外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい釣法を発見!?

■2011年3月5日(土) 晴れ


今日もプチ夜磯。


先週は、4人組の先行者に良い釣座を占領されていたので、

今日は張り切って30分早めに現地到着。



誰もいない。。。。

いい感じ。




17:30スタート。

まだ明るいうちに、

新しいウキとカゴ付き天秤を試しに投げてみる。


ビュ~ン!!


おっ!!飛んだ×飛んだ!!仕掛けも絡まないぞ。

課題であった飛距離を一投目であっさりクリアできた。(^。^;)ホッ




そして、

二投目から小アジが入れ食い。


今日は豆アジも混じる。

小さいけど、豆アジはこれはこれで嬉しい。
久しぶりに南蛮漬けが食えるぞ!!シメシメ。

2時間ほどで、晩御飯のおかずには十分な数が釣れた。



今日の実験は、新しいウキと天秤の大遠投だけじゃなく、
自作のサビキ仕掛けも試してみた。
110303_180527.jpg
ビニールひもをハサミでカットして針に巻きつけただけのなんちゃってサビキ。
こんなんでもとりあえず問題なく釣れた。


ダイソーで買った、平巻きのビニールひも。荷造りに使うやつ。これがmyサビキの正体。
110307_094148.jpg
カットしたビニールひもを針に被せて、そのままハリス糸で針と一緒に内掛け結びで結んじゃう。結び目は油性のマジックで赤く塗ってみた。

ダイソーのビニールひもは、カラーバリエーション(白、ピンク、黄、青)があるので、
色を変えてサビキを作って試してみるのも楽しいかも。


今日はたまたまかも知れないけど、自作の仕掛けで釣れると嬉しいもんだ。

これで釣れるなら、今後、仕掛けを買いに行かなくて済むかもなぁ~。




20㎝UPは来なかったけど、
そこそこ数が釣れたから今日はもうアジいいや。






でもまだ19:30。

アジ釣りの後、どうしようかなぁ~。と思って、

ふと、タイドプール(潮溜まり)を覗いてみると、


ヘッドライトの光に反応して、
マイクロフィッシュがピチャピチャ飛び跳ねている。


ん?なんだコレ?



網ですくってみると、

ひとすくいで、30匹ほどのマイクロフィッシュが捕れた。

3cmほどのイワシ(トウゴロウ)だ。



ふぅ~ん、面白い。


このイワシを活きたまま針に付けて、メバルでも釣れねぇかなぁ~。なんて。



面倒くさいから、仕掛けはそのまま。
針にイワシを付けて、足元の磯際に仕掛けをポチャン!!

表層から徐々に棚を下げていこうと思って、
まずは、棚30cm。 めっちゃ浅ッ (゚o゚)!!


あれっ!? いきなり、


スゥ~っ!!とウキが吸い込まれて浮かんでこない。

おっ!!


もうメバルが来たの?

うっそぉ~!!ドキドキ!!


上げてみると、










アジ!!





マジ?

活きイワシでアジ???





棚を1.5mに変更して、
また磯際に仕掛けをポチャン。

あっ!!コマセをカゴに詰めるの忘れた (゚o゚)ゲッ!!




けど、

ウキがスゥ~!!



乗った。


今度こそメバルちゃんかな!?











アジ!!







おっかしいなぁ~。


今度こそは!!

と棚を3メートルに。






ウキがスゥ~!!










アジ!!





どうなっとんじゃぁ~~~!!






大遠投する必要ないじゃん ┐('~`;)┌




メバルもデカアジも釣れなかったけど、

オモロイ遊びを見っけ。

ライブベイトでの「泳がせアジング」ってか!!








■本日の釣果
110306_084252.jpg

アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm  20匹  
豆アジ  ~10cm  10匹

※磯で豆アジが釣れるとは (゚o゚)!!
今日は20cmUPは来なかった。残念。

※アジの胃袋からイワシが出てきた。




[当日の海況]
2011年3月5日(土)
場所:夜磯
時間:17:30~20:30
天気:晴れ
風向:南西の風
風速:5.0m
波高:0.2m
水温:18.0℃
潮位:大潮(満潮 17:00 135cm、干潮 23:18 22cm)
日出:6:04          
日没:17:38
月齢:0.3

※まっすぐ立っていられないほどかなりの強風!!
仕掛けの回収も一苦労。
風がなければもっと遊べたのにぃ~。






【料理編】
今日は、新メニューを2種類追加。アジだけでお腹いっぱい。
110306_192113.jpg



【アジのお刺身とナメロウ】
110306_192554.jpg
いつもの外せない定番メニュー。



【アジの骨せんべい】
110306_143025.jpg
最近、かなりハマっている。食べ出すと止まらない。バリバリボリボリ。



【アジのつみれ汁】
110306_192501.jpg
先週おいしかったので今週も作った。今日はポケモンの器でいただく。

110306_195532.jpg
つみれ汁のダシとおこげの相性は抜群。うめぇ~。



【なめろうコロッケ】
110306_184851.jpg
新メニュー。なめろうをフライにしたもの。不思議な味だけど美味しい。味も食感もメンチカツっぽいから、たまねぎを入れていっそのことアジメンチにしたほうがいいかもしんない。
※参考ブログ → ☆浦安釣日記(にょろりさん)



