外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新品浮きロスト&不気味な生物

■2011年4月5日(火) 晴れ


珍しく平日の釣行。

18:30スタート。
110405_181505.jpg


薄暗いうちに3投したけど不発。

今日は、ピンクのビニール紐(自作サビキ仕掛け)で挑戦。
110303_190704.jpg

110301_201316.jpg





完全に暗くなるのを待ってから本番スタート。




開始早々、ピンクのビニール紐が炸裂!!入れ食い!!

新しい浮きは、飛行姿勢がいい感じ。気に入った!!
110327_211752.jpg

下手糞でもコンスタントに釣れる×釣れる。




ところが、、、

20:30に事件が勃発!!






バチンッ!!

やってもーたー!!


買ったばかりの新品ウキ一式(天秤とかも全部)をロスト。

糸が切れて、ウキが潮に流されていくのを見てるのは切ないよなぁ~。悲しいよなぁ~。



天秤の替えがないので、釣り終了。


片付けたあとに、タイドプール(潮溜まり)を覗き歩いてみると、


ありゃ!!

なんでもっと早く気付かなかったんだぁ~。


もうアミコマセ流しちゃったよ。(T-T)


15cmくらいのセグロ(カタクチイワシ)が、タイドプールの中に
ウジャウジャ!!



網ですくえるはずなんかないのに、網ですくう。

全然、すくえねぇ~し。┐('~`;)┌


さらに往生際悪く、コマセなしでサビキ仕掛けだけで手釣り。

セグロに無視されっぱなし。


オレってバカだなぁ~と思いながらセグロ(カタクチイワシ)を見てたら、、、

(゚o゚)ゲッ!!

でっけーウツボやんか!!こわっ!!

ウツボが泳ぐ姿をはじめて見た。キモォ~イ。

エビの目は光ってるし、
アメフラシはウネウネうごめいてるし、
夜のタイドプール(潮溜まり)ってなんか裏の世界みたいだな。



あれっ!?

不気味な生物を発見!!


みーっけ!!やったー!!


コイツは捕まえやすいんだ。

















どーん!!


マダコげっと。
110406_091353.jpg

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


磯遊びおしまい。

気付けば、一人で一時間も磯遊びしてた。




一ヶ月ぶりに遠投したせいか背中の筋肉が痛い。┐('~`;)┌





■本日の釣果
110406_075610.jpg

アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm  21匹  
豆アジ  ~10cm   0匹

※今日の20cmUPはフグ2匹。 
3本針に20cmUPのフグとアジが付いてきてると、
いい引きだから尺アジと勘違いしちゃうよなぁ~。 ┐('~`;)┌

アジはいつものレギュラーサイズ。17~18cm。
たまには25㎝サイズが欲しい。





[当日の海況]
2011年4月5日(土)
場所:夜磯
時間:18:30~20:30
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:1.0m
波高:0.3m
水温:16.4℃
潮位:中潮(満潮 17:00 128cm、干潮 23:46 51cm)
日出:5:21          
日没:17:55
月齢:1.5

※風もなく、波もなく、寒くもなかったせいか、恐くなかった。

※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2011/230406youso.html







【料理編】

今日はタコがメイン。アジは半分以上を冷凍庫へ。
110406_192223.jpg



【アジのお刺身とナメロウ】
110406_190920.jpg
なんと一ヶ月ぶり。週に一度はコレを食べないとバイオリズムが狂っちゃう。



【アジの骨せんべい】
110406_145939.jpg
食べ出すと止まらない。バリバリボリボリ。ビールにまじ合う。





そんなに大きくはなかったけど、
110406_093633.jpg
欲張って強引に4品作ってみた↓




【タコの刺身】
110406_190827.jpg
まいう~。


【タコのから揚げ】
110406_185910.jpg
ニガイ。揚げすぎた。


【たこ焼き】
110406_190603.jpg
見た目はブサイクだけどめちゃウンマイ!!子供がパクパク食べてた!!


【タコのぺペロンチーノ】
110406_192130.jpg
イメージ通りの味。ウンマイ!!



110406_095809.jpg
タコはいいねぇ~!!





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ


タコうまそー!
こんばんは~。

タコはいいですね~。こんなちゃんとしたタコ、つかまえたことありません(イイダコばっかです)。しかしレパートリーが豊富でいつもながら感心してしまいます。

ああ、タコのから揚げにビール・・・( ̄¬ ̄) 揚げ過ぎでしたか、残念!!(笑)
[ 2011/04/06 22:36 ] [ 編集 ]
新品ウキのロストは残念でした
確かにその後はなぜか切ない
でも予期せぬおみやげがあったから良かったです
タコ料理おいしそうですねぇ~
[ 2011/04/07 00:33 ] [ 編集 ]
いいなー!!
Kボーイさん、うらやましすぎっ!!

平日釣行かぁ、それにしても2時間ちょっとでこの釣果と捕獲(笑)はスンバラシイ!!

タコはいいね、刺身、から揚げ、ペペロンチーノ、たこ焼きとは、相当でかい一杯だったんですね。

にゃはは。ウキは残念でしたね~。初登場で殉職(泣)。刑事モノの端役みたい・・・。

ウキは、ロストしたあと、沈まないでいつまでも別れを惜しむかのようにだんだん遠ざかってゆく姿が切ないね(/_;)

念には念を入れて、4→10号程度のテーパーライン入れておきましょう!
[ 2011/04/07 08:15 ] [ 編集 ]
B・Yさん

料理はアレコレ作ると結構大変なんですよねぇ~。
同時進行の工程が3つ重なるともうパニックっです。(^^;)
でもなんかそういうのが好きみたいです。
失敗はしょっちゅうです。(笑)
[ 2011/04/07 12:36 ] [ 編集 ]
J太さん

あれはホント切ないですよねぇ~。
取りたいけど取れない無力感。
絶対に届かないのに、玉網をバシャバシャやりましたもん(爆)

たこ焼きが予想以上にイケマシタ。v-218
[ 2011/04/07 12:41 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

うらやましいっしょ!!ガキおやじさんは、
出撃予定日に仕事してたみたいだからね。それが一番切ないよ。

なるほどテーパーラインね。よさげだね。
[ 2011/04/07 12:48 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんんちわ。
たこやきには大阪人の血が沸きますぜ。
それにそこそこのアジの数。
外房はやはりアジが釣れるのですね。
浦安に春が来ましたが、アジの爆釣が思い出されます。
[ 2011/04/07 23:40 ] [ 編集 ]
にょろりさん

私も大阪に住んでいたときは毎日食ってました。
屋台のたこ焼き。
今回、はじめて、たこ焼きを作りましたが
市販の「たこ焼き粉」は良く出来ていますね。
ちゃんとたこ焼きの味になっていました。

タコじゃなくてアジを入れるとどうなるかなぁ~?

[ 2011/04/08 08:43 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

自作仕掛けで本命をゲットするなんて。。。
益々、鯵釣りに嵌っちゃいますよ~(笑

それにしても、蛸は羨ましいです。
料理も美味しそうで。。。
持ち帰るときは、頭引っくり返して絞めたり
するんですか?
[ 2011/04/08 22:24 ] [ 編集 ]
海の幸さん

自作仕掛けで釣れると楽しいですね。
そのうちレジ袋でも挑戦しようと思っています。

頭ひっくり返したかったのですが・・・・、
タコの目と目の間に、針ハズシをブスブス刺して
絞めようとしても上手くいかずに、結局、
レジ袋に入れてそのままクーラーボックスです。┐('~`;)┌
[ 2011/04/09 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


