがともに弱く、全般的に体が小さくてスリム。
いっちゃん大きいので22cmちょっと。
日中のボーズに比べりゃ全然いいけどね。




現地で頭と内臓を取ったので、生ゴミがメチャ少ない。
110227_110500.jpg
骨も食べたから生ゴミは皮だけ。




[当日の海況]
2011年2月26日(土)
場所:夜磯
時間:18:00~21:30
天気:晴れ
風向:北の風
風速:4.6m
波高:1.0m
水温:15.6℃
潮位:小潮(干潮 17:52 35cm、満潮 0:18 91cm)
日出:6:13          
日没:17:31
月齢:23.0

※夕方以降は、風もなく、波もなく、潮位も低く、とても釣りやすい海況。水没せずに済んだ。





【料理編】
今回は、いろいろ作ってみた。やっぱアジはウンマイ!!
110227_183612.jpg
2時間かけて作っても、ほんの10分で完食。



【アジのお刺身とナメロウ】
110227_183841.jpg
これはいつものヤツ。ウンマイ!!



【アジの骨せんべい】
110227_144244.jpg
今回は、19匹全部を骨せんべいに。バリバリボリボリ。ビールのつまにサイコーだ!!



【ピーマンのアジ詰め】
110227_183625.jpg
これは久しぶりに作った。肉詰めじゃなくアジ詰め。子供のお気に入りメニューのひとつ。



【アジフライ】
110227_183657.jpg
生パン粉で作ったアジフライは揚げ立てのサクサク感がたまらん。その辺で売っているアジフライとは全然ちがう。



【アジのつみれ汁】
110227_183729.jpg
新メニュー!!我が家にはフードプロセッサーがないので、子供にすり鉢でゴリゴリすらせた。イワシのつみれのようなしつこさがなく、あっさり味でウンマイ。リピートしたい一品。



試しに、つみれ汁のダシをおこげに掛けてみると・・・・
110227_192603.jpg
これはヤバイ!!締めに最適!!ウメェ~!!
(土鍋でお米を炊いているのでおこげができるのです)




【アジのアンチョビ】
110227_145701.jpg
塩漬けして1週間が経過したけど見た目はあまり変化なし。でも、ちょっとだけアンチョビっぽい匂いがしてきたかも。




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん、お疲れ様でした。
釣れる時間帯にまとめて釣るのもコツのうちだと思います。
パタパタッと釣れたのは良かったですね。
あと釣れる仕掛け、エサ、タナの見つけ方、
ローテーションの仕方を覚えたいですよね。
おいらも課題です。

それと美しい星空はおいらも同じことを思いました。
[ 2011/02/28 00:11 ] [ 編集 ]
kボーイさん

夜磯釣り、嵌りますよね~
夜釣りしていると、日中は釣れる気がしなくなり
ますのでご注意下さい~(笑

タナ・仕掛けは日々変わりますので、試行錯誤するのも
楽しいですよね!

私は、早くボウズ逃れしなくては。。。。(汗
[ 2011/02/28 00:53 ] [ 編集 ]
にょろりさん

他の魚に比べたら釣れやすいかもしれないけど、
アジ釣りって簡単じゃないですよね。
20匹程釣れてるのになんかしっくりこないんだよね。
納得のいくアジ釣りしたいっすよ。

海で見る星空はスゴイわ!!
[ 2011/02/28 09:34 ] [ 編集 ]
海の幸さん

夜もタナが結構変わるんですね。
夜は表層に浮いてくるとばかり思っていました。

夜磯で一人になると心細くなりますね。
鳥の鳴き声でビビッてしまいましたよ(爆)
「おい!!鳥!!夜鳴くなよ!!」って感じ。

あらためてカゴアジに嵌まりましたヨ。
[ 2011/02/28 09:45 ] [ 編集 ]
やりましたね!!
Kボーイさん、こんにちは。

数はともかく、20CM up 釣れましたか!!