【なめろうの軍艦巻き】
110306_191551.jpg
新メニュー。酢を掛けすぎた。シャリがベチャベチャ。大失敗!!(T-T)
やっぱ寿司はシャリが決め手だな。
※参考ブログ → 房総五目釣り日記~陸っぱり~(海の幸さん)



【豆アジの南蛮漬け】
110306_141004.jpg
豆アジはコレに限る。2~3日寝かせてから食うことにしよう。
※参考ブログ → 房総五目釣り日記~陸っぱり~(海の幸さん)



※アジのアンチョビは塩漬けしてから2週間を経過したが先週から変化なし。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

自作仕掛け
こんばんは。

ずいぶんシンプルな自作仕掛けで釣れましたね(笑)私も投げ釣りは自作仕掛けで釣りますが、やっぱり自分で作った仕掛けで釣れるとウレシイですよね。なんか、自給自足で生きて行けるんじゃないかって気がしてきます。

それから、なめろうコロッケがとっても気になります。いや~、みんなオイシソー!
[ 2011/03/06 21:47 ] [ 編集 ]
ん~ライブベイト・アジング最高!
面白そうですね。ライブのアジング。
自作のサビキ仕掛けもいい仕上がり。
魚の皮とか、無くてもOKですね。
これってナイロン紐?何ですか?

釣果も良い感じですね。
南蛮、食べたい~です。
[ 2011/03/06 21:49 ] [ 編集 ]
アジマスター!!
今週もやりましたね!!
自作のサビキですか、懐かしいですね。
昭和の釣り少年のバイブルには、『アジはビニール袋で釣れる』
と、どの本にも書いてありました。

当時、『ウソでぇ!!』と思っていたんですが、要はサビキ仕掛けだもんね。

自作の仕掛けに魚がかかる、気持ちいいですよね。

アジ、今度押し寿司やってみて!!

神奈川名物に、大船軒『鯵の押し寿司』があります。新鮮な鯵を8%塩水に1時間、酢に10~20分つけ、昆布の上に敷いて数時間冷蔵庫へ。それをタッパーでも何でもいいけど箱の中に詰めた酢飯の上に並べて上からギューっとやって完成。

要はバッテラの魚がサバからアジになっただけなんだけど、バッテラより淡白でうまいですよ。
[ 2011/03/06 22:12 ] [ 編集 ]
なんか楽しそうな釣りを発見されましたね!
今回はアジでしたけどメバル絶対釣れそうです
それにしても足元までアジがいるんですねぇ~
驚きです
[ 2011/03/06 23:45 ] [ 編集 ]
B・Yさん

仕掛け作りは楽しいですね。
ハリスの太さを自分好みにできるのも嬉しいです。
なめろうコロッケは肉っぽくてかなり食べ応えがありました。
アジだけでお腹いっぱいです。
釣りはアフターも楽しめるから面白いですね。
[ 2011/03/07 08:48 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

アタリの出かたが違うようです。
サビキはウキがピコピコ。
ライブアジングはウキがスゥ~っと沈みました。
面白かったです。

自作サビキは、ダイソーで買った平巻きのビニール紐です。
荷造りなんかに使うやつ。
あとで画像をアップしておきますね。
サバ皮やハゲ皮のほうがいいと思いますが、
晩飯のおかずを釣る分には、ビニール紐で十分だと思います。
[ 2011/03/07 09:04 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

確かに、ビニール紐で釣れたわ。
針は使いまわせるから仕掛けはほとんどタダ同然。ってか、
良い仕掛けを売っている釣具屋が遠いのよ。
買いにいくのが面倒なんで作ってみたんだ。

そうだね。押し寿司も今度やってみようかな。
寿司って割と腹いっぱいになっちゃうんだよね。
ミニサイズの押し寿司を作ってみよう。
[ 2011/03/07 09:15 ] [ 編集 ]
J太さん

足元の棚30センチでアジがイワシを食ってんだもん。
ビックリしましたよ。
大潮の下げ三分で条件が良かったのかも。
チャンスがあればまたライブアジングやってみようと思います。
20cmUPなかなか釣れませぇ~ん!!
[ 2011/03/07 09:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/07 21:17 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

自作サビキに、トウゴロウの泳がせ釣りと
果敢に挑戦していますね~
「凄い」の一言です。

灯台下暗しで、意外と獲物は磯際に居たりしますよね!

[ 2011/03/07 22:33 ] [ 編集 ]
海の幸さん

ぜんぜん凄くないですよぉ~。
夜の磯で豆アジ釣って喜んでるんだから!!(爆)

今まで磯際はノーマークでした。
今後は近いところから攻めていきたいと思います。
何でもいいから20cmUPを釣りたいです。
フグとかアイゴは嫌よ。
[ 2011/03/07 22:53 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
自作サビキ&ミニ泳がせ釣り!楽しそう~。

サビキはコンビニ袋なんかでも良いらしいですよ~。
昔、高橋哲也さんが、コンビニ袋でシマアジ(!!)釣ってました!
[ 2011/03/11 10:04 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

ミニ泳がせ釣りはかなり楽しかったです!!
コンビ二袋でシマアジですか!!
やっちゃうところが高橋哲也さんらしい!!
僕もこんどやってみます。

しかし・・・・・津波が怖い。。。。v-466
[ 2011/03/12 05:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