夜は群れも小さいでしょうから、爆釣という訳にはなかなかならないでしょうが、サイズが期待できますモンね。

僕も夜やりたいなー。
[ 2011/02/28 12:44 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

20センチUPは1匹だけ。夜なのに。
アジに限らず20センチを超えるといい感じだよね。

捌くことを考えると、数は20匹くらいが丁度いいかも。ってか、
20匹を超えると捌くのが大変だから。

サイズは20以上、数は20以下が、一番バランスがいいんだけど、
そんなにうまくいかないんだよねぇ~。
上手な人はバランス良く釣ってるけど、オレにはまだ無理だ。

ガキおやじさんも夜やろうよ!!
[ 2011/02/28 15:27 ] [ 編集 ]
ぷち夜、お疲れ様でした
最初のロケットスタート楽しめたのではないでしょうか
後半はじっくりの釣りで、この時間にポツリでも釣れると嬉しいですよね
魚体については自分もちょっとスリム化していると思います
遠慮なくコマセを喰ってメタボになって欲しィ~

[ 2011/02/28 22:47 ] [ 編集 ]
鯵のつみれ汁~、おこげ~

定番に多彩なアレンジ^^!うまそ~です。
鯵のつみれ汁は画像から美味さがほとばしってます(ゴックン)
オコゲも~。

アンチョビも順調な様子・・・楽しみ楽しみ(爆)
[ 2011/02/28 23:24 ] [ 編集 ]
J太さん

アジ太ってほしいですね。
ストマックチェックしましたが、あまり食っていませんでした。
胃袋も小さい感じ。

新しいウキと天秤を購入したので次回ブン投げてきます(笑)
飛んでくれぇ~!!
[ 2011/03/01 07:25 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

つみれは、
ナメロウをすり鉢ですって丸めただけなんで簡単。
おこげは硬いからダシをかけると食べやすくなりました。
アンチョビもそれっぽい匂いがしてきていい感じ。
次の新メニューは何にしようかな!?そんなことを考えるのも
楽しいですよね!!
[ 2011/03/01 07:42 ] [ 編集 ]
アジのアンチョビ
いつもながらウマそうなラインナップですが( ̄¬ ̄)、アジのアンチョビって初めて見ましたねぇ。是非感想のアップをお願いします!
[ 2011/03/01 22:21 ] [ 編集 ]
B・Yさん

本当はカタクチイワシ(セグロ)がいいのですが、
釣れないんですよねぇ~。
アジはセグロに比べて身が厚いので、熟成させる期間は
予定よりも長くなるかもです。
楽しみだけどちょっとじれったいっすよ!!(笑)
[ 2011/03/02 08:03 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、
すっかり夜磯の魅力にとりつかれたようですねえ!
澄んだ夜空の下、波間に漂う電気ウキをぼんやり眺めていると、本当に心がきれいになりますよね。(ただし、あまりに釣れないと、徐々にやさぐれてきますが…)
謎の生物の叫び声、しますよねえ(笑)。
マジでおっかないんだなあ、これが。
[ 2011/03/02 17:39 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

ギャオォ~~~~!!
漆黒の闇の中で突然叫び出すあの声は・・・
鳥じゃないんですか!!
謎の生物って???∑(゚◇゚;)

あと、海中で点滅しながら光ってんの!!
これもビックリしましたヨ。
エビの目なのかな???
じゃなくて、これも謎の生物???

一番怖かったのは、
気付かないうちに背後に忍び寄っていたオッサン。
[ 2011/03/02 20:07 ] [ 編集 ]
海の中の光は、夜光虫ですかね?
山の中の声は、UMA(未確認生物)ですな!

昔友達が、伊豆の地磯で野生の猿と遭遇!バッグをあさられたそうです。目が合って、ガンとばされて、マジで怖かったって。猿と本気で戦ったら負けますからね…。
[ 2011/03/03 09:08 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

野生の猿ってマジっすか!!
そういえば、昨年、富山県の海岸で熊に襲われたというニュースが
ありましたよね。
熊はテトラまで泳いだとか。その後はどうなったんだろうか?
いずれにしても、こわぁ~い。
今後、木刀持っていこうか。
[ 2011/03/03 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


